<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギンコー

f0089225_14345395.jpg




都心では 紅葉が見頃を迎えていますね。

遠くには行けなくても、

あちこちで赤や黄色の葉をつけた木々を見ると癒されます。

先日もレッスンに来た子ども達(4歳児)が 

それぞれの 小さなお手手に黄色い銀杏の葉を握り締めて

Hello! May I come in? Ginkgo leaf! Here you are!
(こんにちは。 入ってもいいですか? 銀杏の葉っぱ、はいどうぞ!)

と口々に叫びながらやってきました。

Ginkgo leaf なんて教えたのは二年も前なのに

しかも当時2歳だった子達が覚えててくれて

(要はママが覚えててくれたってことなのですが)

なんだか すっごく感激してしまいました。

これだけで半年ぐらいやっていけそうな位 

嬉しく、励みになりました。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-25 14:34 | 人として | Comments(0)

卒業しても



昨日は、「マーブルズ木曜クラス」会?でした。

新年度にクラス編成や時間帯が変わるのに、
なぜか木曜クラスはずっと変わらずで

送り迎えしているママ達とは長いお付き合いになり
お互いの子どもがマーブルズを卒業しても
学校も住んでる場所も全然違うのに
子ども抜きでも仲良し♪

久々に大勢で都心のホテルで集まりました。

長い人とはお互いの子が2〜3歳の頃からだから
相手の子も、親戚みたいに思えます。

次回は真澄先生もお呼びしたいねと言って別れました。

たった週一回の習い事だったのに、
子ども同士もママ同士も絆が固いのが嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーー

土曜日は、「中学の吹奏楽部」のママ同窓会でした。

進学先はバラバラですが、三年間びっちり濃い毎日、
厳しい顧問の指導に泣きながら喰らいついて
生き残った戦友のような感じ。

公立中ゆえ、保育園や小学校時代から
知っている子ばかりでこちらも親戚のような間柄。

地元のお店で日付が変わるころまで
飲んで食べて騒いで5時間も
いたのに2500円。 

演奏会があると聞けば、わが子がいなくても
応援に駆けつけてくれる有難い存在です。

そんな仲間のひとり「Hana」さんのお店がこちら↓
http://www.hanahomemade.com/hana/index.html

昨日は手作りの「かりんジャム」をお土産にくれました。

f0089225_12492576.jpg


「すっごーい! プロみたい。」って酔った誰かが言ってたけど


プロだから!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-24 12:49 | 母として | Comments(0)

プライベートサロン



十数年家族ぐるみでお世話になっている大好きな美容師さんから

夏になる前に、体調不良でしばらくお休みすると告げられました。


「9月には戻ってくるから待っててね。」と言われたとき、

なぜか涙が溢れて止まらなくなり、制御不能になってしまいました。



「ユハラさんに泣かれちゃったよ~」と他の人にも笑って言っていたMさん。

夏が終わったら、Mさんは心の病気になってしまい、結局そのまま辞めることに。

しかも、静岡のご実家に帰ってしまいました。



ツーカーでカットしてくれた美容師さん不在のまま5ヶ月放置した髪は

さすがに落ち武者みたいになってきたので、困っていました。


たまたま、Cさんが、ご自宅でプライベートヘアサロンを

している方をご紹介してくださり、とんとん拍子に

紹介されたその翌日に予約が取れ

早速行って来ました。


話をすると、共通の知り合いがボロボロ出てきてびっくり!
(15年来のママ友とか)

そして、なんとなくの説明で、私がしたい髪型を察知してくださり

理想どおりに仕上げてくださいました。


帰り道、立石の「オサレ番長」ことSさんにバッタリ。

なかなか褒めない彼女が、目ざとく気づいて

「その髪型いいじゃん!」と何度も褒めてくれました。


(おー♪)


ヘアサロンや、病院って、たくさんあるけど 

飛び込みで行くのはちょっと怖いので

理想の美容師さんに巡り逢えて幸せです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-20 13:48 | 女性として | Comments(0)

やっと


寒くなってきましたね。

8月にイギリスで仰天した寒さは6度。
やっと その頃の感じに近づいて来ました。


長袖のブラウスとニットとパーカーと薄手のコート
を重ね着するというコーディネイト無視のファッションに
念のため持って行ったホッカイロを背中に貼って震えていました。

そして、耐え切れずに綿入れコートを購入しました。
あの日本との気温のギャップはすさまじかったなぁ。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-18 21:22 | 人として | Comments(0)

自衛隊音楽祭に行って来ました。

f0089225_7523699.jpg

f0089225_7523653.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-14 07:52 | Comments(0)

マナーは1日にして成らず



11月は毎年「Food」がテーマなので、食べ物を扱う機会が多いのですが
日頃のレッスンでは見えない部分が如実に現れてしまいます。


挨拶、食事のマナー、

食べる時の姿勢、
食べ方、

台所の使い方、
食材の扱い方、
後始末。


ーーーーーーーーーーーーーー

あぁ、この子、家のお手伝いしないんだなぁ。

いつも1人でご飯食べてるのかな?

言われても分からないんだ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー


気づいたら敢えて、ちょっと厳しいぐらいに叱ります。

それでも姿勢やクセは一回言ったぐらいでは治りません。

出来たことは些細なことでも褒めちぎります。



英語が出来るより、そっちのほうが大事だし、
後から身につけようと思っても なかなかできないし、

大人になったら注意してくれる人はいなくなっちゃうから。

どんなに成績がよくても、仕事ができても、
お金を持ってても、軽蔑されちゃう。


海外に行って食事のマナーがなってないほうが
英語が喋れないことより恥ずかしい。

海外に出なくたって
損をするから。


これもコミュニケーション能力のひとつ。


相手に不快な思いをさせてないかな?



11月は 自分は どうかな? って振り返る いい機会になります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-06 10:44 | 母として | Comments(0)

ハロウィン総選挙スタート!

f0089225_18473011.jpg

f0089225_18473060.jpg

f0089225_18473040.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-05 18:47 | 人として | Comments(0)

例のナイフは、バターナイフになりました。

f0089225_2015453.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-04 20:15 | 人として | Comments(0)

3歳→16歳

f0089225_6252291.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2014-11-03 06:25 | Comments(0)