<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

合格!

f0089225_13472343.jpg


お陰様で、サクラ咲きました。


先輩ママから「模試はできるだけ受けたほうがいい」とのアドバイスをいただき
たくさん受けたおかげで、本番も緊張することなく

むしろ 【リラックスしすぎ】て テスト始まって寝てしまった(!)という社会、
数学では最後の大問題に気づかないままテストを終えるという・・・。
模試では余裕だったのに、自己採点してみたらギリギリ。

これで よく受かったなぁという展開でした。

「都立ダメだったら、既に合格をいただいている私立のお金を、
すぐに払い込まないといけない、大金だから俺が行く!」

と言っていたパパが、まさかの高熱でダウン!

今日は未就園児サークルでしたが、ママ達にメールして、
レッスン中止にしていただき、私が同行しました。

掲示板に番号があるのに、何度も何度も見直してしまいました。

それからは ベルトコンベアーに載せられたように入学手続きが進み
合格証明書受理、確約書申請、制服採寸、体操着、運動靴の試着、水着の購入・・・。
学校内ぐるりと回ったら、入学金の支払い。

行くとこ 行くとこ 「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」と
声を掛けられ、だんだん、じわじわと実感が湧いて来た私達でした。


「最後までヤル気スイッチ入らなかったねぇ」(本人談)


一緒に受けたお友達も合格したので
足取り軽く帰宅しました。


昨年12月からの短い受験生期間、出願など全部 自分でやり、
ほぼ見守るだけの母でしたが それでもしんどかったです。


こっそりと、大々的に、いろんな形で応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-28 13:47 | 母として | Comments(0)

お手伝い卒業



「三年間、ずっと自分でお弁当を作りつづけて偉かったね。
義務教育も終わるし、これからはもう【お手伝い】じゃないよ。
同じ家に住む一員の当然の義務として家事は分担してもらいます。」

いままでも 受験生を散々コキ使っておきながら
さらに負荷をかける私は鬼です。


が、1人で生きていく力をつけるには まだまだ。


息子は「えーーーーーー」と 不満気でしたが、
一度宣言を出したら絶対に曲げない母に観念した模様。


今日はパワフル園児さんレッスンの後、
中学校で卒業式関係の打ち合わせが夜9時過ぎまで。


ぐったりして帰宅したら、夕飯が出来てました!
キーマカレーと炊きたての白いご飯!


なんという幸せ♪


言ってみるもんだ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-27 23:02 | 母として | Comments(2)

合格祈願!

f0089225_1514185.jpg

あたたかいメッセージカードが添えられた
段ボールいっぱいの面白いお菓子の詰め合わせが
届きました。

(胎児の頃からの)息子の一番長いお付き合いのお友達。
わかめんちゃん、ありがとう!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-22 15:15 | 母として | Comments(0)

いつやるの?


本屋さんから帰ってきた息子が見せてくれた。

(・∀・) いまから?

入試3日前です。


f0089225_18533596.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-21 18:54 | 母として | Comments(0)

サクラサケ!

f0089225_1632119.jpg

陣中見舞いを戴きました。ありがとうございます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-21 16:03 | 母として | Comments(0)

15年ぶり

f0089225_15162796.jpg



今日スーパーで山積みにされていた
「ペヤング ソース焼きそば」

88円。

すっごく久しぶりに食べてみたくなって
ついつい 一個だけ、購入。


息子を妊娠中、無性に食べたくなって
こういうものはいけないと思いつつ

コッソリ買って、湯切りに失敗して
麺の大半を排水口に流すという
悲劇から、早15年!

あの時は
(おなかの赤ちゃんがダメって言ってるのね・・・)

しょぼーん。

と 諦めました。


そんなかわゆいベビーも、オッサンのようになり、

私はペヤングの作り方も すっかり忘れて
「かやく」を入れ損なってしまい

出来上がった麺に、トッピングのように
カッチカチの「かやく」を入れて
無理やり混ぜて食べました。


時折 しょっぱかった~。


でも懐かしい味でした。


雪が続いて、せっせと三度三度の食事を
作っているとサボりたくなります。



昨日もサボったなっしーっ!(天の声)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-20 15:14 | 人として | Comments(0)

感謝

f0089225_21561422.jpg


先生からいただきました。
一人ひとりに手書きの熱いメッセージつき。

ありがとうございます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-18 21:56 | 母として | Comments(0)

ナイスアイディア!

Facebookよりシェア
f0089225_1453756.jpg


雪で困ってる方に教えてあげて下さい。

もう少ししたら、とけてきます。
凍って滑って危ないですし、今すでに圧雪アイスバーンになってる所もあるかも。

500のペットボトルに、ホームセンターで買って来た砂を入れて、持ち歩く。

で、ここは危ないなーって所に撒きながら歩くのです。

こっちは、児童館や役所の入り口にこれがたくさん置いてあり、自由に持って行けるようになってます。

これ、マジ、滑らなくなります。

札幌は砂箱が交差点の角に設置されていて小さな砂袋がたくさん入っていて、

そこから取り出してパラパラ撒きながら道路を渡ります。

きっと、砂箱なんてないだろうなー、と思って投稿しました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-17 14:06 | 人として | Comments(0)

食糧難アゲイン    からの善哉

f0089225_1349067.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-16 13:49 | 母として | Comments(0)

雷 鳴ってる

f0089225_23394945.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-02-14 23:39 | 人として | Comments(0)