<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不思議

f0089225_9445829.jpg


「綺麗ですね」って言ったら
お花やさんが くれました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-29 09:44 | 人として | Comments(0)

妥協しない美しさ


まりさんとナチュラルママさんのお宅でレッスンを受けて来ました♪

撮影用のセット?
自由が丘の雑貨屋さん?
ディズニーランドのアトラクション?

雑誌にも たびたび掲載されているお宅だそうで
ブログに載っている写真もオシャレだし、
ある程度 想像はしていましたが

家中 真っ白なんです。
目障りな色がない!
f0089225_1456677.jpg



ここまで徹底的にこだわっているお宅は初めて!


ウチみたいに「まぁ、これでいいか」って
妥協は絶対にしないんだろうな~。


家中すみずみまで見せてくれたのですが(この時点ですごい!)
生活感が全くなく、どこを撮影してもポストカードに 出来ちゃう。

絵本に出てくるようなキッチンでケーキとかパンとか焼いちゃうし、
身の回りの いろんなものが手作りだし、

小学生の元気なお子様が2人いるのに、
ちらかってない!

ステイしたYAたちが感動して撮影しまくったというのも納得です。

f0089225_1455294.jpg



f0089225_14503622.jpg




そんな空間で お二人の手作りのスイーツを頂きながら
薔薇の実のクリスマスリースと アロマスプレーを作りました。

まりさんも、フルタイムで働いているママなのに 
ささっと美味しいチーズケーキを焼いてきてくれて


いろんな意味で、勉強になりました。


ナチュラルママさんのブログはこちら↓ もっと綺麗な写真が載ってます。
http://nacyuraru.blog2.fc2.com/blog-entry-200.html

アロマをはじめ、ケーキ作り、染物、リース作り、などなど
あらゆるレッスンが良心的なお値段で受講できますよ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-28 14:50 | 女性として | Comments(2)

オーナメント クッキー



コンサートリーディングのワークショップに参加しました。
「読み聞かせ」を超えた、なんとも贅沢な時間でした。


勉強に行ったというより すっかり「観客」になってしまいました。



そこで 講師のVera先生が、一人ひとりに配って下さったお菓子
「クリスマス オーナメント クッキー」
f0089225_1056167.jpg


可愛い~♪


ん?


これ 見覚えがある・・・


と思ったら やっぱりHanaさんのでした。↓
http://www.hanahomemade.com/hana/sweets/index.html


何度も過去の日記には登場していますが、
保育園からのママ友が焼いているクッキーです。
そして息子同士が、同じ中学の吹奏楽部員でもあります。



ネット通販もやってますよ♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-27 10:56 | 女性として | Comments(2)

烏瓜と柿の葉

f0089225_1714448.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-26 17:01 | Comments(0)

嫁業?

f0089225_20455136.jpg


f0089225_20565985.jpg


f0089225_20572569.jpg

男性陣の邪魔ばっかりして あまり働かない嫁です。


私がやったこと

・猫にエサ
・犬の散歩


以上
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-25 20:45 | 嫁として | Comments(0)

おばあちゃん

f0089225_1625782.jpg


「法事に行けなくてごめんね。」

って やっと 祖母に挨拶に行ってきました。

お線香の煙が、祖母のシルエットに見えたのでパチリ。


---------------

ピンチの時は 神頼みじゃなくて おばあちゃん頼み。

うまく行った時は おばあちゃんを含む ご先祖様に感謝。


---------------

NHK朝ドラのカーネーション

ヒロイン 糸子は ちょうど 祖母と同世代なので

あんな時代を生きてきたんだなぁと 疑似体験しております。

学校の集合写真では、唯一洋服を着て靴を履いていたと

自慢げに見せてくれたことを思い出します。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-24 16:02 | Comments(0)

腹をくくる




吹奏楽部 3年生が引退して、世代交代。

なんと! 新入部員のすけさんが副部長に抜擢されたそうで



それも 寝る前にボソッと言ったので


えええええ!\(@@)/

って驚きました。


「科学部設立の野望はどうなるの?」って聞いたら

「うん、諦めた。」だって。



どうやら、吹奏楽畑に骨を埋める覚悟を決めたみたい。



翌朝

「ニューキッズだって いずれ カンパニーマネージャーになるもんねぇ。」
と 朝食を食べながら しみじみYAの話をしていました。




「よっ、副部長! いってらっしゃい!」と見送ると

くねくねしながら登校しました。




 ※ 身内も読んでいるので報告的親バカ日記ですみません。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-22 14:53 | 母として | Comments(0)

華しゃぼん玉 幼児・小学生

f0089225_11493298.jpg


f0089225_14225782.jpg


去年の夏に東急ハンズで見つけた「レインボースティック」

かおりんがサークルの工作で作っていると聞いて
いつか私もやってみたいなぁと思っていたら

その後、稲垣玲子先生のワークショップで
「華しゃぼん玉」という名前で紹介され
アポロンさんが作ったものも見て

私にも出来そうな気がしてきて
ついに サークルでも作りました!

複雑で細かい作業が入るので ママ達が嫌がるかと思いきや
ものすごく喜ばれて「2本作ってもいいですか?」
と、全員2本ずつ作成しました。

ママ「先週、お店で見つけて欲しかったんです。高くて諦めたから
   自分で作れるなんて感激です。ありがとうございます!」

だって!

(下準備を頑張った甲斐があったなぁ 涙)

--------------

小学生クラスでは まず、完成品を見せます。

Now We're going to make this toy.(いまからこの玩具を作ります)
Guess what do you need to make it?(何が必要か考えてみて)

しばしの Thinking time・・・・

子ども達は 色んなことを言い出します。

正解すると ピンポーン♪

と言いながら 材料と道具をもったいぶって(笑)渡します。

あーだ こーだ 言いながら
なんとか完成させた時は
嬉しそうでした。

先に終わった子は 悩んでる子のサポートに回ります。
時間がかかったけど普段使わない部分の脳をいっぱい使ったと思います。


園児クラスでもやってみようと思います。
ママの手を借りずに出来るかな?


ちなみに、これを被災地に送ったら大変喜ばれました。
不思議な癒しのパワーがあるおもちゃです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-22 11:49 | 人として | Comments(2)

ゆめコンサート

f0089225_23465273.jpg


ゆめコンサート@葛飾シンフォニーヒルズ でした。

同じ日の同じ時間に同じ場所(別館のほう)で
YA葛飾の説明会もやっていました。

3年生は この日でようやく引退します。

このメンバーでの演奏を聴くのも
最後かと思うと泣けました。

みんなの気合も違ってたように思います。

パフォーマンス(殺陣など小芝居)も
踊りながらの演奏も今までで一番良かったです。

-----------------

その後に演奏した葛飾総合高校は さすが高校生。
あちこちで、演奏活動をしているらしく
セミプロ級でした。

ゆめコンサート第一幕のラストが ミュージカルメドレーと
♪Joy♪ だったのは YAの影響かな~?
(以前、葛飾総合高校でWSとミニショーがあったから)

演奏して 踊って 歌って Joy Joy Joy Joy ハレルヤ~♪
まさにACT1のエンディングみたいでした。


楽しかったです。


ACT1まで観たら、木場へ移動。
あっこさんの勉強会へ。

そこで 奇跡のような、ありえない偶然が起きました。
会うはずのない人と遭遇してお互いにびっくり!

数日前に(会いたいなぁ)って思っていたから余計にびっくり!


念じれば 会えそうな気がします。


http://blog.goo.ne.jp/misatobaba/e/3caf5e2a9b78b0672488ba9a604d9b10?__from=mixi
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-19 23:46 | 人として | Comments(0)

自衛隊音楽まつり


f0089225_9441419.jpg

自衛隊音楽まつりに行ってきました。

出演者の家族でも、抽選に応募して当てないと行けない
入手困難なプラチナチケットが ひょんな方から
開演3時間前に、2枚 転がり込んできて

息子の部活を早退させて(先生にメールしちゃった)
バタバタと支度して行ってきました。

到着した時には開演時間を過ぎてしまったけれど 
東日本大震災犠牲者への黙祷には 間に合いました。

巨大なスクリーンには 被災地の様子や

行方不明者捜索の様子
避難所で慰問演奏している様子

隊員たちの涙・涙のインタビューなどが
次々と映し出されました。

f0089225_9443450.jpg

期末試験中だったけれど
ゆめコンサート本番前日だったけれど
帰りは夜中になっちゃったけれど
行ってよかったです。

今日は「ゆめコンサート」本番。
これで3年生が引退します。


「自衛隊音楽まつり」去年の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=TOC8VWF32J8&feature=player_embedded#!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-11-19 09:39 | 人として | Comments(0)