<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

A子さん



本日のアロマのお客様は、

魔法のローションと
レスキューオイルと
薔薇の精油をふんだんに使った練り香水のようなリッチなクリーム

を作り幸せそうでした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-29 21:38 | 娘として | Comments(0)

ぼちぼち いこか



がんばって全部自分でやろうとして、

疲れきって不機嫌をまき散らしている人よりも、


上手に人にお願いして、

忙しい中でも

ゴキゲンを保つことのできる人のほうが、

まわりの人はずっと気持ちがいいものよ。



あんまり抱え込まないでいいのよ。


 Akiko Kubotaさん からのシェア
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-29 10:36 | 人として | Comments(0)

聖地に出張


昨夜の歯抜け騒動も落ち着き、いざ出張アロマへ。

ガラガラとスーツケースをひいていたのですが
奇跡的に目の前の席が空いて座れたので、
久しぶりの時間帯の車内を観察。

初冬でもラッシュの時間は冷房が入ることに驚いたり、

満員電車の中で どこにもつかまらずに
リキッドアイライナーをひいている
OLさんに目がテンになったり。

もはや、ここまでくると職人技。
こういうオリンピック競技があったら
日本人はメダルを独占できるかもしれない・・・

なんて真剣に妄想しているうちに、東府中駅に到着。

ーーーーーーーーーーーー

「中学三年間で燃え尽きた。高校に入ったら吹奏楽は、やらない!」
という息子の吹奏楽卒業宣言を聞いて

もう 来ることはないだろうと思っていた
コンクール会場「府中の森 芸術劇場」

中高生の音楽の聖地が 今日のアロマ教室の会場でした。

毎年、コンクールの応援で行くときは真夏。 
むせ返るように青々としていた木々が
すっかり紅葉して、

f0089225_21452495.jpg


銀杏並木は黄金色に
輝いていました♪


多くの学生達でにぎわっていたホワイエも静まり返って
クリスマスの飾りつけがされていました。

f0089225_21463271.jpg


そういう場所だから靴を脱ぐことはあるまいと
油断して5本指靴下を履いていたら

土足厳禁のお部屋でした。

えーん。
まぬけっぽい。

ーーーーーーーーーー


f0089225_6395038.jpg


午前は 親子クラス

ちょっと英語+読み聞かせ+アロマクラフト+英語手遊び
(万能クリームを作りました)

午後は 大人のアロマ

アロマの薀蓄を聞きつつ手も口も動かす愉快な仲間達
(ふきとりローションとバスソルトを作りました)


楽しい秋の1日になりました。
ご参加くださった皆様 ありがとうございました。



f0089225_21182137.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-28 21:18 | 人として | Comments(4)

深夜の治療院


昨夜、レッスンが終わって遅い夕食を摂っていたら

「グギッ」という音とともに口の中に違和感が!


なんと、治療中の仮歯がぽろっと取れてしまいました。

危うく飲み込むところでした。



前歯が一本ないだけで なんとも情けない顔!



慌てて歯科に電話するも、診療終了時間をはるかに過ぎているので

もちろん応答なし。


翌日は、出張アロマで早朝に家を出るので

歯科に寄る時間はないし、しかも人前に立って話をするのに

この口元はありえない・・・。



(セメダインとかボンドでくっつけちゃおうかな・・・)



フッと 


飲み屋街に深夜までやっている怪しげな歯科の看板があったことを

思い出し、とにもかくにも自転車を飛ばしていきなり訪ねました。



ギイっと扉を開けると お客さんは1人もいない、その治療院

中は意外なほど明るくて、受付の女性はとても親切で

いろんな意味で動揺していた気持ちが少し落ち着きました。



しばらくして 濃い紫色の白衣?を着たガタイのいい先生が現れて

ちゃっちゃっちゃと仮歯をくっつけてくれました。


目力はあるし、どうみても「親分」という風情なのですが

凄みがありつつも、とても優しかったです。



今日は ニッコリ笑って講義が出来そうです。

ああ、良かった♪



感謝。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-28 06:08 | 人として | Comments(0)

Mちゃんが来た♪

f0089225_10162296.jpg


Mちゃんが、遊びに来てくれました♪

かれこれ10年以上のお付き合いになりますが
Mちゃんちには、月1ペースでお邪魔していて(月2のときもあった)

最近は間が空いていますが、お休みの月を入れたとしても、
少なくとも50回以上はMちゃんちに行っているのに、
彼女が我が家にいらっしゃるのは、なんと初めて!

ウチは、よく人が出入りする家ではありますが、今回は何だか念入りに掃除してしまいました。
だってMちゃんちは、いつ行っても整理整頓が行き届いていて綺麗なんだもの。

京成線で押上より先に行ったことがなかったというMちゃん。
たいしたおもてなしも出来なかったのに、下町の雰囲気を楽しんでくれました。

仲見世をウロウロしているときは、あれもこれも珍しそうにキョロキョロ。
初めて庶民の市場に足を踏み入れたお姫様をご案内する
「ぼでーがーど」のような気分でした。

下町B級グルメ 初回は舟和カフェのきしめんと白玉あんみつをご堪能。

次回は 立ち食い寿司か 八角ラーメンか 
パクチーラーメンにしようかしら。


また来てね♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-27 10:16 | 人として | Comments(2)

メディカルアロマ

 
メディカルアロマの勉強をしています。

人間の身体は60兆個の細胞で出来ているということ。
その細胞の寿命は3日~100日(三ヶ月)。

そして

誰にでも1日に6000~8000ものガン細胞が
人体には発生しているという事実。

ナチュラルキラー細胞というのが頑張って
毎日やっつけてくれているから
健康でいられること。


ただし


睡眠不足

ストレス

過労

食事

その他 さまざまな要因によって

免疫力が低下すると
自律神経の働きもおかしくなり

ナチュラルキラー細胞も弱り
ガンに侵されてしまうということ。

ガン細胞の好物は白砂糖と低体温なので

まずは身体を温めること。
そして 夏でも冷たいジュースなどはやめたほうがいいこと。

ナチュラルキラー細胞を元気にするには
アロマのチカラと笑い。


要するに


あったかくして リラックスして
いつもニコニコ御機嫌でいることが
医学的にも実証されている健康の秘訣なのだそうです。

自律神経の働きをコントロールするのは不可能といわれていましたが
アロマには、それが出来るんです。

西洋では、購入するのに処方箋が必要と言うほど効能が認められている精油。
上手にアロマを活用して、楽しい毎日を送りたいです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-26 16:26 | 人として | Comments(8)

自立に向けて


息子15歳。
義務教育もあとわずか。

親として、我が子が中学卒業までに
1人で生きていけるようにするが目標です。

2歳から仕込んできたおかげで ひととおり
基本的な家事はこなせるようになったし

英会話で意志の疎通はできるし
パソコンスキルはあるし

自転車(なぜかバイクも)乗れるし
一応、電車・バスに乗れるし
泳げるし

自分の財産は自分で管理しているし

アロマの基礎知識はあるし
あとは 何だろう?



今日は、いつもパパの仕事である浄水器の交換を
やってもらいました。


これから、アルバイトの経験もして欲しいなぁ~。
失敗して怒られるのは部活で大分鍛えられているけどね。


その前に進学しないとね。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-25 00:45 | 母として | Comments(0)

隠し事



「期末テストが終わっても部活がない!」という初めての状況に
やっと引退を実感、ニヤけっぱなしの息子です。

いやいやニヤけてる場合ちゃうで。


テスト最終日の夜、


お友達が出演するミュージカルを観に行って感動したり、
オペラシティや新国立劇場の豪華さに驚いたり、
イルミネーションを堪能したり、
ショッピングしたり、

もう受験が終わったかのようなリラックスぶりでございます。

(って誘ってるのは私なんだけど 汗)


さて、本題。  以下↓ミクシィ限定日記です。


「クリスマスコンサートのとき、吹奏楽部保護者有志で
サプライズパフォーマンスしませんか?」というお誘いメールに


ほいほい賛同してしまった私。


フタを開けてみたら三年生の母は 3人だけでした(汗)


しかも、


素人が演奏するんだし、学芸会的な出し物かと甘く見ていたら
某ウィンドオーケストラに所属するプロの保護者2名から
渡された楽譜は本格的なもの。

2人はえらく張り切っていて
「マエストロ」と呼ばれています。

スタジオも借りて、朝、夜 連日の練習
息子が引退しているのに母は部活動に励んでおります。


◆こどもには決してバレないように◆


というのが一番難しい。

家事をしながら、ついつい鼻歌で口ずさんでしまいます。
パラっと譜面をそこらへんに置いておく事も厳禁。

連絡のメールが来るとびくってなるし
なんだかすごくやましい事をしている気分。

母の不穏な言動を察知した息子は

「こんな時間にどこに行くの?」
「何しに?」
「誰と?」

と普段は聞かないようなことまで聞いてくるし。


本番まで一ヶ月 隠し通せる自信がない・・・。


この際、ドラム叩けとか、トナカイの着ぐるみ持ってるならそれで。
とか みんなの要求がエスカレートしています。(涙)


サプライズ成功しますように!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-24 21:35 | 母として | Comments(0)

英語の模試にアロマ!精油安すぎ!

f0089225_21312813.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-24 21:31 | 人として | Comments(0)

だりぃ

f0089225_740570.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-11-24 07:40 | 人として | Comments(0)