<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

魔法のローション

f0089225_1242933.jpg


ローズの精油を贅沢に使って

美白 保湿 リフトアップ 

魔法のローション!

作成中
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-30 12:04 | 女性として | Comments(2)

aroma エコカイロ 完成!

f0089225_22463692.jpg


ハーブの香りに包まれて久しぶりにチクチク手縫い作業は楽しいF991.gif
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-29 22:46 | Comments(0)

笑ろた!



昨日 今日と 別の小学校で読み聞かせでしたが
(どこの先生も疲れてるな~)って思いました。

特に今日のクラス。

せっかくのワイワイガヤガヤ和やかなムードを 先生ひとりピリピリして
ドスを利かせて、全員が体育座りでピシっとなるまで怒鳴り散らしています。


   シーン  


冷え切った 嫌~な空気の中 読み聞かせ スタート。


先生は腕組みして仁王立ちで睨んでるし、
子ども達は先生の顔色を伺いつつ震え上がってるし。


(ならば 発声練習を兼ねて まずは洋書でいこか。)


It's Christmas, David!


腹筋を最大限に使って 破裂音 摩擦音 全開で読み始めたら
先生 度肝を抜かれたような顔をしています。

(私が)すっきりしたところで


オーディエンス参加型の和書 2冊。


空気が ほぐれたところで「つぶやき隊」


子ども達のリクエストで「ノズルさんのつぶやき」を読んだら時間切れ。


先生は(笑ってはいけない 笑ったら負けだ)って苦しそうな顔を
ずーっと していましたが


「朝っぱらから 下ネタで終わっちゃって すみませぇ~ん」


って挨拶したら もう限界!


心からの笑顔で笑ってくれました。



(きみは 笑ったほうがかわいいよ)



「丘の上の王子様」のように心の中でつぶやいて教室を去ったのでした。

   ↑
古すぎて誰も分からないか。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-29 10:52 | 人として | Comments(4)



~息子の部活の話です~

夏のコンクールが終わると、お楽しみステージが目白押し。

お祭りのゲスト
敬老慰安会
文化祭

ゆめコンサート
連合音楽会

etc.

その合間に 区内の老人ホーム 数軒を回って 
約1時間のミニコンサート開催。

昭和の懐メロから 行進曲 J-POP K-POP ジャズ サンバまで 
客層に合わせて ありとあらゆるジャンルの音楽を演奏しています。



先週末は、老人ホームMでの演奏会でした。

ホームの職員の方が

「去年【ブラボー! ブラボー!】と一番はしゃいでいた おばあちゃんが、
先日 残念ながら亡くなってしまいました。
ですから 今日は私が代わりにブラボー!と叫びます。」

と 挨拶されたそうです。


去年、観に行ったのですが、孫みたいな中学生達が一生懸命演奏する姿に
感動のあまり涙を流すお年寄りや、思わず踊りだすおじいちゃん、
「ブラボー!」と叫んでいたおばあちゃんのことは 
よく覚えていました。

今年は私は観にいけなかったのですが、目撃者ママの話によると
演奏の合間に「ブラボー!」の声があちこちから あがり
部員達は 感極まって泣きながら演奏していたそうです。

地域のお年寄り達と地元中学生達のあたたかい繋がりに
話を聞いただけで じんわり涙がにじみました。


そして 昨日の連合音楽会で ようやく3年生が引退しました。
涙をこらえてのソロが ステキでした。

1・2年生たちも涙 涙でした。





11月27日ですよ。

運動部の3年生はとっくに引退しています。


ほぼ12月。
受験勉強期間 短すぎ。


来年大丈夫かしら?


一抹の不安を抱えつつ。
年末年始も12月28日から1月4日までしか休みません。


サラリーマンより短いかも(涙)


がんばれ!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-28 23:42 | 母として | Comments(0)

里芋のとろみあんかけ   柚子とわさび添え

f0089225_22143835.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-28 22:14 | 妻として | Comments(0)

風に揺れる木々



http://careex.exblog.jp/19569503/

こんなリレーブログも綴っています。

お時間のあるときに

こちらにも 遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-27 09:56 | 母として | Comments(0)

能力開発的工作



幼児さんがサークルで作った工作を 
園児クラス 小学生クラスでも発展させることがあります。


今回の「おならロケット」


「よく見ててね!」と 一度だけ ポン! 発射させてみます。

   ↑
私が「よく見ててね」「よく聞いてね」と言う時は
【一度しかやらない】と分かっているので シンとなります。


ぱっと隠して


「さぁ、今の工作に必要な材料は何でしょうか?」と 聞くと


「トイレットペーパーの芯!」

「おりがみ!」

「紙コップ!」

「ハサミ!」」

etc.


子ども達は 口々に思いつく限りのことを言います。


出た道具や材料を次々と机の上に並べて


「では どうぞ!」と 記憶を頼りに製作してもらいます。


「【もう見ないとだめだ】と思う人には見せてあげる~」 
と誘惑しても、プライドがあるので簡単には降参しません。


全員がギブアップしたら 今度はサンプルを研究しながら作ります。

f0089225_1038218.jpg


それでも指示がないと作れない子が多いです。(自分で考えろ~!)


理屈ばかりこねて なかなか手作業が追いつかない子。
あまり考えず、直感で作れちゃう子。
オリジナルに発展させる子。
失敗しながら学習する子。

f0089225_10374628.jpg


普段のレッスンとは違う才能が出てきます。


「こういうの ぱっと作れないと 災害時に生き残れないよ~」
なんて 脅かしてみたりして。


そして、ビニール袋を膨らませるのが全員できなかった!

f0089225_10385533.jpg


息を吐いてまた吸ってしまうので膨らまない!
(シンナーやってる不良か!)


逆に 幼児さんのほうが上手です。




誰が遠くに飛ばせるか。

誰かが飛ばしたのをキャッチできるか。



そんな遊びをしました。



どんな工作でも出来るけど「動き」があるもののほうが 難しいみたいです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-23 10:39 | 人として | Comments(0)

今日のサークル おならロケット

11月は「Thanks giving Day」があるので食べ物をテーマにしています。

先日 きょんたろママさん(Mariさん)が 遊びに来てくれた際に
トイレットペーパーの芯とビニール袋とプラコップで作る
空気砲みたいな楽しいクラフトを教えてくれて
あまりにも楽しいので ぜひやりたくて 頭をひねっていたら


家にある絵本を思い出しました。


楽しい絵本「いちにちのりもの」のラストには
オナラでロケットを飛ばすシーンがあるのですが
f0089225_16133141.jpg


!これだ! とひらめいて


1 新聞紙で親子で遊ぼう♪ 

2 お芋掘りに行こう!

3 お芋をよーく洗って… 

4 新聞紙をビリビリ破って焚き火をしよう

5 その中に、お芋投入。焼けたかな?

6 熱いのでトングで取って、ホクホクお芋を食べたら

f0089225_15485156.jpg



7 おならブー!

8 おならロケットを飛ばそう 3 2 1 Go!

f0089225_16131552.jpg


みたいな壮大な流れ(笑)


食べ物とロケットを無理矢理くっつけてみました。


ママ達が いちいち ギャハハハと大笑いしてくれたので
嬉しかったです。

最後は 地区センターの皆さんからいただいたたくさんの折鶴を
パラシュートで弾ませて、好きなだけ お持ち帰り。



「おならロケット」が 今夜は下町で 多数発射される模様です。



きょんたろママさん ありがとうございました!

頭に当たっても痛くないように ロケット本体を紙コップにしました。
子供でも思ったより高く遠くに飛ばせるので、みんな夢中になりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-20 15:48 | 人として | Comments(0)

落ちてる…

f0089225_13181873.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-19 13:18 | 母として | Comments(0)

ネイティブなんだかんね!

完璧な発音とイントネーションで じぇんぶ 読めっぺ?

(当たり前だっぺよ!)

f0089225_2231871.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-17 22:03 | 人として | Comments(4)