<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013-2014

一年間 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

f0089225_2052341.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆかりんを見習って2013年の1年間の主な行事を振り返ってみます。


1月

・キッザニアでお仕事体験!
・のすけ アンサンブルコンテストで金賞

2月

・生徒さんのママ達と面談の日々(1人につき1時間以上)
・葛飾YA ホームスティ受け入れ中に母入院
・マンションの大規模修繕スタート

3月

・のすけ PC購入
・のすけ 総合発表で優勝
・ギフターラボ
・初 R's 
・楢林先生メディカルセミナー@池袋
・浅草遠足

4月

・から騒ぎ@千城台北
・絵画セラピーアシスタント@浦和
・Kas会@押上
・オーラ診断@金町
・のすけ スプリングコンサート

5月

・山小屋 和田先生 アロマセミナー
・草場さんセミナー@池田山
・弟出航 見送り@晴海ふ頭
・数秘セミナー@神楽坂
・千佳ちゃん四国から

6月

・のすけ 体育祭 三冠
・のすけ ソロコンサート
・チャクラセミナー@麻布
・世田谷美術館
・朋子さんセミナー@新松戸
・つくばYA 帰省がてら泊りがけでサポート

7月

・あじさいツアー@本土寺
・菊地先生の授業バトル@渋谷
・給食試食会
・社明パレード ディズニーランド
・取材「葛飾区時間」
・出張アロマ@白岡

8月

・玉堂美術館@御岳
・吹奏楽コンクール 銀賞
・新大久保ツアー
・江戸川YA
・リンパマッサージ@四街道
・引継ぎセミナー@関内
・学校見学など

9月

・立石フェスタ
・ギフターラボ
・癒しの祭典@浜松町
・健康診断@西葛西


10月

・お料理教室@上本郷
・マツエク初体験@松原団地
・東京大神宮
・ニコタマ会@狛江
・スタジオパーク あまちゃん展
・ぷよん@町屋
・文化祭 のすけレミゼ
・ソラマチ遠足
・ハロウィン


11月

・フライングタイガー@表参道
・神田外語セミナー
・のすけ 区文化祭
・のすけ 連合音楽会
・のすけ ゆめコンサート
・出張アロマ@府中
・フラ体験
・出張講座@成田

12月

・シークレット部活動三昧の日々
・トールペイント アロマ会@津田沼
・YAボラ忘年会
・児童英語忘年会
・クリスマスコンサート本番!
・クリスマスレッスンの日々
・ブログ一周年ツアー@飯田橋
・Tomomi
・マーブルズ発表会@船堀
・RSG同窓会@土浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして書き出してみると 年末になるにつれて
忙しさに拍車がかかっている気がします。


通常は、

月イチの勉強会3つ(メディカルアロマ・がめ研・絵画)
読み聞かせが月2回 
月イチで児童館レッスン
利用者会議
PTA

ケアエクサ たまに翻訳班の集まり。

月~金まで毎日自宅レッスン。
そして月2回サークル。
午前中はアロマ。

時々YA関係。
(ショーサポとか説明会とか)

合間にランチ♪


バタバタしているうちに一年が過ぎてしまった感じ。


2014年は、旅行ができるように計画を立てて行動します。(宣言)
       頭と心の体力作り・筋力増強も目標です。 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-31 20:05 | 人として | Comments(0)

いつも思うけど、薔薇みたい♪

f0089225_99398.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-31 20:03 | 女性として | Comments(0)

部活同窓会

数日前ですが、高校のときの部活の同窓会に参加してきました。

「卒業して何年経っても 会えば一瞬にして当時に戻る」
って よく聞くけど本当でした。

女子高、体育会系で、
一番バカ丸出しやってた頃を知る仲間。

2013年で一番という位 大笑いしました。


もうすぐ成人する子どもを持つ人がいれば、
0歳児のママだったり、

同い年なのに子どもの年の差が20歳ぐらいあるってすごい。

海外在住だったり、
国際結婚していたり、
独身キャリアウーマンがいたり、
義父母と同居でお嫁さんしていたり、
結婚出産を経ても現役のダンサーがいたり、

女の人生イロイロです。

同じ学年だけで18人もいたので
全員は揃わなかったけど

思い出話が尽きないね。

しかも、覚えている部分がまちまちなので
私の記憶から全く飛んでいる部分を
別の友人が鮮明に覚えてたり

同じ時代を共有しているのに
人の記憶もイロイロです。

振り付けとかは覚えているのでまた爆笑。
(ホテルのレストランの個室で踊る)

猪木の顔で集合写真を撮ったけど、
1人を除いてみんな裏切り、また爆笑。


みんな元気で良かった。


来年もまた会おうねと約束して別れました。


実家にもちょろっと寄れたので
両親とたまたま帰省していた弟夫妻にも会えました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-30 17:10 | 娘として | Comments(0)

12th. マーブルズ発表会

f0089225_1921673.jpg


開講以来10年間 観られる側でしたが
息子が2012年1月にマーブルズを卒業したので

今回初めて「お客さん」として発表会を観に行きました。

「保護者席」じゃなくて
「児童英語講師席」に座るのは こそばゆい感じ。

いつもはソワソワして出たり入ったりしてしまうのですが
演目を最初から最後まで落ち着いて観たのは初めてかも。


園児クラスだった子が、あんなに大きくなってる!

席に座っていられなくて暴れてた子が劇を引っ張っている!

大人しかった子がコメディエンヌに変身している!


親戚のおばちゃん目線で感動しまくりでした。

息子が在籍していたクラスの演目は、
目で追う対象(我が子)がいないので
他の子達をじっくり観られました。

みんなカッコいい!

f0089225_03613.jpg


今回は、

自分の英語教室でもやったことのある演目や、
自分がSPTやマブまま劇団でやったことのある演目が
いくつかあったので懐かしかったです。
結構セリフとか歌を覚えてるものですね。


ちなみに

うちのサークルの生徒さんでもあるAくんも
立派に役になりきっていました。


来年は、息子と一緒に観に行きたいな。


終了後は、マーブルズの待ち時間に通っていた雑貨屋さんchochoに寄って
英語先生仲間と一緒に、お買い物して帰りました。


楽しかった~。


関係者の皆さま お疲れ様でした&ありがとうございました!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-27 19:21 | 母として | Comments(0)

仕事納め@園児クラス

f0089225_21325616.jpg


スペシャルゲストを二人を迎えて いい締めくくりでした。
ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-26 21:32 | 人として | Comments(0)

らくごてぃっく スイーツ レッスン

f0089225_1583728.jpg


2013年最後のレッスンは全クラスでお楽しみ♪

ミニシューとカスタードと生クリームと
各種フルーツとポッキー他 

色々組み合わせてオリジナルスイーツ作りをしました。

ーーーーーーー

f0089225_15242090.jpg
f0089225_15235332.jpg

文法九九 0段から暗唱できたら
基本の材料を選べます。

SVO 8段が出来たらフルーツを
ガラスの器に盛り放題。

ガラス容器はどんどん小さくなっていくので
最初にパスした人が有利です。

どんどん難易度が増すごとに
選べるトッピングの幅も広がります。

残酷なようですが、
普段 ぬぼーっとしている子の目の色が変わる瞬間です。

食べ物がかかると俄然ヤル気がUP。

記憶力がその瞬間「だけ」飛躍的に伸びるのが不思議。
(やればできるのに~!何故~?)

毎回 食べ物を出したい位だわ。


f0089225_15242433.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-26 15:08 | 母として | Comments(0)

サンタ卒業



今年のクリスマスプレゼントには、封書がついていました。

サンタさんからの直筆の卒業証書でした。

英文で下記のような内容でした。


ーーーー(日本語訳)ーーーーーーー

のすけくんへ

メリークリスマス!

今までサンタクロースを信じてくれてありがとう。
これはワシからの最後のプレゼントです。

このカードがワシからの卒業証書です。
サンタクロースを信じ続けた人だけがもらえます。
(もらえる人は、なかなかいません)

卒業おめでとう!

これからは、家族やお友達など
大切な人たちに君がプレゼントする番ですよ。

君の輝かしい未来を祈っています。
メリークリスマス&Happy New Year!!

サンタクロースより(直筆サイン)

ーーーーーーーーーーーーー

義務教育終了(=大人になる)と
サンタクロース卒業を同時にしたかったのと

今まで(おそらく本気で)信じていた我が子に
仮に信じたフリをしてくれていたとしても

「実はパパとママでした~」とカミングアウトするのは、
今までの思い出を踏みにじるようで
あまりにも無粋で嫌だったので

「卒業証書を添える」という形をとりました。


朝の3時ごろ起きて、プレゼントと卒業証書を
受け取った息子は、しみじみ読んで

「いいこと言うなぁ・・・」と

サンタ卒業を静かに受け入れていました。

夜中に、息子が用意しておいた「おもてなしセット」の
生の人参をトナカイの代わりに齧って歯型をつけたり
冷え切ったホットミルクを飲み干したり、
震えながらクッキーを食べたり、

お手紙にお返事を書いたり、
プレゼントを置いたり、
楽しかったな。


出来ればずっと続けたかったな。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-25 23:28 | 母として | Comments(0)

サプライズの顛末

f0089225_1019338.jpg


吹奏楽部クリスマスコンサートに乱入 母達によるゲリラライブ当日。

一ヶ月前から極秘に練習を重ねてきた成果を発揮する日が
いよいよ やって来ました。

私はレッスンの合間に顔を出したり出さなかったりでしたが
時には1日5時間合同練習した日もありました。

f0089225_1101338.jpg


当日の朝から昼すぎまでは、うちのマンションの集会室で
ランスルー(笑)入退場からMCまで本番どおりに。

本番直前、構内の端っこの準備室という「楽屋」で最後の音合わせ。

ここでバレたらサプライズ計画が台無しなので
「見張り役」を3人立ててこっそり練習。

見張りが走ってきて「(誰かが)キタ!」
と言われたら中断、そしてまた練習再開の繰り返し。

ーーーーーーーー

f0089225_110140.jpg


さあ、本番です。

母達がお揃いの衣装で入ってくると、ざわめく客席。

一曲目「ピタゴラスイッチ」

一曲目は 私は演奏しないので、後ろのほうで
子ども達のリアクションを観察。

のすけはびっくりして、でも
私が後ろにいるのを確認してちょっとホっとした様子。

さあ、二曲目「そりすべり」

二曲しか演奏しないのに
「いよいよ最後の曲になりました。」のMCに大爆笑。(よしよし)

いつの間にか前に並んで演奏者になっている母を見て再び驚くのすけ。
緊張しましたが、なんとか最後まで演奏終了。

中学生の真似をして「ありがとうございました!」
と大声で挨拶し、アンコールとか言われたら大変なので
(レパートリーがこれしかないので)早々に退場。


いやー楽しかったです。


よく全員秘密を守り通したなぁと感動しました。



楽器を揺らしながらとか
ステップ踏みながらとか
笑顔で演奏するのが 

どんなに大変なことか
身をもって体験しました。

保護者仲間とも、より、仲良くなれました。

マブまま劇団と同じような達成感が得られました。
それに、サプライズ要素が加わって、さらに面白かったです。


一体いつ練習してたの?


って、のすけを始め、みんなに聞かれました。


PTAの会議も
町内会の会合も
勉強会も
飲み会も

全部ウソだよーん。


終わって二日経った今も脳内をグルグル回っている曲がこれです。↓ 動画You tube
http://www.youtube.com/watch?v=BXLqqapAJ8o
[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-25 10:19 | 母として | Comments(0)

楽器が乗った今年のクリスマスケーキ!

f0089225_2245860.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-24 22:45 | 母として | Comments(0)

受験生アロマ教室

f0089225_20483923.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2013-12-24 20:48 | 母として | Comments(0)