<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お姫様抱っこ!

コンクール時期になると、練習が過熱してきます。
予定表には「9時ー5時」って書いてあるから
6時半から塾の夏期講習を入れたのに

実際は朝7時から遅い日は 夜8時過ぎても帰ってきません。
先生が怖くて誰も文句が言えない状態らしいです。



「吹奏楽部 あるある」という本にも載っていますが、

朝から晩まで体育館での練習

近所から苦情

窓を閉めて練習続行

サウナ状態

暑さでバタバタ倒れる


というパターンが どこの学校でもあるらしく。
(ホント、危険なのでやめてほしい)


昨日も、慣れていない一年女子が倒れて意識不明になり、のすけさんが

「お姫様抱っこして、エアコンのある場所まで運んだ」そうです。

身体に保冷剤をあてたり
うちわで扇いだり 
看護したら

回復したらしいです。


それで

それで?


と 私がハアハア身を乗り出して聞くのに


の「それだけ」 と 素っ気無い返事。


私「それだけー?」


の「何 期待してんの?」


私「べつにー。」



倒れたのは、パパ イチ推しの美人さん。
妄想が膨らんでしまいました。

その前日は、ママお気に入りの美人さんが倒れたそうです。


真面目な話、熱中症は本当に危ないから
練習もホドホドにして欲しいです。




「ママもお姫様抱っこされたーい!」

と 言ったのに無視されました。(涙)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-29 09:32 | 母として | Comments(0)

週末アロマ

f0089225_21582377.jpg


「家での仕事は家族に迷惑をかけない時間帯で」 
というのが、なんとなく暗黙のルールなのですが、

息子→部活
パパ→合宿またはゴルフ

など、家族が不在の時は仕事を入れちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーー

土曜日は、Mさんのご依頼で出張アロマでした。

上野から宇都宮線に揺られて向かった先は
1歳児さんとママというグループ。

「虫よけスプレー」と言うことでしたが

いくつか 妊婦さんや赤ちゃんにも優しい精油を持っていって
各自オリジナルブレンドを選んでもらいました。

よちよち歩き始めたばかりの 赤ちゃんと一緒だったので 
じっくりと講義というわけにはいきませんでしたが、
とりあえずアロマの基本の話をしたり、
アロマカードをひいたり、
親子手遊びをしたり、

まったりとした時間を過ごし
お子様達の可愛さに癒されました。

ーーーーーーーーーーー

日曜日は、ご家族でのアロマクラフト作り。
3歳から6年生まで コドモ4人+ママ。

ホームステイ受け入れ中の女の子含む5名様で
我が家にお越しいただきました。

うちに来るのは始めてではないので
最初から、リラックスモード。

にぎやかに スプレーを作ったり
ママはローションを作ったり

ラッピングするのも
楽しそうでした。

ーーーーーーーーーーー

今日は月曜日でしたが、週末仕事をすると
曜日の感覚が変な感じ。

夏休みは英語のレッスンがお休みですが

親子アロマの依頼をチラホラ頂いており
お子さんに会えるのが楽しみです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-28 21:58 | 人として | Comments(0)

こんなもん

f0089225_11573616.jpg


GMT(地元)の友人と闘病中の友人のお見舞いに行ってきました。

手術も成功して、術前に会った前回より元気そうでした。

f0089225_12225284.jpg


NHK「あまちゃん」を毎日楽しみに観ているのを聞いていたので
上野駅の「あまちゃんグッズ売り場」で 例の手ぬぐいを
手土産にしたら、とても喜んでくれました。

特急の車内で食べた駅弁は「うに丼」(最後の1個!)

f0089225_12235219.jpg


一緒に行った友人は「あまちゃん」を見ていないので
私が何故「うに丼」に興奮するのか理解不能な様子。

お腹が一杯になった頃 北茨城に到着。
海を見ながら思わず「海女さんいるかな?」
f0089225_1224271.jpg


・・・・・・・・・・・・・

今回の闘病で励まされたのは、担当の女医さんの

「まぁ こんなもん。」

という言葉だそうで


体調の変化を訴えるたびに「こんなもん」と軽く言われると

「そっか。」と ラクになったそうです。


「あれ? どうしたんだろう?」
「わぁ、そうですか、大変ですねー!」

とか言われるよりも良かったって。



そんなもんか~。


抗がん剤の副作用についても
知らないことがいっぱいありました。

髪の毛が抜けたり吐き気がするだけじゃないんですね。


(歯の治療が痛くて泣いたずぶんが恥ずかしくなりました。)


私達は、小学校から高校 1人は大学まで ずっと一緒だったので
「それぞれの校歌が全部 歌えるか?」で盛り上がったり
(そういえば、部活も一緒でした。)

「昔、私達をグーで殴ったH先生が、校長先生になったそうだ。しかも
赴任の挨拶で「体罰はいけません」ってしゃあしゃあとスピーチしたそうだ。
後ろからとび蹴りしてやりたいね」とか。

くだらない話を方言丸出しでベラベラ喋り倒して帰ってきました。
時々、病人だってことを忘れちゃうほどでした。

大きな山を乗り越えた彼女は すっきりした顔をしていました。
このまま どんどん良くなって職場に復帰できるといいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-26 11:57 | 女性として | Comments(0)

ペアワーク お互いに審判になります!

f0089225_7552868.jpg


ペアワーク お互いに審判になります!
発音、姿勢、目と指の動きをチェック!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-25 07:55 | Comments(0)

冷え性解消アロマ

f0089225_1812849.jpg


取材

ある方からのご紹介で、インタビューを受けました。

およそ、2時間。

ライターさんから繰り出される 数々の質問に答える形なのですが

日頃、自分のことを考える機会があるにもかかわらず

いちいち う~ん、って考え込んでしまいました。

そして、時間がかかった割に漠然とした答えばかり。

好きな映画は?

好きな作家は?

好きな音楽は?

好きな○○は?

これが、結構えんえんと続きます。

しかも カメラマンさんに 左から右から 

パシャパシャ撮られ続けられながら・・・。

気が散る 気が散る。

私の発言が大勢の人目にさらされると思うと

(こんなこと言ったらアホっぽいかも)

という羞恥心が芽生えてしまったようです。

それも最初の30分ぐらいまでで

教育 とか 子ども とか 

そんな踏み込んだ話になったら

すっかり自分のペースを取り戻して

声が枯れそうになるほど喋りまくってしまいました。

ライターさんが 話を引き出すのが上手なので

喋ることで 頭の中が整理されてきた感じでした。

楽しかったです。

もちろん、YAや、絵画セラピーの話もしましたよ♪

記者さんたちは興味深そうに聞いてくれました。

初対面の人たちに どれだけ伝わったかな?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-22 18:12 | 女性として | Comments(11)

キュウリのあく取り

f0089225_1634467.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-18 20:51 | 人として | Comments(0)

今日のサークル 熱中症対策

f0089225_1014717.jpg



今日のサークルというか もう4日も経ってしまいましたが
後で探しやすいようにタイトル統一しているのでお許しください。

サークルのみならず、自宅教室のレッスンも年少さんから高学年まで
全員「熱中症予防ひんやりスプレー」を作りました。

月末にお泊り学習を控えている子達は、希望により

虫除けスプレー
酔い止めスプレー
安眠スプレー

に変えたり、

はたまた、たくさんの精油から3種類位自分で選んで
オリジナルオーデコロンを作った女子もいました。(写真)

ーーーーーーーーーーー

その他に


・紫蘇ジュース

・ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

作りをやりました。


あ、これは それぞれ 別の日にです。


どれも夏バテ予防です。


もちろん1学期に習ったことの総復習もやってます。

手作りカードで Verb*all風のやり方を開発したので
大きい子達は それに夢中です。

文法九九は SVO 答えの8段まで行ったので
二学期は SVC 4段&答えの8段からやります。(備忘録)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-16 10:01 | 人として | Comments(0)

強行軍

10年で変わるね~。↓

f0089225_1155724.jpg


f0089225_18553526.jpg


三連休中日「社明パレード」に参加しました。
(いじめ・麻薬撲滅 社会を明るくする運動の略)

息子は小学校の頃から金管バンドとして参加しています。
今年は本中吹奏楽部として最後の参加。

私も本中PTA役員としてエントリー。
が、吹奏楽部員救護班のつもり。

この酷暑の炎天下、一時間演奏しながら街中を練り歩きます。
その前に 小学校の校庭に並んで、開会式のようなものを小1時間。

偉い人のお話を聞きながら、親達も すでにクラクラ~。

出発前から楽器を持って倒れそうな子ども達に

霧吹きで水をかけたり、
塩をなめさせたり、
氷水を飲ませたり、
アロマスプレーをかけたり、
扇いだり、

熱中症対策でバタバタ。

パレード終わる頃は、体中の血が煮えたぎるようでした。
救急車出動せずに済んでよかった。

この行事、時期を選んでやってほしいわ~。
実に危険だわ~。

ーーーーーーーーーーーー

こんな日は、部活もさすがにお昼で解散。

シャワーを浴びて
ちょっと休憩して

ヘロヘロと 一日が終わるはずが・・・




いざ、ディズニーランドへ!(えええ!?)


普通だったら我が家は【絶対】やらない強行スケジュール。


なぜこんなことになったかというと、
パパの会社の周年行事で、社員とご家族をご招待デー!だったんです。

ありがたいけど、よりによってなんでこの日!?

でも せっかくのご招待を無駄にするのも勿体ない。

「午後からでもいいから 行こう!」

と言うことで、繰り出しました。


TDR&ゴルフのときは必ず悪天候という
「アメ女」ならぬ、さすがの雨男。

みるみる雲行きが怪しくなって、轟く雷&豪雨。

ランドに入場するころは 一気に気温が10度ぐらい下がり
湿気はあるものの、いい感じ。


園内にいた人たちは、

首からタオルぶら下げて、濡れたTシャツにサンダルという
とても「夢の国」とは思えない装い。

これは、ランドでも健康ランドみたいだねーなんて
笑いながら入園しました。

いい風が吹いていて気持ちよかったです。

「社員&ご家族ご招待デー」だったので
地方の人達も多かったようで
色んな方言が飛び交い

ホーンテッドマンションやカリブの海賊で
いちいち驚いて号泣する小さい子達など。

乗り物でも何でも「初めて」のリアクションが
可愛くて楽しかったです。


出だしが遅かったので、珍しく閉園までいました。



さぁ、今日はもう仕事だ!頑張ろう!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-14 18:55 | 母として | Comments(2)

パレード

f0089225_10374347.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-14 10:37 | 母として | Comments(0)

遭遇・遭遇



月曜日。ランチに行ったパスタ屋さんに 中学生女子二人。


あ、そうか 職場体験週間か!


火曜日。買い物に行ったスーパーに男子中学生。(吹奏楽部の子)
汗だくで 天麩羅を揚げている。



今朝 読み聞かせに行った小学校には
中学生女子が1人。(うちのマンションの子)

特別支援の子がいるクラスなので3人もの先生が ガッチリ見ている中
手遊びや、ギョウザじゃんけん、ナンセンス絵本で遊ぶと
緊張気味の中学生先生が笑った!

よかった。


昼まえに、児童館レッスンに行くと
そこにも中学生女子3人組が。
(うちのマンションの子・吹奏楽部の子)

一緒に、ミッキーマウス体操を踊ったけど恥ずかしそうだった。
「おかあさんといっしょ」風のテンションにはついて来れない思春期。


しかし、どこに行っても、会っちゃう~。


噂によると今年は回転寿司屋さんが大盤振る舞いらしい。

仕事の最後は「食べ放題タイム」があるそうで。


いいなぁ~。


それぞれの職場体験、あと一日、がんばれー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-07-11 15:09 | 母として | Comments(0)