<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!

f0089225_9573064.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-23 09:57 | Comments(0)

小学校の読み聞かせ

f0089225_6503132.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-23 06:50 | Comments(0)

不審者?

f0089225_16152616.jpg


Hくんに託された作りかけのナイフ。
近所の公園でサンドペーパー仕上げ。

英国 ウィンストンズの日々を思い出しながら
ナイフをかざしてニヤニヤしている私に
近寄る人は、いません。(笑)


f0089225_16152699.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-19 16:15 | Comments(0)

これから これから


会社勤めしていたときの
斉藤会長(相談役)の絵を観に
ふらり銀座に行って来ました。
f0089225_16563557.jpg

会期は10月14日~18日 
開催時間だって朝から夕方まであるのに

会社の後輩の典ちゃんにバッタリ!

お互い(忙しそうだから)と 
声を掛けずに行ったのに
会えるなんて。

f0089225_16563674.jpg

典ちゃんは、会長秘書に抜擢されて
私の部署(B1)から社長室(最上階)に
異動になったけど、もとの部署のメンバーで
たまに会ったりしています。

(イギリスでお世話になったKasもその仲間)

典ちゃんのお陰で、会社の会長さんとも仲良し(?)になれて
個展のたびに、ご招待をいただくので観に行っています。

会社の大運動会では会長と社長の似顔絵がプリントされたTシャツを
社員みんなお揃いで着て、競技に参加するなど
みんなから慕われていた斉藤さん。

退職後 65歳で始めた「絵画」も18年経ち、
銀座で個展を開くのは4回目だそうです。

f0089225_16572012.jpg

ってことは、今 80歳超え? 

現役時代と変わらず 
お元気で、優しい斉藤会長でした。

ーーーーーー

お菓子屋Hanaさんの おじい様 
柚木沙弥郎氏も92歳にして
パリで個展を開くなど、

人生まだまだ これから! って思えるような
先輩方の活躍に元気をいっぱいもらってきました。

カナヅチだった母は、50歳から習い始めた水泳が
もう日課になっています。


50歳になったら 60歳になったら 何を始めようかな~。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-18 16:58 | 人として | Comments(0)

ZからAへ



昨日、うちの隣のスーパー「Z-ONE(ゼットワン)」が閉店しました。

マンションのエントランスから徒歩10秒。
「アイスの溶けない距離。」

年中無休の我が家の冷蔵庫でした。

のすけもお世話になったけど
「はじめてのおつかい」に
ぴったり。

近隣の老人ホームも お年寄りのお散歩がてら
お買い物に来てました。

突然の来客でも、
台風前でも
震災の後でも

品揃え豊富で、心強かったし

YA葛飾のスタッフの食料はここに頼んでいたのに。

数年前に内装リニューアルしたばかりで
ドラマのロケに使われたりしたのに。


近所に24時間営業の「Big-A」がオープンしたので
そことの競争に負けたのでは?という憶測が
飛び交っております。


もっと計画的に、家事を頑張れよということかしら?


うっかりうっかりな私には、かなりの痛手です。



無駄遣いが減るかな?
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-17 12:22 | 人として | Comments(0)

衣装づくり

この時期 恒例のハロウィンコスチューム製作の様子。

カラービニール袋とカラービニールテープを使って。
2歳児親子クラスから6年生まで。

f0089225_9485816.jpg

サークル出身の子は、ママと一緒にやった記憶があるのか
たとえ3歳でも1人で器用にちゃちゃっと作れます。

小学生から入会した子のほうが、好きなようにと言われても
お手本がないのでどうしていいか
わからないみたいです。

f0089225_9492310.jpg

イメージと自分の技量が追いつかなくて
かんしゃくを起こす子もいます。

3年生女子は「衣装デザイン画」まで描いて来ました。
6年生になると、かなりクオリティが高くなります。

同じ年齢でも かなりの差が出ます。

お勉強ができる=手作業ができる ではないところが面白いです。

手仕事は、小さいうちからやってると
できるようになるんですね。

余談:

3歳の男児に「わー、すごい! かわいいのできたね。」と言ったら
「しぇんしぇい、おとこのこにかわいいっていったら オネエになっちゃうじゃん。」
「しょうだよ、おとこは かっこいいだよ!」
と女子達にたしなめられました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-15 09:49 | 人として | Comments(0)

久しぶり??

f0089225_18191665.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-13 18:19 | 人として | Comments(0)

芸術の秋

保育園ママ友 絵本作家 しょうじしずかさんの個展@初台
f0089225_1459189.jpg



保育園パパ友 葛飾フィル元団員 西村周作さんのサロンコンサート@葛飾
f0089225_14543436.jpg



地蔵坂通りコンサート 息子のステージ@墨田
f0089225_14545889.jpg



保育園仲間が出店している国際交流まつりのお手伝い@葛飾
f0089225_14591337.jpg

(生徒さんたち数名来場、YA@葛飾に参加している子もちらほら)

と、芸術色豊かな週末でした。

感動の再会あり、新鮮な出会いあり
それにしても、保育園つながり 
多いなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-06 14:56 | 人として | Comments(0)

リアリティ




今夜は、息子の学校では「宿泊防災訓練」です。
災害を想定して学校に泊まるのだそうです。

泊まりだからと言って特別な準備は不要とのこと
注意書きに先生方の本気度が伺えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

・おなか一杯になる、楽しい、美味しい食事はありません。
 是非、我慢し、貴重な体験をしてください。

・寝具はありません。
 窮屈な厳しい状況でもしっかり身体を休める訓練です。

・解散まで外出禁止。

・入浴はできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

体育館で雑魚寝だそうで 本人は嫌がってます。
生理中の女子は気の毒だと思います。


が、 これこそ リアルな訓練だと思います。


私だったら わくわくしちゃう。


そして そのまま翌日 普通に授業するというのがすごい。



学校全体が臭そうです。



今日は、捨てられる容器でおにぎり弁当にしました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-10-02 10:08 | 母として | Comments(0)