<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のクラフト

f0089225_2035401.jpg


1・ストロー・プロペラ作り。
  肺活量強化&タンギングの練習にもなるよ。



f0089225_20365941.jpg

2・自家製「アロマファブリーズ」作り。
  汗をかくと臭くて困るという小6女子のお悩み解消。

あ、これでも、どちらも英語のクラスです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-28 20:35 | 人として | Comments(0)

歌貯金



教室内での ♪れりごー れりごー♪ ブームも大分落ち着いて来ました。

運動会の組体操での曲がこれだったらしく、気持ちよかったそうです。

ーーーーーーーーーーーー


最近、息子から文法についての質問が頻繁に飛んできます。

構文のこととか、書き換え問題のこととか。

授業で説明されても、参考書を読んでも
いまいちピンとこず、

理屈でなかなか納得できないことでも

「ほら、あの歌! △□×☆○~♪」 でしょ? と例を出すと


ああ、そうか!


ストンと腑に落ちるらしく、話が早いです。
小さい頃からマーブルズやYAで英語の歌に
親しんでいたお陰で、歌貯金がいっぱいあります。

当時は意味もあいまいなまま、丸暗記で歌っていましたが
だんだん、意味が分かるようになり、単語として認識し、
最近は文法構造の参考にしています。

もちろん例外もありますが


歌貯金って あとからいっぱい利子がつくなぁ。って実感中です。


ーーーーーーーーーーーーー

話は、小学生に戻りますが

たとえ カタカナでふりがなをふっていても
それは「歌えるようになりたい」という
ヤル気の表れだから

あたたかく見守りたいです。


自転車の補助輪のように、いつか「ふりがな」なしで歌えるようになります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-28 12:59 | 母として | Comments(2)

男子会



昨日、息子は「男子会」に参加してきました。

中学校の時もそうでしたが、吹奏楽部は【女の園】

男子は稀少動物のようです。


その、少ない種族の結束力を高めようという趣旨のもと

定期テスト直前にもかかわらず、男子全員参加で盛り上がったそうです。


100名越えの部員の中、男子は20名。

20人もいれば多いかと思いますが80名以上の女子の中では

埋もれてしまうそうです。


一年生の男子なんて 下僕、ぱしり 以外の何者でもないですが

そんな自分の状況を楽しめているみたい。



女の先輩に可愛がられる術を身につけたら、怖いものなし。

これからの社会で非常に役立つからがんばれー!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-27 12:09 | 母として | Comments(0)

ささやかな抵抗

f0089225_118286.jpg


「1位の本を買ったら本屋の戦略にハマるから俺は絶対ハマらない!」
 ってパパが買ってきた本。 どうなの~?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-26 11:08 | 人として | Comments(0)

弦巻茶屋と出張アロマ

f0089225_0241238.jpg

これは、立石。


f0089225_0241215.jpg

こちらは、弦巻茶屋。
http://cafe.sorohiru.com/桜新町/tsurumaki-jaya_sakurashinmachi.html


f0089225_024121.jpg

f0089225_0241295.jpg

そして、Gちゃんちで アロマレッスン。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-24 00:24 | 人として | Comments(0)

わたしの神様


素敵な映画館で いい映画を観ました。
思わず エンドロールで画面に合掌してしまいました。

ガイアシンフォニーを観たあとと同じ余韻を味わっています。

http://www.jingukirin.com/?fb_action_ids=10204048398753934&fb_action_types=og.likes&fb_source=feed_opengraph&action_object_map=%7B%2210204048398753934%22%3A362046503937973%7D&action_type_map=%7B%2210204048398753934%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-22 22:12 | 人として | Comments(0)

オベント事情



オベント作りも二ヶ月目に突入して、大分慣れて来ました。

どこまで出来るか? じぇんぶ手作り!って頑張ってたけど
ほどほどに、冷凍食品にもお世話になっています。


好評だったのは 「スパムおにぎり」

不評だったのは 「ふわとろオムライス&ビーフシチュー」

                ↑
   「あれは ないワー」 と脱力気味に言われました。 ごめん。


最近は、冒険してみて 帰宅後のリアクションが楽しみになっております。


ーーーーーーーー

吹奏楽部は、予想通り女子ばかり。

先輩も、同期も女子ばかり。

部活終了後、なんとなく 先輩と一緒になったり
同期とお喋りしながら帰ったりするそうです。


本人にとっては当たり前の日常だけど はたから見たら


「あのヤロー 日替わりで 違う女子と・・・」って


感じなのかも。



毎日 とっても楽しいみたいで よかったよかった。


近所のママ友に話すと笑われるけどね。
(絶対吹奏楽部には入らない宣言してたから)



あ、そして 間違いなく 受験期よりも勉強しております。 (不思議だ~)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-21 11:14 | 母として | Comments(0)

香育の日

f0089225_15255734.jpg


519 (香育)の日ということで 今日のレッスンはアロマクラフトを作りました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-19 15:25 | 人として | Comments(0)

クリスタルシロダーラ



♪あ~あ~果てしない~♪でも
♪ガンダーラ ガンダーラ♪でも 
 
ありません。


シロダーラは、かれこれ20年ぐらい前から興味津々で体験したかったことです。

都内には、サロンがあまりにもたくさんあって、お値段もピンキリで
踏ん切りがつかなかったのですが、

お友達ぷよんさんのご紹介で、クリスタルシロダーラなるものを体験してきました。
シロダーラ、しかもクリスタルですよ、奥さん。


ーーーーーーMEHANAさんのサイトより抜粋ーーーーーーーーーーーー

クリスタルシロダーラは、ヒーリングストーンの「クリスタル」での
デコルテ・首マッサージ、ヘッドマッサージ、「シロダーラ」を組み合わせた
「脳内浄化トリートメント」です。

シロダーラとは、「脳のマッサージ」とも言われる
インド、アーユ ルヴェーダでの究極の浄化トリートメント。

五感を超えた第六感を開花させると言われている第3の目(眉間近く)
に温かいオイルを流し、一種の瞑想状態に入ることで直感力、
潜在 能力のアップを促します。

施術後は頭がスッキリ、ストレス解消、頭痛の緩和など、 感じ
方は人によって様々。その時のお体や心の状態によっても異なります。

ーーーーーーーーー抜粋おわりーーーーーーーーーーーーーーーーー


想像を超えて、なんとも説明のつかない不思議体験でした。
30分間もあたたかいオイルを眉間にたらし続けるの?
って思ってたけど、(えっ?もう終わり?) 
まるで5分ぐらいに感じました。

肩から上しかトリートメントしてないのに全身ぽかぽか。


そして頭スッキリ!


脳みそのエステって感じ。


いや~、これは、くせになりそう。



お疲れ気味の貴方、飲みやカラオケに行くのを
一回我慢して いかがですか?

http://www.lomilomi-mehana.com/menu/shirodara.html

MEHANAさんとは 色々な共通点があって話が弾みました。
気がついたら寝てましたけど(笑)

ぷよんさんのお陰で割引していただきました。
MEHANAさん、ぷよんさん、ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-19 14:36 | 女性として | Comments(0)

出張アロマ

f0089225_1035759.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-05-17 10:35 | 人として | Comments(0)