<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2012 マンションハロウィン

f0089225_2348621.jpg


●衣装

カッパ → タラコ と来たら 【ワイルド杉ちゃん だろぉ~】って
考えてたのに、関係者全員から大ブーイング。


まぁ、二の腕 出すの いろんな意味で寒いしね。


私専属デザイナーのM子により(カッパもタラコも彼女の発案デス)
「きゃりーぱみゅぱみゅ」の全身にお菓子をつけた衣装にしろとの指令が。

もともと そんな衣装があるらしい…。

M子センセ、宿題忘れたくせに 
丁寧なデザイン画まで描いてくれたので(勉強しろー!)
作家さんの絵を忠実に再現したのが今年の仮装でございます。


最後に「ひとり一個ずつ お菓子べりって剥がして持って帰っていいよー。」
と言うと いっせいにみんなに襲われて(うぎゃー)
哀れゴミ袋衣装は 見る影もなくボロボロになりましたが
それは想定内だったらしく満足げなM子でした。


●大人

保護者はサポートだけなんて もったいない!
大人が楽しまなくてどうする!?

というコンセプトでマンションハロウィンは続いています。


子ども達が Trick or Treat で 家々を回っている間に
(各おうちでもママがコスプレして待っています)
マンション外から来ているママ達には お着替えをしていただき 
ゴール地点で待っていて貰います。


お菓子と同じぐらい嬉しいサプライズです。


最後は 我が家での大コスプレまつり。


お互いの衣装を交換して 爆笑したり 写真撮影したり。
(約30着ぐらいあります。被り物はもっと!)


Yと君(10)が色白で細いので金髪とメイドの衣装が似合いすぎ!と
他のママ達も大喜びで「かわいい」「可愛い」と写真を撮りまくり

本人も まんざらではない様子で自分の姿にご満悦。
ミニスカポリスにも手を出していました。
(これまた似合っていた!)


「これが きっかけで目覚めてしまったらどうしよう~」と
Yとママが心配していて皆で笑いました。


大人になってやったら本物の変態だから
今のうちに思う存分楽しんでね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-31 23:48 | 母として | Comments(0)

HAPPY HALLOWEEN 2012

f0089225_2055471.jpg


全身にお菓子を貼り付けました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-31 20:05 | Comments(2)

今日のサークル ハロウィン

f0089225_15163799.jpg



◆今年のサークルハロウィン記録◆


1・自分達で作った衣装を着て記念撮影(集合写真)

2・通常レッスン(Hello~フォニックス~お天気~動作~出欠まで)   

3・柿ランタン製作

4・Trick or Treat 歌とダンス キャラクターのおさらい

5・絵本 Halloween Skyride 

6・ハロウィンビュッフェ(トングを使って3種の魔女のごはんを取ろう)

f0089225_1537172.jpg


7・ソフトミニジャコランタンのつかみどり大会

8・Trick or Treat (大きな手提げ袋一杯になりました♪)

9・パラシュート DE ピニャータ

10・Good bye song & Stamp 



ビニャータが高く高く上がって 時にバレーのスマッシュのように
勢いよく バシっと打たれ、最後パラシュート上ではじけて 
中のお菓子がバラバラポップコーンのように跳ねました。


楽しくて大汗かいて爆笑した~。



教訓:1 暑くて衣装を脱いじゃうから撮影は最初に限る!
    2 どんなにラブリーに飾り付けしても怖がる子はいる!
     (部屋に入れなくてテンションダダ下がり ごめんねAくん)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-30 15:16 | 人として | Comments(0)

骨まで愛して



週末は法事でした。

二日がかりで茨城から東京へお墓のお引越し。
ご先祖様たちが、乗用車で100キロ移動しました。

私も、骨壷をひとつ(一体)膝の上に乗せて胸に抱えて
車に乗りました。

喪服を着た集団が、1人ひとつ遺骨を胸に抱いて
車に乗っている図はシュールな光景だったと思います。


お葬式って普通ひとつでしょ?


重たくてひんやりと冷たくて白い骨壷なんだけど
抱っこしているうちにあたたまってきて

なんだか赤ちゃんを抱っこしているような気になって
よしよし トントンしながら 乗っていました。

骨壷には名前が書いていないので
「あなたはだあれ? もうすぐだからね。」

なんて 話しかけちゃったりして。

このご先祖様がひとりでもかけていたら うちのだんな様は 
この世に いなかったのかも って考えたら
骨まで愛おしくなってしまいました。


そう、引っ越したのは旦那様のお母様のご実家のご先祖様。


なのに 旦那様不在のため、嫁の私が代表で参列しました。


バラ園の中にお墓がある とても美しい公園墓地で
噴水があって 小川も流れていて素敵なところでした。

いま、ママ友ならぬ 墓友というのがあって、
将来同じ墓地に埋葬される仲間同士
生前から交流を深めるために

バスツアーがあったり、コンサートに行ったり
仲良くする企画があるとかで

叔母が楽しそうに話してくれました。
亡くなってからも楽しそう。


それにしても つい数ヶ月前まで着ていた喪服が
ぱっつんぱっつんで入らないことに愕然。


あわてて女子大時代の式服(ワンピース)で
代用しましたが びっくりした~。


とどまるところをしらない成長っぷりです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-29 23:18 | 嫁として | Comments(0)

アフターケア


小学校の下校時に 道端で 元サークル生に遭遇することがあります。

中でも Kくんは 私に会うと

「よぉ 久しぶり! げんき? へー、まだサークルやってんの?」

(1年坊主のくせに 近所のおやじか!)



そのKくんのママと 先週の夕方 スーパーでバッタリ!

「あまりにも綺麗なおねいさんで分からなかったわぁ~」と言うと

「やだー!」と言いながら照れていました。


「ねぇ、ウチで お茶しない?」とナンパしてみたら

「えー! いいんですか? 行っちゃおうかな♪」と 

一旦 買った品物を家の冷蔵庫にしまってから 訪ねてきてくれました。



サークルのときは 子育てでいっぱいいっぱいな感じだったママが

綺麗になっていると嬉しくなります。


「当時は 毎回走り回るKに泣きそうでした~」なんて しみじみ。



こういう アフターケア面談みたいなのも 楽しいね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-27 21:40 | 人として | Comments(0)

fragrant olive 金木犀

f0089225_11314782.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-25 11:31 | 人として | Comments(0)

わたしの脳トレ



数日前 どこで誰と何をしてたか覚えていない私。

このままじゃ ボケ街道まっしぐら!?



というわけで、短期記憶力強化キャンペーン実施中です。



その1

料理番組を見て メモを取らずに その日のうちに再現する。

材料 分量 作り方 を記憶して 買い物行って作るのって スリリングです(笑)

家族に迷惑がかかる確率高し。




その2

お笑い番組を見て 気に入ったコントを再現する。

お手本「北島マヤ」

スベる可能性高し。だが 家族が相手なので凹まない。




集中力がUPします。 おためしください。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-24 23:26 | 人として | Comments(0)

近い近い



今日、バーアスティエの稽古に向かう電車が混んでいて

ドドドと乗り込んだら スーツ姿の男性と密着しました。

私は かかとの高い靴を履いていたので顔の位置も真正面で

(うう、近い近い…)と思いつつ 顔を見たら

息子の担任の先生でした!


「わっ!」


って大きな声出しちゃった。




「おは おはようございます。 ご ご ご出張ですか?」

「は はい。」


って

すっげー至近距離での会話。



三者面談の距離感でも汗かいちゃうほど 緊張するのに。
(若くてイケメンだから 笑)


超 気まずいぃ。



今日 胸騒ぎがして いつもすっぴんで行くのに 

なぜか メイクをしたのは このためか・・・。



とか もやもや考えながら電車に揺られたのでした。



今日はエクササイズに行く前に 脂肪燃焼したー。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-23 16:02 | 人として | Comments(2)

高尾山に行ってきました

f0089225_20471164.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-20 20:47 | 妻として | Comments(0)

パラシュート

f0089225_18505836.jpg


今日のサークルで 使いました。

子ども達 大喜び♪



もともと 青いシフォンの布を使ってやっていた遊びを

パラシュートに変えただけで 動きがぐっと ダイナミックになりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-10-16 18:51 | 人として | Comments(0)