<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いやしの祭典


PTA会議後 授業参観と演奏会を観て、残り時間わずかだったけど 
どうしても行きたくて行って来ました。 会場にある全てがツボ! 行ってよかった。
精油のラインナップ さらに増えたよー。お楽しみに♪

http://www.jaa-aroma.or.jp/event/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-28 20:36 | 女性として | Comments(0)

ようやく 明日は総選挙

f0089225_2247442.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-27 22:47 | Comments(0)

今日のサークル 小南瓜五個

f0089225_1654232.jpg


今年も、大好きな絵本「FIVE LITTLE PUMPKINS」と手遊びをやりたくて
かなり強引な展開で工作に持ち込みました。

ウレタンのミニカボチャはキッチンペーパーの筒にピッタリ。
(カボチャありがとう>Mちゃん)

f0089225_1635485.jpg


筒をカボチャのおうちに見立てて飾りつけをしている内に
1人のママが「ストラップをつなげると手品になる!」
と新しい遊びをその場で思いついてくれて
楽しいアクティビティになりました。

ーーーーーーーー

そして、小道具とは?

「ふなっしー」のパペット です。

f0089225_1636571.jpg


ハロウィンでふなっしーの仮装をしようかとも思ったのですが
あのジャンプ力、機敏な動きは40代にはキツイ・・・。

と思っていたら、偶然雑貨屋さんで見つけたパペット!

これなら、あの激しい動きを再現できるではありませんか!
(思わず雑貨屋で装着してモノマネをしてしまいました)

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして木曜日

「きょうは新しいお友達を紹介します。」と言うと、
レッスンルームに一瞬の緊張が走り


「ひゃっはー! ないす とう みーちゅー」と登場すると


「ぎゃあああああ! ふなっしぃーーーーーー」 と全員大興奮!!!


ハグハグハグ。


園児達のリアクションが ものすごくって
(まるでディズニーランドでミッキーに遭遇した時みたい)

すっかり気をよくした単純な私は、You tubeを見ながら
モノマネの練習に励み、金曜日の朝を迎えました。

さて、未就園児に分かってもらえるかな?と思ったのですが

「ふなっしーだああああ!」とやはり大喜び♪

握手、ハグ、キスの嵐。

普段、おとなしい子まで レッスン後も
何度もバイバイして、お名残を惜しんでいました。


帰り際 1人だけ
「・・・先生、あの・・・ふなっしーってなんですか?」

というママが。


あああ。


私の異様なハイテンションに さぞやどん引きだったことでしょう。
(調子に乗っていたので私は気づかなかったけど恥ずかしすぎる・・・)


手は二本しかないのに 私、一クラス分ぐらいパペットを持ってますが
今までで一番 生徒さんの反応がよかったような気がします。


期間限定かもしれませんが ふなっしーパペットの威力は すごいですよ。


※「黄色を見ると興奮する」という新しい特徴を勝手に加えました。
  
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-27 16:37 | Comments(0)

メシの食える子


今の子は(今の大人も)

・考えない 
・すぐ答えを求める 
・受け身だ 指示待ちだ

って批判は、よく目にしますが

じゃあ どうすればいいの? って対策は あまり見ないです。

ーーーーーーーーー

以前、学習塾の先生に教えていただいた
3Dペーパークラフトを昨日のレッスン 3クラス でやりました。

A4のなんでもない白黒の印刷物なのですが
立方体に組み立てると 
あら不思議!


中を覗くと 摩天楼が飛び出てきます!
(大人でも感動しますよ♪)

子ども達には まず、ペラっと紙を渡して、

完成形が見たいか、見たくないか
本人達の判断に委ねます。

・見てからイメージして取り掛かりたい子
・見ないでチャレンジしてみたい子
・途中からギブアップして見る子

に分かれます。


そして ハサミで切って、組み立てる際も、
丁寧・雑 の差だけでなく

ひらめき力
空間認識能力
手際のよさ

の差が歴然とあらわれます。


普段 家でお手伝いしてるか
外で遊んでるかどうか

私でも よく分かります。


「あ、○○でしょ?こんなの知ってるよ。」って
頭だけの知識で、知ったかぶりをする子に限って
実際にやってみるとうまく出来ずにかんしゃくを起こします。

泳法の種類を知っていても、プールに入ったことがない子みたいです。


やる前から

「むり」
「できない」
「めんどくせー」
「こんなことやってどうなんの?」
「意味ねえし」

と 拒否する子もいます。

勉強ばっかりしてる子に多いです。
失敗を極端に恐れます。
成績はいいです。

たとえいい学校に入っても社会の荒波には
耐えられないでしょう。


「本当に頭のいい子」は こういう一見無駄なことが大好きです。
失敗しても臨機応変にフォローも上手です。


社会に出て「メシの食える子」は そういう子だと思います。


そんな子が1人でも多くなって将来の日本を力強く支えて欲しいなと
思う今日この頃です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-26 15:07 | Comments(2)

コラボかつしかまつり 出演します♪

f0089225_091215.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-25 00:09 | 人として | Comments(0)

手紡ぎ市

お散歩がてら 行って来ました。

お近くのかたはぜひ♪
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=46974


f0089225_1525788.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-23 15:03 | 人として | Comments(2)

いつの間に!?

f0089225_1056755.jpg


うちの息子、しれっと給食で【まめぶ】食べてた!Σ( ̄□ ̄)!

「どうだった? どうだった?」って聞いても べつにー。ふつー。だって。

葛飾区の給食って素晴らしい。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-20 10:56 | 母として | Comments(0)

お月見団子作り@年少クラス

f0089225_165237.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-19 16:52 | Comments(0)

ありがとう!

f0089225_9304597.jpg


生徒さんからも 花束とかプレゼントとか いただいてしまいました。

ありがとう~。

イタズラ しても 許す~(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-19 09:30 | 人として | Comments(0)

お誕生日でした


妻の年が とっさに分からなくなったそうです。
絶対わざとやろ!? 同い年なのに。

f0089225_13363035.jpg



これは 母から。

f0089225_13451523.jpg



毎年のお楽しみ 親友Mが贈ってくれます。

f0089225_13462339.jpg



平凡だけど みんな笑顔で 
お誕生日を祝ってもらえることが何より幸せです。

ありがとうございます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-09-18 13:36 | 人として | Comments(4)