<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

必要な能力



会社勤めをしていた時に、上司との雑談で

「人柄はとてもいいけど仕事が出来ない人」と

「仕事は完璧にこなすけど人間味のない人」と

どっちと一緒に働きたいか? 

という話になったことがあります。


たまたま 似たような2人が社内にいたので

失敗ばかりも困るけど、家族よりも長い時間をともにするのだから

雰囲気や居心地がいい相手のほうがいいよねぇなんて話になりました。

会社勤めにはコミュニケーション能力の高さが必須になります。


ーーーーーーー

レッスンをしていると いろんな子がいます。

どの生徒さんも本当に、同じように可愛いです。


A「素直でキチンとしているけど、理解するのに時間がかかり定着しない子」

B「お勉強ができるのに、だらしなくて日常生活に問題ありの子」

C「何事もそこそこ。頭の回転は速く社交的な子」

お母様達は、我が子にはみんなと同じように進学して会社に入ることを
望んでいらっしゃるけれど AくんとBくんは、学校では苦労する可能性大。

明らかに Aくんは職人気質 Bくんは学者気質 そしてCくんは営業向き

誰もが自分に向いているステージでは光り輝くはず。
それぞれが、適材適所に進めればいいなぁ。

ーーーーーーーー

そして うちの のすけさんは 本日が結果発表でした。

ドラマや映画のように騒ぐ人も泣く人もいなくって
淡々と(あ、ないね)と番号がないのを確認して終わり。

100人近い受験生男子の中で 合格したのは、たった6名。

うちの中学から受験した子達は全滅でした。


私見ですが、

新聞を毎日読んで自分の意見を述べられるツッコミ&プレゼン能力の高い子
そして、インプロ能力とディベートの能力の高い子が受かる気がします。


駅までの道で これから発表を観に行く人達とすれ違いましたが
肉まんを買い食いしながらバカ笑いしている私達を見て

「(こいつら合格したな)ってきっと思われてるよね」とか

言いながら帰ってきました。←合格プレイ?



さあ明日から2月。

ジブンの適所目指して頑張れ!

これで「ヤル気スイッチ」入るといいなぁ。←まだ入ってないっぽい


全然関係ないけど 今日Facebookで観ていいなって思った動画↓
http://antenna.jp/snews/detail/316286


http://curazy.com/archives/59
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-31 14:09 | 母として | Comments(0)

FBよりシェア


「この時代に生きる、私たちの矛盾」

ある本を読んでいたら見つけた文章

以下 ボブ ムーアヘッドさんという牧師の言葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビルは空高くなったが   人の気は短くなり

高速道路は広くなったが  視野は狭くなり

お金を使ってはいるが   得る物は少なく

たくさん物を買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり

より便利になったが 時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても センスはなく

知識は増えたが 決断することは少ない

専門家は大勢いるが 問題は増えている

薬も増えたが 健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 笑うことは少なく

猛スピードで運転し すぐ怒り

夜更かしをしすぎて 起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で テレビは長く見るが 

祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 人生を学んではいない

長生きするようになったが 長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが より良いことはなしえていない

空気を浄化し 魂を汚し

原子核を分裂させられるが 

偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 待つことは覚えず

計画は増えたが 成し遂げられていない

たくさん書いているが 学びはせず

情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く 体は大きいが 

人格は小さく利益に没頭し 人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに 家族の争いはたえず

レジャーは増えても 楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない

夫婦で稼いでも 離婚も増え

家は良くなったが 家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円もかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

f0089225_11154345.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-30 11:12 | 人として | Comments(0)

大集合!

f0089225_10352083.jpg


北海道のちかちゃんから、ずっしりと重たい宅急便が届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帯広の「ばんえい競馬」場で売っている『受験のお守り蹄鉄』
力強く障害を乗り越えるばん馬が、実際に使用した冬用「滑り止め蹄鉄」。
体重1トンにも及ぶ巨漢馬たちが、本物の迫力で、
受験生を応援いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、家族でちかちゃんちに遊びに行った時に、そんな話を聞いて
「ウチの時には送ってちょ」と言ったことをちゃんと覚えててくれたんだ!

「すべらない」のでお笑い芸人のお守りとしても有名だとか。(笑)

箱の中には北海道の美味しい物も同封されていました。
ありがとうございます。ごちそうさんです。

f0089225_10483143.jpg


他にも いろいろな方から合格祈願などのお守りをいただき、
日本全国の神様大集合で合計10個になりました!

皆さまに支えられて感謝 感謝です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-30 10:35 | 母として | Comments(0)

ローラ?



昨夜の個人レッスンで・・・

ピンポーン♪

私「はーい!」

ガチャっとドアを開けたら


満面の笑みで


「See you!」


と片手を挙げたRちゃん。




私が「もう帰んの?」と言うと

R「え? あは! 間違えちゃった。Hello!」だって。



私「2秒でレッスン終了かと思たわ!」
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-29 13:43 | 人として | Comments(2)

大人数だと・・・



児童館で・・・ マイクをつけられて変なスイッチがON

Minna Jouzu!(みんな上手) 
Now let's go through this from Hajimekara(ハジメカラ)!

何故かすんなり受け入れるママ達。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-28 13:02 | 人として | Comments(0)

どんだけ~?


びっくりしたこと! 


今日、入試だった。


昨夜まで知らなかった私とダンナ。


そして本人も昨日 気づいたという・・・。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-27 20:20 | 母として | Comments(4)

最初の一輪♪

f0089225_14413627.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-26 14:41 | Comments(0)

重低音


親子サークルでは最初に全員で手をつないで円になって互いの顔を見ながら
元気に Hello!と ご挨拶をするのですが


円になって シン となった ほんの一瞬の静寂に


 ブー! と 重低音が・・・。


(これはどう考えても大人の・・・)


リアクションに困って顔を見合すママ達。

聞かなかった振りには出来ない雰囲気で、どのようにフォローしよう
と頭フル回転していたら(その間たぶん1、5秒ぐらい)



「テヘェ~!」



とマンガみたいに頭を掻きながらカミングアウトしたのは


3歳児の男の子でした。


「どっひゃー!」と 吉本みたいにみんなでずっこけました。



あと0、5秒遅かったら自虐的解決をするところでした。



あれはどうみても「おっさんの音」やったで。



こういう時の、愉快な返し方がうまくなりたい今日この頃です。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-26 10:03 | 人として | Comments(0)

書籍、NHK「テストの花道」にも!

f0089225_1604889.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-25 16:00 | Comments(0)

今日のサークル ハート狩り

f0089225_12242186.jpg


この時期のサークルのテーマは、

雪にしようか、節分にしようか迷うのですが 
今年は先取りバレンタインにしました。

障子にハート型に切り抜いた大中小の色紙を予め貼っておいて
絵本「What is Valentine's Day?」を読み終わったら

絵本のお話に出てきたように、
「大好きな人にバレンタインカードを作ろう♪」

「部屋の飾り付けを好きなように剥がしていいよ」と言うと

(そんなことしたら怒られる・・・)という空気。

2~3才児でも躊躇していましたが
1人がベリっと剥がして大丈夫なのが分かると
次々と嬉しそうにもぎとり競争が始まりました。

f0089225_1242225.jpg


「イチゴ狩り」ならぬ「ハート狩り」状態です。

そして障子に貼ってあった材料をもとに
思い思いに工作タイム。

全員が「ママに」カードを作りました。

小さなハートを毛糸でつなげて、ガーラント状態にする人もいて
バレンタインデー当日まで楽しんでもらえそうです。

f0089225_12413896.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-01-24 12:24 | 人として | Comments(0)