<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

数秘学と Happy Halloween!

f0089225_14561764.jpg


読み聞かせで5年生にハロウィンをやりました。
今日は 小学校も中学校もハロウィンメニューのお給食♪

ーーーーー

先月の読み聞かせタイムに6年生に【数秘学】の話をしたら
すごーく 興味深く聞いてくれて、盛り上がったのですが

後ろで聞いていたその時の先生に今朝

「あれから クラス全員の数秘を計算してグループ分けしてみました。
数秘学って、面白いですね~。」

とお礼を言われました。

先月の読み聞かせは 本を読まずに フリートークに終わってしまって
内心 反省していましたが 思いがけず 反響が大きく
先生の心にも響いたようで嬉しかったです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-31 14:56 | 人として | Comments(0)

ピンクの雲

f0089225_552766.jpg

おはようございます!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-31 05:52 | 人として | Comments(0)

メイツハロウィン

f0089225_2043315.jpg


恒例のマンションハロウィンが無事に終了しました。
マンション内のお宅を回るからお天気には余り左右されませんが
それでも、いいお天気&寒くなくて(むしろ熱気むんむんで)良かったです。

生徒Mちゃんがデザイン画まで描いてくれた太巻Pの仮装の反応は、
「去年のきゃり~ぱみゅぱみゅや、たらこに比べて地味~」だって!

あんたら、どんだけ麻痺してんねん!

f0089225_2121555.jpg


太巻、マジックやりました。

即ネタばれしました。(涙)

移動中、コケそうになりました。

家具の一部を撤去してスペースを確保しましたが
それでも、ぎゅうぎゅう詰めでした。

ああ、楽しかった~♪

同じ人数でやっているのに狭いのは、
みんなのサイズが大きくなってるからなのね。

f0089225_2122674.jpg


終了後、完全撤収して いまは 何もなかったような状態に戻し
サンクスギビングモードの飾り付けにしました。


あとは 明日、小学校でのハロウィン終えたら終了です。


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-30 20:43 | 人として | Comments(0)

会場設営完了! 30人はいるかなぁ・・・

f0089225_15214579.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-30 15:21 | 人として | Comments(0)

poison apple ?

f0089225_8351951.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-30 08:35 | 人として | Comments(0)

太巻きP完成!

f0089225_17575766.jpg


生徒さんのリクエストで「太巻き」の仮装です。

荒巻太一の正式ポーズを取っていますが
手のひらと親指が海苔で隠れちゃってますね~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-29 17:57 | 人として | Comments(0)

リベンジ遠足


春、全クラスで実施した浅草遠足「外国人突撃インタビュー」

どのクラスよりも一番びくびくしていた女子4人組が
念願のリベンジを果たしました。

場所は「東京スカイツリー」

f0089225_1750479.jpg

「10組にインタビューできたらお昼にしましょう♪」
という条件で10時にスタート!

f0089225_1751244.jpg

4人だけで入念に質問事項を打ち合わせし、
最初だけ、私も助け舟を出しましたが
あとは二手に分かれて どんどん
インタビューを敢行した模様。

ーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
ちょっと質問してもいいですか?

どこの国からいらっしゃいましたか?
私の名前は○○です。アナタのお名前はなんですか?

サインをしていただけますか?
世界地図にシールを貼ってください。

f0089225_17512610.jpg

日本食は好きですか?
どんな色が好きですか?
どんな動物が好きですか?

前は聞きたくて聞けなかったことも
今回は聞けて嬉しそう。

証拠写真もちゃんと各自で撮影して
見せてくれました。

なんて言うのか忘れちゃって 咄嗟に笑顔で
「Picture!」って言ったら通じたね!

最後は Thank you! Have a nice day! 

まで言えていました。

そして相手の言っていることも聞き取れました。
(前回はリスニングが全然できなかったのに)

ーーーーーーーーーーーーー

私は遠巻きに眺めているだけで出番がなくてつまらないぐらい(笑)
たった半年ですが、ものすごい成長を感じました。

彼女たち曰く ソラマチよりも、浅草のほうがやりやすかったそうです。

今度は どこに行こうかね~。


お買い物タイム あまりにヒマなので今日撮った写真を人数分プリント
その日のうちに配布しました。ママ達が喜んでくれました♪

f0089225_17293839.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-28 17:29 | 人として | Comments(0)

スープジャー

f0089225_1284014.jpg


材料を入れて置くだけで3時間後には美味しいスープが出来ている便利な優れものデス!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-28 01:28 | 母として | Comments(0)

文化祭&合唱コン

f0089225_948574.jpg


台風直撃で延期か、決行かで ドキドキした文化祭&合唱コンクール
雨の中 無事に開催できました。(注:親ばか炸裂です)


1・ミュージカル「ユタと不思議な仲間達」

のすけさんは裏方。バックコーラス担当と聞いていたのに
途中で いきなり前に出てきて朗々と歌ったので、
バックじゃないじゃんって皆で笑いました。

幼馴染のIちゃんが、まさかの歌唱力とダンスと演技力を発揮して
もじもじ引っ込み思案のIちゃんしか知らなかった私は
ものすごくびっくりしました。


2・吹奏楽部

のすけさんは最初のMCとレミゼの歌を担当しました。
「Ladies and Gentlemen, Boys and girls!」
と、エレクトリカルパレードみたいに英語で始まったので
客席は度肝を抜かれていました。
途中から、「なんで英語なんだよ!」と別の子にマイクを奪われて
日本語に切り替わったのですが(これも小芝居です)
「なぅ うぃー ぷれぜんちゅー」までやって欲しかった母です。

f0089225_947109.jpg

曲目リスト(記録)

 コンクール曲  交響的断章
 レミゼラブルより 
   At The End Of The Day 
   I Dreamed A Dream
   Master Of The House
   On My Own
   Do You Hear The People Sing?
ベストヒット歌謡祭
    ファッションモンスター
    GO FOR IT!
    GIVE ME FIVE!
    ミセナイナミダハ、きっといつか
    やさしくなりたい
    あたりまえ体操(H中学バージョン)
    女々しくて
    風が吹いている
 オーメンズ オブ ラブ

歌あり、ダンスあり、仮装あり、客席通路まで降りてきての演奏ありで
盛りだくさんのパフォーマンスでした。
「あー、楽しかったぁ♪」ってニコニコしてたら
吹奏楽部のママ達が感動のあまり大泣きしていました。


3・合唱コンクール

のすけさんは特別審査員になり、審査員席で偉そうに審査するというので
【ヘッドホンを逆さに方耳だけあてる平尾昌晃先生のモノマネ】を
リクエストしたのですが、細かすぎて誰も分からないからと却下されました。

f0089225_948395.jpg

(写真は審査員の用紙です)

3年2組は 担任が音楽教師(吹奏楽部顧問)&吹奏楽部員もいるので
アカペラ合唱で始まる難しい楽曲「言葉にすれば」に挑戦し、
見事「優秀賞」に輝きました。

結果発表では同じクラスのママときゃーきゃー喜び合いました。


4・引退式?

文化祭終了後 どうやら吹奏楽部のセレモニーがあったらしいです。
本人は普段通りに帰宅して「つかれたー」とお風呂にも入らずに
寝てしまったので、よく分からなかったのですが

ママ友情報によると、後輩達が号泣して スピーチもあり
それは感動的な引退式だったとのことでした。


5・なのに舞台は続く・・・?

皆で大泣きししてお別れした翌朝、地域のコラボ祭りで演奏
11月3日は区民文化祭で招待演奏?
11月5日は連合音楽会で演奏
16日はゆめコンサート出演

って・・・オイ! 

全然引退じゃないじゃん!

昨日は「クリスマスコンサートどうする?」という相談もあり
引退式とは形だけで 引退せずに入試になりそうな予感がします。


★昨日の先生からの講評で響いた言葉

「音楽は【きょうそう】じゃなく【きょうりょく】です。
心が澄んだ人が奏でる音楽は人の心に響きます」
とかなんとか(後半忘れた 笑)


「協力かぁ、いいな~」って思ってつぶやいてたら


今朝、ぼそっと 「いや、競争だろ」 BY のすけ  



※日記編集中にコメントしてくださった方がいらしたようなのですが
  読む前に 消えてしまいました。 すみません。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-27 09:47 | 母として | Comments(0)

保健室前に貼ってありました。

f0089225_19540100.jpg


人の往来が激しい場所で、待ち合わせをするときに
行き交う人たちの観察をするのは楽しいです。

昨日は、エスカレーターが見えるベンチで
時間がたくさんあったので

登ってくる人をパッと見て その人の
「キャッチコピーを考える」という
ひとり遊びをしていました。

「笑っていいとも」で 関根さんが
ジャーンと登場した素人さんを見て

「スボンは右足から穿くと決めています」とか
「吉野家の牛丼は、必ずつゆだくです」とか
「麦茶に砂糖を入れる派です」とか

適当にパッと言うあれです。

なんとなく そんなふうに見えるから不思議だし、
みんな納得して笑っちゃうんですよね。
それも誰も傷つかない。

あれをやってみたのですが
1秒で考えるのってホント難しい。

脳みそフル回転しても、うまい言葉が出てこない。

語彙力と想像力と瞬発力と愛情がないと出来ません。

5分ぐらいで すごく頭が疲れました。


関根さんを改めて尊敬。


人ごみで ボーっとする時、ちょっとやってみてください。


えっ? そんな時間はない?


あら~ん、いけませんね~。


たとえ5分でも そういう一見無駄に見える
ハンドルの遊びみたいな時間は大切ですよ。


大人も子どもも。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-10-26 19:54 | 人として | Comments(0)