<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手放しの効能

昨日のYちゃんの日記に寄せられたコメントのひとつが
妙に私のツボにストレートに響いたので引用します。
(コメント主 Kさんからは許可頂いています)

ーーーーーー以下 抜粋ーーーーーーーーーーー

自分が快適に穏やかになると、
「ああ、あの人もこう考えれば楽になるのに・・・」
「どうして、自分と向き合えないの・・・」とか。

そうやって気になっているうちは、まだまだ深い部分に、
そうなっていなかった自分がいるっていることなんだって。
自分でも気づいていない自分。
それをとにかくひたすら許して、手放す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あああ、なるほどー!
って腑に落ちてしまった。

ちょっと前までは、

私も

苦しそうな人(本人は自覚なし)を見ると
ほっとけなくて つい余計なおせっかいを焼いていたんだけど

なんだかここ最近は、憑き物が落ちたみたいに

どーでもよくなってしまったのだ。
(相手の問題だってこと)


あれこれ見たり聞いたりしても

見なかったこと
聞かなかったこと
知らなかったこと
(自分の問題ではない)

で スルーしている自分は薄情なのか?


最初は自分の冷たさに戸惑ったけど


こっちが勝手に やきもきしたって 結局 変わるのは本人だし。
本人が変わらなきゃ事態は改善しないし。

頼まれてないし。

心配するだけ エネルギーの無駄。
逆に、ネガティブな念を相手にかけてしまっているのかも。


そして、心配しているのは自分自身が投影されているからなのか。

最近 気にならなくなったのは、あれこれ手放しているからかも。


ということに気づいてしまった。


気づかせてくれたYちゃんとKさんに感謝です。



人のことより「まず ずぶん」だよね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-28 10:13 | 人として | Comments(0)

(゜o゜)



Googleのストリートビュー撮影車に遭遇!

てっぺんにサッカーボールみたいな、全方向レンズがついたカメラをのっけて、
ゆっくり走ってます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-27 10:03 | 人として | Comments(0)

調湿敷マット


  お布団の湿気をとって、いつもカラッと!
  ふとんの下に敷くだけで除湿・防カビ・消臭・防ダニ
  対策の出来る画期的なマットです。

  ふとんのジメジメや嫌なにおいの原因は湿気。
  【調湿敷きマット】は、ふとんやベットの下に敷くだけで、
  周囲の温度条件に合わせて調湿(吸湿・放湿)し、
  快適な湿度に調節します。
                
   -------------------------------------------
  【商品概要】
  調湿敷マット《グリーン/ベージュ》
  
  表 地:ポリエステル100%
  裏 地:ポリエステル100%
  中 材:調湿性エラストマーシート
       シリカゲルB
  サイズ:約(横)130cm×(縦)180cm
  重 さ:約2.5kg
  
  《日本製》

   -------------------------------------------
  ・時間がなくて布団を干せない方。
  ・共働きや独身の方など、昼間干せない方。
  ・汗かきの方。
  ・布団を敷いたままの方。
         ・・・・などに大変喜ばれています!

  調湿・防ダニ・防臭・防カビ対策に。
  いつでもお布団ふっくら!
  調湿敷マット/日本製

http://www.plaisir-ltd.co.jp/user_data/tyoshiturp.php?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC

↓ ↓ ↓

家族人数分購入しましたが、本当にカラっとしています。
こんなしとしと雨が続く日でも サラサラです。

オールシーズン使えるし
丸洗いできるのが 気に入っています。

まるで
回し者みたいですが
あんまり快適なのでご紹介♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-27 06:09 | 人として | Comments(0)

頭いいな~!

f0089225_13593341.jpg


世界中のH&Mでは「服の回収活動」をしています。

どんなメーカーの 
どんな状態の服でも

どーんと引き取ってくれます。

一袋につき500円の金券がもらえます。
(一度に持ち込むのは2袋までです)

袋はどんな大きさでもOKです。

小さいビニール袋×2でも1000円分になります。
逆に巨大な袋の大量の衣類でも受け取ってくれます。

袋の中をあらためることもしません。

ーーーーーーーーー

というのをTVで観て(ホントかな~)って思いつつ
恐る恐る 持って行ったら


「ありがとうございます!」

と笑顔で丁寧にお辞儀をされて、クーポン券がもらえました。


(いやいや こちらこそ 古着をもらっていただき恐縮です)


すぐに、のすけさんの夏服を購入させていただきました。
バーゲン品でも割引になるのでとても助かります。

※ 当然ですが 3000円以上購入しないとクーポンは使えません。
   

罪悪感なく、服の断捨離ができるなんて
素晴らしいシステムです。

どこの服でもいいよ♪なんて、なんて太っ腹!
企業のイメージUPにもなりますね。

クーポンの紙質も質素で
インクも一色なのが
素敵です。


ありがとう、H&M!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-23 13:59 | 人として | Comments(0)

今日のサークル 雨と虫歯

f0089225_1944111.jpg


というか今週のレッスンは一環してこのテーマです。

室内でストレス発散! おうちでもお手軽にマネできるといえば…新聞紙!

1・じゃんけんで負けた人がどんどん折りたたんでその上に立つゲーム
2・広げてモノボケ大会(これは年少さんクラス)
3・ペアになってパンチして破く
4・びりびり破く
5・丸めてボールにする
6・大きなゴミ袋にシュート!

↓ ↓ ↓ ↓

そのゴミ袋の口を縛って、目と口をつけてひっくり返したら
【巨大てるてる坊主】の完成!  Hello!

♪Rain rain go awayの歌をうたいながらてるちゃんにタッチ!

てるちゃん、ばいばーい!(てるてる坊主 見えないところに退場)

雨が上がって良かったねで Rainbow song♪


ーーーーーここから小芝居が入りますーーーーーーー

「アイタタタ!」

突然、ほっぺを押さえる先生。(わたし)

「あーっ!」歯が抜けちゃった(涙)手のひらには巨大な歯が!

Tちゃんが空手チョップで パカって割ると神経までやられてる~。

大変だ! 

ねえみんな! 
こうならないために歯の磨き方を練習しよう!

歯の模型 大・中・小で ブラッシングの練習練習。

巷では「マイナス5歳肌」とか流行していますが、
仕上げ磨きで子供が見上げるのお母さんの顔は
プラス10歳の老け顔になるそうです。
怖いですね~。せめて笑顔でやってあげましょうね。

歯にいい食べ物
虫歯になる食べ物を

カードで導入、プリントで復習。

f0089225_2016581.jpg


さあ、ここで虫ばい菌撃退のダンスを踊ろう♪
♪Brush my teeth♪


これで安心。


さて、てるちゃんを迎えに行こう。

と 見えないところに仕込んでおいた「別のてるちゃん」とすり替える。


あれっ?

てるちゃん、お腹イタイって!
どうしたの?
大丈夫?


縛っている紐を解くと 巨大なてるちゃんから、
沢山のベビーがボロボロボロと生まれた!



わああ! ←お母さん達も本気で驚く(笑)

f0089225_20172261.jpg


赤ちゃんてるてる坊主に一斉に群がる子ども達。


わたし、ウォータープルーフだから 
屋外でも大丈夫よー。


吊るしてねー。


(以下略)


こんな展開で、クサい小芝居が繰り広げられました。



ああ、楽しかった(私が)




以上、定番にひねりを加えた新ネタでした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-21 19:44 | 人として | Comments(2)

凝縮の一ヶ月

f0089225_11465376.jpg


この一ヶ月は、人生におけるビッグイベントが目白押しでした。
私じゃなくて、のすけさんの。

もともと、ここは育児日誌・レッスン記録だったので
記録しておこうと思います。

お暇な方はお付き合いくださいませ。


1・修学旅行(京都・奈良)

何かと問題ありのグループのリーダーをまかされて、
観光したので まぁ、色々と苦労もあったようです。

本人は多くを語りませんが、ママ友によると
グリーン車で、高級旅館で、贅沢な食事で、
大名旅行だった様子。

f0089225_114445.jpg


保津川下りチームとトロッコ列車チームが
遭遇した時はお互いに手を振り合って
楽しかったようです。

f0089225_11445520.jpg


2・体育祭

f0089225_11462145.jpg


本中伝統の応援合戦は、白組が三冠達成!
「バナー賞」
「ダンス賞」
「競技での総合優勝」

f0089225_11452769.jpg

そして 吹奏楽部としてスーザホンを吹きました。
義務教育最後の体育祭で、最高の思い出が出来ました。



3・葛飾吹奏楽団講習会

区内の中学校が一箇所に集まり、葛飾吹奏楽団員から
講習を受けるのですが、今回は本中が会場でした。

会場になる学校は、ホスト役でみんなの案内をします。
部長の のすけさんは総監督だったそうです。

若干やつれ気味!になりながら 部屋割りやら 
学校中の掃除やら 数日前から準備。

当日は朝から晩まで 後片付けも とっても大変そうでしたが
今回、やってみて 受け入れる側の苦労が分かって
とても良い経験になったと思います。



4・ソロコンサート

あちこちで大々的に宣伝したため、予想以上の観客が来場。
座席数を増やすなど対応しつつ、無事に終わりました。

去年、ハラハラした演奏の子達が、肺活量も増えて
安定感のある演奏をしていて みんなの成長が
感じられて楽しいコンサートでした。

一年生は初々しくて可愛かったです。
二年生は自信と野心が見えて、
三年生は圧倒的な実力、

そんな、学年バンド対決も面白かったです。


ソロコンサートの様子(学校HPより)


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013061665128684/epa5002013061665128684.htm


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013061834491507/epa5002013061834491507.htm


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013061933614741/epa5002013061933614741.htm


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013061953329603/epa5002013061953329603.htm


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013062040597283/epa5002013062040597283.htm


http://www.katsushika.ed.jp/honden/DATA/BBS/bukatu/epa5002013062133878223/epa5002013062133878223.htm

ーーーーーーーーーーーーーーー



この一ヶ月の間に、弟の乗った船は太平洋を横断し、
昨日はついに、アメリカ大陸に上陸。

メキシコのマンサニーヨという街で野外演奏会が開催され
大成功だったとメールが届きました。

生きててよかったです。(笑)


お留守番している義妹にとっては長い一ヶ月だったでしょう。



運動部の中3達は、引退試合が目白押しですが、
のすけさんの本番は まだまだ【初冬】まで 続きます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-20 11:43 | 母として | Comments(0)

とっちゃん

f0089225_10511727.jpg


YA2007葛飾に 一緒に参加した とっちゃんが 昨日のフジTV落語小僧に出演。

本当の噺家さんみたいに上手でした。

きっと プロになるね。


楽しみ♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-20 10:52 | 人として | Comments(0)

お宝発掘



珍しく続いている断捨離。

ビデオテープ、カセットセープ、DVD、CD、書籍に続き
今回 手をつけたのは【貴金属・アクセサリー】

バブル期に宝飾業界に10年間 勤めていた関係で
それなりに色々持っておりましたのを

改めて眺めてみると時代遅れ。

いくら本物でも、デザインが古すぎる。

しかも、自分の好みも変わってきているし
思い切って処分することに。


気にもとめていなかった
貴金属買います!的なお店が
立石には結構あることに気づき

そのうちのひとつにいくつか持ち込んでみました。


その結果… 


\(@@)/ いいお金になったのよ、これが!


「ウチには金目のものはない」
って思ってたけど、思わぬお宝でした。

プラチナや金、ダイヤモンドって すごいな。
価値が変わらないのねー。


その反面、


海外の有名店で買ったものや
免税店で買ったものなど

いわゆるブランド品は全然だめ。


NY.のティ○ァニー本店で買ったジュエリーでも
シルバージュエリーは 500円だって。


結構なお値段だったし流行したのに!


同じシルバーでも無名な私がデザイン・制作した指輪のほうが
高く売れたりして、皮肉なはなしです。

○ナリッチやシャ○ル他 ヨーロッパ製品に関しては
引き取ってもくれなかったんです。


昔のボーイフレンドからのブレゼント類は
なかなか良い値がつきました(ナイショ)


20年経ったから時効だよね。


そうそう、なぜかピアスのキャッチのみ10個ぐらいあるのですが
私はピアスしないのでどなたか もらってくれませんか?


メール・メッセージお待ちしております。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-18 10:16 | 女性として | Comments(0)

ソロコンサート

f0089225_16431641.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-16 16:43 | 母として | Comments(4)

週末親子アロマレッスン楽しかった〜。

f0089225_16115126.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-06-15 16:11 | 人として | Comments(2)