<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日常生活

f0089225_1621595.jpg

f0089225_1621599.jpg

f0089225_1621557.jpg

>
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-30 16:21 | Comments(0)

アロマ レッスン in UK

f0089225_16115820.jpg

f0089225_16115810.jpg

f0089225_16115856.jpg




[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-30 16:11 | Comments(0)

前例打破 


眠気を吹き飛ばすドリンク剤みたいなタイトルですが、

明日から 一ヶ月弱、息子は単身イギリスに短期留学します。
行き先も、期間も、条件も全て本人が決めました。

http://www.ardmore-language-schools.com/summer_courses.aspx

ずーっと前から夏休みに語学留学したいと言っていて
「じゃあ、高校生になったらね♪」 と約束をしておりました。


受験前、志望校との個別相談会で その話をしたら

「あー、吹奏楽部? まず無理ですね。 三が日以外
お盆も休みなしですから、留学は諦めてください。」

と ぴしゃりと言われ、親子で凹み

息子は「だったら 吹奏楽部には入らない!」 と宣言。

もともと吹奏楽燃え尽き症候群気味だったし
入学後は パソコン部にさっさと入ってしまったので

まぁ それもいいかと思っていたら 禁断症状が出て、
やはり吹奏楽部に入部し直してしまったのは ご存知の通り。



私:じゃあ、夏はどうするの?


息子:諦める。


私:前例がないだけでしょ? だったら先生に相談してみなよ。


息子:無理だよ・・・。


ーーーーここで 私のスイッチ ON-----


私: そんなの 言ってみなきゃ分からないじゃん!

   106人も部員がいてチューバは7人もいて、コンクールに出られるのは2人。
   一年生が出場できる可能性は限りなく低いんだし、
   アンタがいなくても誰にも迷惑は かけないよ。
  
   正しい順番で根回しして 熱意が伝わればきっと大丈夫。   
   それでも ダメとか言われたら、そんな部活 辞めちまいな!



  数日後・・・


息子: いいって! 行ってもいいって!


と 目を輝かせて帰ってきました。


担任→顧問→先輩→部長 の順番に根回しして 他の部員に報告。
晴れて この夏 夢が実現する運びとなりました。


筋を通せば何とかなる!


出発前日までびっちり休みなく部活に行っていますが
堂々とお休みをいただいて いい経験をしてきて欲しいです。


ーーーーーーーーーー

私は 故岡田有子先生が講師をつとめるはずだった夏の研修に参加してきます。
http://books.e-waldorf.com/index.php?ewe-summer2014

今年の2月まで 夏の研修への希望を失わずに闘病を続けていた有子先生。
さぞや無念だったことでしょう。 

2008年のサクラメントに続き、しっかりとお勉強してきます。

せっかくなので、ちょっと早めに現地に入って、
3人の友人達を訪ねてきます。

おそらく 明日から一ヶ月弱 メールもネットも出来ないと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



親子で同じ便に乗りますが現地解散です。(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-25 15:34 | 母として | Comments(0)

Kas

f0089225_17503143.jpg


明後日から彼女の家にホームスティします♪
写真は、大昔、取材を受けたときのもの。

「夢は全国に店舗展開」とか記事になってるけど
ひとことも言ってないし(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-24 17:50 | 女性として | Comments(0)

ミスサイゴン プレビュー公演

f0089225_2004377.jpg


日本人YAのArisaがミスサイゴンの難関オーディションを突破して、いよいよ舞台へ。
25日からの東京公演に先駆けてのプレビュー公演を観に行って来ました。

20代の頃、初めてミスサイゴンを観て衝撃を受けて以来ハマり、 
開始2秒で ぶわっと涙が出る大好きなミュージカル。

何度観ても新しい発見と感動があります。

今回は、キムの搾り出すような心の叫びの歌
「この金は君のもの」が沁みました。

公開稽古の様子↓(本番は生オケなのでもっと迫力があります)
http://www.youtube.com/watch?v=sA1rN0fRayE

ーーーーーーーーーーーーーー

身の上話、いま聞きたいの~?

村が焼けたこと 聞きたいの~?

うちが吹き飛ばされたことを。

見たわ 家族焼いた炎を。

顔のない親の死体も見たわ。

苦しみは嫌。

繰り返すなら 死んだほうがいい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

太平洋戦争から憲法九条、そしてガザ地区のことと重なって、
「戦争は絶対にいかん!」って今まで以上に思いました。


今年から ロンドンバージョンの新演出↓

http://www.telegraph.co.uk/culture/theatre/theatretrailers/10966481/Miss-Saigon-watch-the-trailer.html

で、セットも一新、演技も より大胆に メッセージも強烈に伝わって来ました。

アンコールでArisaが オーケストラピットに拍手を贈るシーンに また感激。


関係者としてチケットを受け取り、終演後、楽屋口から堂々と入れることにもまた感動。

f0089225_2004151.jpg

さっきまでスポットライトを浴びてたキャスト達が普通に目の前を通り過ぎている!

舞台では大きく見えた役者さん達 私よりも小柄な人が多いのにもびっくり。



長丁場の舞台、最後まで元気に走りぬいて欲しいです。

f0089225_2002535.jpg


http://www.tohostage.com/miss_saigon/
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-23 20:01 | 人として | Comments(2)

成田遠足 記録

f0089225_1747535.jpg




水曜クラスのママ達からの熱烈なご要望により、成田空港遠足が実現しました。

それを聞いたほかのクラスの子達も「行きたい行きたい!」と言いましたが
最近、物騒なので私の目が届かない恐れがあるため今回は、この1クラスのみ。

テレビ番組「Youは何しに日本へ?」よろしくインタビューを敢行。
実際 その日の夜、ロケがあったらしく、夜まで残って立ち会いたかったな。


これまで インタビュー企画で新旧観光地をあちこち引率しましたが

以下 記録しておきます。


●成田空港の特徴

1、下りの京成線一本で一時間で行ける。(意外と近いし、電車が空いている)

2、空調がコントロールされている。(天候に左右されない)

3、警備が厳しい。(安全、清潔)

4、時間に余裕がある人が多い。(協力的でやりやすい)

5、無料休憩ポイントがいっぱいある。(身体がラク)

5、タイミング。到着便によっては国が偏る。(昨日は全員アメリカ人でした。)

  ※(浅草ではアメリカ人に1人も遭遇しなかったのに!)


●新たに工夫した点

名札・・・全員胸にネームタグをつけました。

プラカード・・・これは学校の企画です。 宿題にご協力お願いします。 etc。
         プラカードを持って話かける作戦を実行しました。

近寄って話しかけても 相手に警戒心を与えないよう、一目で分かるようにしました。
空港には プラカードを持っている人は大勢いるので違和感はなかったです。

そして非常にスムーズにインタビューが進行しました。


●出逢い

誰に声を掛けるかを決め、そして実際に声を掛けるのは子ども達です。

前回は、お忍びで観光していたアラブの王女様
今回はニューヨークのメトロポリタンオーケストラの首席チェリストに
たまたま声をかけて、サインをいただきました。この子たちは運がいいです。

f0089225_17482046.jpg


ーーーーー

久しぶりの成田空港第一ターミナルは7月初めにリニューアルオープンしたばかり!
初めてのショッピングモールみたいに目新しいお店がいっぱいあって
わくわく楽しかったです。


第一ターミナル出発ロビー

第一ターミナル到着ロビー

展望デッキ
f0089225_17481390.jpg


第二ターミナル到着ロビー

第二ターミナル出発ロビー

という経路で移動しました。


所要時間 7時間半。
興奮しっぱなしの子ども達でした。


余談・・・友人のSuziにバッタリ逢いました。 
     あんな場所で、会うなんてすごい確率!

余談その2・・・I' m from OHIO. オハイオゴザイマース! というのを聞いて
         「えっ? 先生、いまの ダジャレ? ダジャレ?」と小声で聞き
         アメリカンオヤジギャグに軽い衝撃を受けた子ども達でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-22 17:48 | 人として | Comments(0)

フルフル詐欺


天気予報を見て

「今日は雨ふるよ!」
「今日は絶対に降るから。」



私が毎日言い続けているのに、

奇跡的に豪雨の合間に

自転車で濡れずに帰宅する息子から

【降る降る詐欺】と呼ばれております。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-22 16:45 | 人として | Comments(0)

効果音



i-phone にして早4ヶ月。

少しずつ慣れてきました。

とはいえ、手入力が面倒くさいので
siriのお世話になっています。

相変わらず、メールは苦手です。


さてさて、

「効果音アプリ」というものを息子に教えてもらいました。
(無料)

これが、レッスンの合間の気分転換にすごくいい!

聴力だけを頼りにクイズをするので
集中するし、
想像力を鍛えられるし
何よりもシーンと静かになる!!!


・動物の鳴き声シリーズ

・電子音シリーズ

 その他

いろいろあって、名詞だけでなく 動詞の進行形になるし
音に合わせたインプロゲームもできるし

英語で 言えたら「ポイント二倍」とかにすると
皆、鼻の穴を膨らませて張り切ります。

「あ”~、日本語で分かるけど 英語でなんだっけなんだっけなんだっけ?」と

悶絶する姿は面白い。


ジュースを注ぐ音

ビールを注ぐ音

炭酸飲料を注ぐ音

立ちションの音



この聞き分け、なかなか難しいですよ(笑)
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-17 17:33 | 人として | Comments(0)

完璧なエスコート



数年前の大人のYAで知り合ったSさん。

家も離れてるし、職業も違うけど、
なんとなくマイミクになって
Facebookでも繋がって

たま~に会う位でしたが、この間 うちに遊びに来てくれました。

そして今度は私がSさんのホーム、横浜へ。

石川町で待ち合わせ。

中華街で飲茶→ブラブラ買い物(私の好きそうなお店をよく分かってらっしゃる)
→元町の老舗喫茶店でチーズケーキと珈琲→裏通りから美術鑑賞
→本牧堂→ウチキパン→そして高台に建つSさんの新居へ

f0089225_1184852.jpg


そのスマートなエスコートぶり、完璧!

車の助手席に座りながら、惚れてしまいそうでした(爆)



家族や友人と来る時は、なんとなく私が仕切るので、
相手のリードに委ねるという状況は

学生の頃の不器用なデート
OLの頃のバブリーなデート

若かりし頃を思い出して胸がきゅん!


デザイナーズ建築みたいなオシャレなSさんちで
美猫ちゃんと遊ばせてもらい、おしゃべり。

f0089225_1182977.jpg


猛暑だったのを忘れるほど
完璧な1日でした。

ーーーーーーーーー

中華街には、面白いお店がたくさんあったのですがその中でも断トツ!

【唐辛子ストラップ屋さん!!】

f0089225_11814.jpg

普通300~400円はするだろうと思われる手作りのストラップ。
色とりどり、かわいいデザインもたくさんあって、それが



たったの



50円 !!!   \(@@)/



しかも、



占い付き!



生年月日を伝えると、自分専用のストラップの組み合わせを選んでくれて

その小さなパーツひとつひとつの意味を教えててくれて

相手の人生に的確なアドバイスまでくれて




50円 !!!!




ありえなくない?




全く 儲からないでしょ?




私がいただいたアドバイスは、かつて5千円とか1万円位で
鑑定していただいた占い師さんと全く同じ内容でした。

しかも選んでもらったストラップの色は
オーラ診断の色と同じでした。


預言カフェもすごいと思ったけど、それ以上でした。



あー、びっくり。



そして、それはあまり公にしていない 
一見、普通のおみやげ物屋さん
(激安ストラップ屋さん)
なのが 

また いいです。


ここにたどりつけたのも、 Sさんのエスコートのお陰です。


ありがとうございました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-13 11:09 | 女性として | Comments(2)

日本列島を浄化するような大きな虹

f0089225_106912.jpg


f0089225_1062448.jpg


f0089225_1065299.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-07-13 10:06 | 人として | Comments(0)