<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魔法のような指導

今日から新学期、部活も朝練から行きました。

海もプールも映画も、お盆の帰省もせず、旅行もなし、
どこも行かなかったのに宿題が終わりませんでした。

去年は、部活も毎日あり、海外旅行もしたのに
いつのまにか宿題は終わっていました。

【夏期講習】恐るべし。

塾があると、往復の時間もあるし、
それだけで調子が狂うのですね。

ということにしておこう。

ーーーーーーー

ところで、

某マエストロが、息子の中学校に突然やってきました。
(TVにもよく出演する有名人です)

どんなツテを使ったのか知りませんが
急遽 ぽっかりスケジュールが
空いたところを察知した
顧問の先生の弟子が

マエストロの職場の出口で待ち構えていて
拉致同然に連れて来られた(マエストロ談)そうで

いきなり 知らない場所の知らない中学生にマエストロが
演奏指導することになったというニュースは

吹奏楽部保護者の連絡網で速やかに回り
保護者も見学できることになりました。

サウナのような締め切った体育館で
熱い指導のスタートです。

あまりの蒸し暑さに ちょっとだけ見たら帰ろうと思っていた私ですが
あまりの面白さに目が離せず 結局最後まで汗だくで見学しました。

いま思い出しても興奮するほど素晴らしい指導でした。

見てるほうも思わず笑ってしまう絶妙な声かけで、
それも ほんのちょっとの声かけで、
生徒がいい演奏をするんです。

基本は、決して怒らないんですね。

ギリギリのジョークで
思春期中学生達のハートを鷲掴みです。

例えば「サックスはもっとエロくなくちゃ! エロさ全開で誘惑して!」とか

しかも、「ちょっと見てて、こうやるんだよ」と
ご自身が楽器を操り、模範演奏をしてくれます。

彼ひとりが加入しただけで、音が変わり
プロのオーケストラのように
聴こえてしまう。


なんてかっこいいんだろう!


英語DEドラマの真澄先生の指導を思い出しました。


マエストロのユーモア溢れる熱い指導は夜9時半近くまで続きました。
所さんの「吹奏楽の旅」をライブで見ているようでした。


そして なんと 翌朝がコンクール本番でした。

直前で大幅に修正が加えられた演奏とフォーメーション。
銀賞が取れたのも彼の指導のお陰かもしれません。

(せめて、一週間前に来てくれたら「金」取れたかも・・・)

なんて囁きもありましたが、あの指導を受けられただけでもありがたい。
それを見ることが出来た母達も、儲けもんです。


誰も傷つかない、クスっと笑ってみんなが上達してしまう
あんな魔法が使える指導者になりたいな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-26 15:18 | 母として | Comments(0)

これで~す。


先日のインタビュー記事が掲載されました。↓
http://www.katsushika-jikan.com/request/area/owners_profile_d/756/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-23 23:10 | 人として | Comments(7)

YA 2013


今年の夏は、受験生だし、
そのくせ毎日部活だし、
お盆しか休めないし、

ヤングアメリカンズの登録も申し込みもしなかったら

当人、意外にも「参加したい!」とのこと。
慌ててチェックしたら Sold out!

キャンセル待ちでなんとか滑り込んだ江戸川WS。

当然 ホストファミリーも一杯で断られ
初HFなしの受講になりました。

「お弁当箱&水筒は 部活を思い出すから【買い弁】がいい!」
と言うのでオベント作成もなし。


ラクだ~。


ところが、ちょうどWS期間中に【進路フェア】が開催されることを知り
ボランティアの中日に、当人不在のまま進路相談をすることになりました。


他の人は、みんな親子連れだよー。


猛暑に加え息苦しいほどの熱気でむんむんの進路フェア会場。
それとは対極のわくわく楽しいYA会場。

学校は違うけど幼馴染のような仲良しのYA仲間達との三日間で、
部活や受験勉強(してないけど 笑)の鬱憤を晴らせたかな。

せっかく持っていったカメラが電池切れで写真が撮れなかったので
急遽、翌日のみなとみらいのミニショーでリベンジ。


さぁ、これで 気持ちを切り替えよう!


と思ったら 今日で夏休み終わりでした。



明日からガンバロー!




みなとみらい ミニショーの動画↓ You tube
http://www.youtube.com/watch?v=WplzmJJikwk
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-23 18:51 | 母として | Comments(0)

今日の親子に合わせて

f0089225_12381488.jpg


アロマレッスン 今日の親子に合わせて選んだお花。
偶然お好きな色でした。嬉しかったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-14 12:38 | 人として | Comments(0)

今日の親子アロマのお客様

f0089225_1422589.jpg

山登り?並みの重装備。このまま帰省されるそうです。帰省土産が、アロマクラフトでした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-13 14:02 | 人として | Comments(0)

イベント告知します~♪


よかったらどうぞ♪


http://keizansou.com/?page_id=689
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-13 09:40 | 人として | Comments(0)

砂糖菓子

f0089225_2184872.jpg


Cさんから いただいた珍しい砂糖菓子。
紅茶に浮かべたりするそうです。

ビオラとミント

綺麗なので しばらく飾って鑑賞してから
お客様にお出ししようと思います。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-07 21:08 | 女性として | Comments(0)

早速配られた次の楽譜

f0089225_21342444.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-06 21:34 | 母として | Comments(0)

銀賞!

f0089225_17562240.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-06 17:56 | 母として | Comments(0)

びっくり!

f0089225_113429100.jpg


お隣のFさんから お借りした この業務用シリコンスプレー。
重たくてギシギシいっていたサッシが すーっと動くようになりました。

それはもう 感動的!

ただし 風で飛んだフローリング部分は スケートリンク状態に!!!


非常に危険デス。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-08-05 11:34 | 人として | Comments(0)