<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無財の七施




地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行
それが「無財の七施」だそうです。


1 眼 施 がんせ      

慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで
すべてに接することをいいます。
温かい心は、自らの目を通して相手に伝わるのです。


2 和顔施 わげんせ     

いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為です。
喜びを素直に顔の表情にあらわしましょう。


3 愛語施 あいごせ  

文字通り優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないを
いいます。


4 身 施 しんせ     

自分の身体で奉仕をすること。 身体で示すことをさし
自ら進んで他のために尽くす気持ちが大切です。


5 心 施 しんせ      

他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ
他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。


6 牀座施 しょうざせ    

たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲る行為。
また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。


7 房舎施 ぼうしゃせ    

風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れながらも、
相手に雨がかからないように傘を差し掛ける思いやりの行為など。


どれをとっても人に対する思いやり、
優しさに溢れた言葉です。



立石仲見世の雑貨屋さんに貼ってありました。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-31 02:37 | 人として | Comments(0)

恒例の振り返り





恒例の振り返り

2010年は「身の回りを シンプルにする」
2011年は「↑に加えて 来るものは厳選・拒むのもアリ」が目標でした。


→ 達成率80%かな。


ホームステイ受け入れ前に大掃除していたことと
断捨離・お片づけが日常になっていたお陰で、
今年の年末はラクです。

来るものを厳選して、無理しなかったお陰で
余計なストレスを抱えることもなく
体調管理がうまくいっています。

(アロマ効果もあると思います)

---------------

2011年は 

歴史的にも大変なことがあった年でした。

人の本質が見えて、いろいろ考えさせられました。
自分史的にもレーシックの手術を受けたり大変革の年でした。


--------------

2012年は「向き合う・深める」年にしたいです。

人の心に寄り添う
自分の心に寄り添う


そこから 先に進んで

人に向き合う
自分に向き合う

そして

「深めて」行きたい。


アロマにも
児童英語にも
日常生活全般においても

真摯に向き合って、さらに学びを深めたい。


余計なものを脱ぎ捨てて
(ああ、贅肉も脱ぎ捨てたい 笑)

シンプルで ゆるぎない自分になりたいです。


今年 ご縁のあった皆様、ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


笑う角には福来る。


わっはっは!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-31 00:47 | 人として | Comments(0)

マーブルズ発表会


息子にとって10回目のマーブルズ発表会でした。

今年は「Tarzan」のボスゴリラの役をやりました。
私は「天使にラブソングを2」のシスターの役をやりました。

小道具や衣装の準備など、全て自分で管理してくれたので
随分ラクになり、私もまぶママに没頭できました。

お子さんが小さいのにまぶママ劇団に参加されている保護者の皆様は
沢山のハードルをクリアしてて本当にすごいなと尊敬します。


f0089225_9484698.jpg

--------

その まぶママ劇団 発表会前日の舞台での稽古のとき、

お休みしていたキャストの穴をなんと真澄先生が埋めました。

会議室での稽古ではなく、照明や音響のついた舞台で
衣装もつけて、女優・真澄と共演する!という
非常にレアな経験が出来ました。

(あくまでも練習だけど)

彼女が入っただけで、場が変わります。

ぐっと締まるし 面白くなるし
周りの人達もノってくるし

いくら言われても出来なかったことが
(ああ、こうすればいいのか)
と理屈抜きに身体で分かり
非常〜に良かったです。


「教える」じゃなく「お手本を見せる」効果ってすごいです。


何より スポットライトを浴びて演じる女優・真澄は 
悔しいほど綺麗でイキイキ輝いていました。


みんなのモチベーションがどれだけ上がったことか!

-------------------

モチベーションが上がったと言えば、

あちこちから駆けつけて下さった大勢の
児童英語の先生方やお友達の応援! 

ありがとうございました。


特に 大阪のHelenさんからの差し入れ「オモシロクナ〜ル」
(ラムネです)

f0089225_148274.jpg

本番前の楽屋で みんなで笑いながらいただきました。
出番が近い子ども達にも分けてあげました。

f0089225_1482627.jpg

--------------------

お陰で 身内が言うのもなんですが、全作品 素晴らしかったです。

息子の演技もハラハラすることなく安心して観ていられました。


中高生の「レ・ミゼラブル」に関しては
もう発表会の粋を越えていたかも。


お金を払ってでも もう一度観たい!って思いました。


毎年、発表会が終わった後は、しばらく余韻に浸って
自分達が歌った曲をふんふん歌っているものですが

今年は「レミゼ」を熱唱している我が家です。


------------------

余談: のすけのクラスのKくん「レミゼラブル」のことを
   「レミズエラブ」だと思っていたそうです。
     瑞江ラブ って 鎌田行進曲か!

    注:瑞江(駅名)


f0089225_18213045.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-29 13:00 | 人として | Comments(0)

クリスマスの香り


Merry Christmas!!


聖書には、キリストの誕生を知ってマリアの馬小屋を尋ね
贈り物をささげる東方の三賢者(三博士とも言うようです)が出てきます。

それは、「黄金、沒薬、乳香」という3つの贈物だったそうですが、
黄金以外の二つは精油(ミルラ、フランキンセンス)なんです。
精油は黄金に匹敵するほど価値のあるものというわけです。

世界で初めてのクリスマス・プレゼントって
 アロマオイル なんですね。

----------------------

クリスマスイブには、師匠に注文していたアロマの材料が届きました。
精油、基材、容器など 段ボールいっぱい 総額5万円弱。

f0089225_9554964.jpg


パパから貰ったクリスマスプレゼントは「AROMA」というCD
精油のイメージに合わせた素敵な曲がたくさん入っていました。


新鮮な精油と美しい音楽♪


早速 次回のアロマレッスンからフル活用したいと思います。



今日ディフューザーでたいている香りはシナモンとオレンジです。



みなさま、それぞれに 素敵なクリスマスを★☆
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-25 09:55 | 女性として | Comments(0)

ハンドベルコンサート

f0089225_155778.jpg


銀座YAMAHAにて。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-24 15:57 | Comments(2)

のすけ作 ストラップ♪

f0089225_18154425.jpg


中学校で作ってきました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-22 18:15 | 母として | Comments(2)

貸し会場



ハロウィン・クリスマスなど イベントっぽいレッスンの時は

卒業生が飛び入り参加することもあるので
(実際 昨日もありました)
多めに準備をします。


すると


たいがい 余ります。


それを


サークル会場の管理人さんにそのままプレゼントします。
受付前に たむろってる おばちゃん達や お掃除の人にも配ります。


思いがけないプレゼントに みなさん大喜びして下さいます。


一年間お世話になり ありがとうございました!
いつも、わいわい騒がしくてすみません。
よいお年をお迎え下さい♪


と 頭を下げます。



これで 来年も 気分良く活動できます。


何かトラブルがあっても味方になってくれます。


多少の粗相や器物破損など目をつぶって下さいます。(爆)



【貸し会場 飴ちゃん1個で みな笑顔】



みんなトモダチになろう!




※ 支払いはキッチリ。利用時間は守る。にっこり挨拶。が大前提です!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-21 09:52 | 人として | Comments(0)

クリスマス@サークル

f0089225_8334634.jpg


いつもは外す障子にクリスマスの飾りつけをしてみたら、

「わー、雪明りみたいで素敵!」

と言いつつ ゴールキーパーのように障子前に仁王立ちになるママ達。
いつもと違う緊張感が漂いました(笑)


だから


手遊びなど 静かなアクティビティにしました。


f0089225_9361540.jpg

ミニサンタのAちゃん かわいいね♪

けこりんの絵本「Let's get ready for Christmas」を元に
ダウンロード教材を人数分コピーして

ソフトラミネートして
ひとつひとつハサミで切って
パーツ全てに両面テープを貼って

貼ってはがせて何度でもお家で楽しめる教材を作りました。

1000個近いパーツ内職作業に 準備段階で挫けそうになりましたが
ママ達からねぎらいのお言葉と 子ども達の喜ぶ顔で 疲れも吹き飛びました。

f0089225_9355029.jpg


畳の上でくつろぎながら、クラフトタイム
(リラックスしすぎやで Mちゃん)


数分後・・・


出来上がった作品を 1人ずつ Show & tell というか見せるだけ(笑)


皆から拍手を貰い
先生からはアメを貰い。


そして ママ達へもプレゼント! 
さゆぞうさんの「赤ちゃんカレンダー」


やっと渡せて感無量。
一年間、楽しんでくれるといいな♪


Merry Christmas! & 良いお年を!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-21 08:33 | 人として | Comments(0)

クリスマス@小学生クラス


★絵本★

今年は けこりんの「Let's get ready for Christmas」を使いました。

普通に読み聞かせしたあと CD音声のスピードに合わせて
水森亜土ちゃんみたいに絵を即興で描いて行きます。

CDが終わると同時に絵も完成!
意外にも これがママ達には好評でした。

----------

★ゲーム★

Who is Santa ? ゲーム

定番クリスマスソングを歌いながら


-----------

★お楽しみタイム★ 

ショートケーキを作りました。

ジャム
生クリーム
チョコレートクリーム

で スポンジを塗ってから

f0089225_14444013.jpg


生の果物
ドライフルーツ
アラザン
カラーシュガー
チョコチップ
ポッキー
チョコペンシル

など

たくさんのトッピングの中から自由に選んでデコレーション
一応 英語を使いつつ とっても楽しそうでした。

出来たケーキを写真に収めてから試食。

f0089225_14293621.jpg


ハーブティを飲みながら♪


------------

★プレゼント★

アロマ手作り石鹸・アロマキャンドル そして なぜかリンゴ
を 可愛くラッピングしてプレゼントしました。




何も言ってないのに、エプロンを用意してきたHちゃん
期待度の高さがうかがえます。(笑)

Merry Christmas!!
よいお年を。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-20 14:29 | 人として | Comments(0)

先生との謎のやりとり

f0089225_11423915.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-12-20 11:42 | 母として | Comments(0)