<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒しタイム

f0089225_17503343.jpg


K師匠、M師匠に続き、M師匠の先生であるM師匠のところで
パステルアートを習ってきました。 Mさんと♪一緒に。

f0089225_17504924.jpg


ギフターラボで、

アロマのおまけ程度に
シュタイナーパステルを子ども達にお試しでやってみたら
その食いつきのよさと効果を確信したので 
きちんと習ってみることにしました。

習い事というより、自分の癒しタイムになりそうで楽しみです。



K師匠、M師匠に続き、M師匠の先生であるM師匠のところで
パステルアートを習ってきました。

ギフターラボで、

アロマのおまけ程度に
シュタイナーパステルを子ども達にお試しでやってみたら
その食いつきのよさと効果を確信したので 
きちんと習ってみることにしました。

習い事というより、自分の癒しタイムになりそうで楽しみです。

f0089225_17511763.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-27 17:51 | 人として | Comments(0)

衣装づくり

f0089225_17253693.jpg


定期演奏会の衣装上下製作。
みんな外注してるみたいですが、

息子は自分で作りました。
ミシン教えといて良かった。


器用に下糸巻いたりしています。

f0089225_17255332.jpg


雑ですが、ステージの上では
細かいところ見えないもんね。

f0089225_17261123.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-27 17:26 | 母として | Comments(0)

イベント情報


【告知3つ】

音楽・子ども・工作・教育関係 イベント情報です。

★3月30日(月) 18時~ 葛飾シンフォニーヒルズ  無料
今朝ZIPに出た墨田川高校吹奏楽部の定期演奏会 (チケット 3枚アリマス)
あの会場がバルコニー席まで満席になるという人気の公演です。


★4月15日(水) 10時~ 青砥にて 無料
シュタイナースクール夏期短期留学説明会 対象:中学生~大人
http://ameblo.jp/e-waldorf/entry-12002352861.html

★5月5日(祝) 楽しもう!会 湯島「全労連会館」 1600円
10時~ 芳賀 哲さん (手作り工作 パフォーマンス)
13時~ 藤田 浩子さん(語り、手遊び 手作りおもちゃ)

~ それぞれ ご興味のある方は、メッセージ下さい♪ ~
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-24 09:41 | 人として | Comments(0)

第五回 ギフターラボ 気づき

f0089225_1026170.jpg


年々バージョンUPしていて、今回はラミネートされた体験カードが加わりました。 
(キッザニアでお仕事したらもらえるカードみたいな感じ。)

なんと講師の顔写真入り!
自分が遊戯王とかポケモンのキャラクターになったような気分♪

東京大学 ○○さん とか  なんとか研究所の □□さん とか 
横文字が並んでるカードめっちゃ強そう。 

アタシ、対戦したら 弱そう~(戦わないけど)

f0089225_10284990.jpg


ーーーーーーーーー

今回の気づき


1、基材を食べてしまった子がいた。

もともと 親子サークル向けに考えたレシピなので
全て食用グレードにこだわった材料だったため
セーフ。 慌てずに対応できた。


2、アロマの沈静作用が効いた。

前の授業で うまく作業が出来なかったとかで頭を机に
ガンガン打ち付けるほど不安定になってしまった子が
自分で選んだアロマオイルに癒されて落ち着いた。


3、小道具は大事

実験ブースでの子供用白衣とか
アフレコ体験ブースでのスタンドマイクとか
みてるだけでも モチベーションが上がる。

f0089225_10262424.jpg


f0089225_10265755.jpg

4、パステルアートは有効

早く終わった子が 手持ち無沙汰にならないように
他のアロマクラフト材料や パステルセットも持ってきたら 
好評。 セラピー作用があるパステルもいけると確信。


ーーーーーーーーーーーー

保育士志望のボランティアさんがキッズのサポートをしてくれて
KSみたいで とても助かりました。

会場設営も、受付も、保護者対応もボランティア。

もちろん我々講師もボランティア。

これって YAのワークショップみたいっていつも思います。

YAではいわゆる【スペシャルケア】と言われるお子さん達対象ですが
ギフターラボの会場では、それが当たり前の世界なので
とても穏やかな空気が流れています。

腰を痛めてる私が、

どちらかというと【スペシャルケア希望】って感じでした。


ちゃんちゃん。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-23 10:27 | 人として | Comments(0)

年度末レッスン

月~金まで、どのクラスも年度末の最終レッスンでした。

先日、K師匠とM師匠からパステル和アートを習ったので
5年ぶりにパステルアートをやりました。

シュタイナー形式と融合した手法に
絵画セラピー要素を加えました。

まず、コンサートリーディングで絵本を読んで
アロマスプレーで空間を浄化してから
部屋を暗くして、しばし瞑想。

ゆっくり起き上がってからパステルスタート。
f0089225_16573915.jpg




f0089225_16572121.jpg


2歳児から12歳までの画伯たちが、
静かに集中して描きました。

Show & Tell のあとは
アメリカンスタイルで
修了証書授与式。

ひとりひとりが何かのナンバー1に認定されます。
(マーブルズ方式です)

先生からの年度末のプレゼントを渡して終了。
(洋書絵本、プラ板工作キットなど)

ーーーーーーーーーー
f0089225_165642100.jpg


ママ達からは、思いがけず お手紙やら寄せ書きやら
花束やら 手作りのサンキャッチャーやら
お菓子やら お菓子やら いろいろ頂き
恐縮しました。


f0089225_1657571.jpg




寄せ書きをしたクラス、まるで卒業みたいだけど
ひとりも辞めません(笑)

ーーーーーーーーーー

6年生男子クラスとはレッスンのあと
立石で謝恩会?をやりました。

「先生、飲みに行こうぜ!」と言うので(笑)

(私を含めて誰もアルコール呑めないけど。)

デザートまで堪能して「二軒目行こうぜ!」
と言われましたが(オッサンか!?)
それはさすがに遠慮しました。

そして それを言った彼も
卒業じゃないし。


腰痛抱えつつも、休講せず アタシ頑張った!


来年度は、もっと自分を鍛えます。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-21 16:57 | 人として | Comments(0)

緊張する背骨



(そろそろ やばいよ やばいよ)って思いながら 

だましだまし動かしていた腰が、月曜日に

いよいよ【マジでギックリ5秒前】状態になりました。


座るのも 立ち上がるのも いちいち 「ふんぬっ!」って気合を入れないと

出来なくなり トイレでお尻を拭くのも(失礼)困難になってきました。


慢性の腰痛が 実は膵臓ガンだったという人もいると脅され

とりあえずいちばん近くの病院へ。


「元気な」お年寄りの社交場的な整形外科は

朝からわいわい賑わっています。


じーちゃん ばーちゃんばっかりだし

着替えるのしんどいし 

部屋着のままで。


ーーーーー

「まず レントゲンを撮りましょう」 と 

案内され、ドアを開けると・・・



そこには、白衣の王子様が2人!



えっ? なに? なに? なんで?


(わわ、顔小さい、背が高い! 髪の毛サラサラ ふわふわ~)

かっこよすぎ。 眩しくて 直視できない。

モデルから若手俳優になったようなイケメン達が迎えてくれました。

たぶん、超高速で瞬きしたと思うワタシ。



王子達「スボン、チャックついてますか? ああ、じゃあ下は脱いじゃって下さい。」

ワタシ「物理的に脱げません(脱いだらひとりで穿けません)」

王子達「ならば 膝ぐらいまで下ろしましょうか。」←爽やか過ぎる笑顔で

ワタシ (えー!? 泣)



これ、ドッキリカメラだろうか? 



レントゲン台の上に仰向けで、部屋着のスボンを膝まで下ろされ、

靴下はシマシマのモコモコソックス。


今世紀最大の恥ずかしさ。

全米が泣いちゃう。




うかつでした。

下町の病院をナメてました。



こんな美形男子は こういう場所にいてはいけません。

表参道とか代官山でお茶しててください。





診察で レントゲン写真を見ながら

先生「背骨と筋肉が異様に緊張していますね。」

ワタシ(そりゃそうだろう)




筋弛緩剤を処方され、帰ってきました。




よく分からないまま、弛緩剤が効いて 今は ふにゃふにゃしています。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-19 14:33 | 女性として | Comments(2)

お雛様


お嫁に行ってからも 20年間 ずっと

実家で飾り続けてくれる両親に感謝です。

こうして毎年、写真を送ってくれます。

世の中にはいろんな雛人形がありますが 自分のお雛様のお顔が一番好きです。

ありがとう~。

f0089225_9435365.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-14 09:44 | 娘として | Comments(0)

パ紋

f0089225_13443024.jpg


その人だけの紋章=パーソナル家紋 略して「パ紋」

グラフィックデザイナーの原田さんが、その人のためだけに
デザインしてくださるシステムがあるとテレビで観て

「おお、なんと面白い♪」 と ノリで申し込み


半年以上待って、忘れた頃 届いた「パ紋ウォッチ」。


趣味・職業などを書いただけで
会ったこともないのに
写真もなしで

どんなデザインが出来上がってくるか
博打みたいでスリリングでしたが

なかなかいい感じのデザインになりました。

デザイナーの原田氏によると、

小さな葉っぱの一枚一枚は、子ども達で
あの形は世界平和をイメージしてるそうです。

(デザイナーが知ってるはずのない
旧姓の家紋と同じデザインでびっくり!)


中心にあるのはアロマオイルのボトルですって。

色は指定しなかったのに緑と茶色でした。

世界にひとつだけの「パ紋」

これで、いろいろなグッズも作ってくれるみたいです。
(時計の文字盤やバンドの色や材質は選べます)

http://just2you.jp/user_data/pamon.php
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-09 13:44 | 人として | Comments(0)

色と香りのコラボ

f0089225_20105744.jpg


お友達Mさんのイベント「色と香りのコラボ」へ。

Mさんにアロマハンドマッサージをしていただいたり
別の方の手作りアクセサリーを買ったり。

カラーボトル診断を担当してくださった方は、初対面。
先入観なく、私のことをズバズバ当てられてびっくり。

帰宅したら、昨日注文したパステルの道具が
もう届いていたので(アマゾン 早っ!)

今日 自分が選んだボトルの色と並び方を
シュタイナーと和(なごみ)アートの手法を融合して
自己流のパステル画を描いてみました。

が、師匠の手ほどきがないとなかなか難しかったです。
もっといろんなテクニークを教わりたい~。

パステルも、ボトルも、綺麗な色が並んでいるのを
眺めているだけで幸せ。
癒されます~。


f0089225_20105716.jpg

f0089225_2010589.jpg



ーーー追記ーーーーーー

翌日、カラーの先生からのメッセージ。



数秘(アルスマグナカウンセリング)の結果です。

いただいた生年月日から
湯原さんのライフエレメントとイデアエレメントを導き出したところ…
どちらも“エアー”(風、空気)のエレメントでした!

ライフエレメントは生まれ月からわかるもので、
現世での基本的な考え方の傾向、現世であなたが何を学び
何を目指すのかなどを示してくれます。

またイデアエレメントの『イデア』は、プラトンの『イデア論』にもあるとおり、
永遠の真理、「心の目」「魂の目」によって洞察される純粋な形、という意味です。

簡単にいうとイデアエレメントは魂の世界でのエレメントなので、
自覚していない使命、役割、隠れている自分、才能といったものを示してくれるものです。

湯原さんは現世でのライフエレメントも、
魂の世界でのイデアエレメントも、どちらも“エアー”で、
風、空気そのままの人、といえると思います(・ω・)b

エアーエレメントはグリーンカラーで象徴されます。

優しく穏やかで癒しの力を持っています。
人とのバランスを考えて行動するタイプです。

またこのエレメントを持っている方は、
自分の心のままに、自由に好きなことをすることが大切で、
目的・目標をもち成長していくことが必要になります。

(昨日のカラーセラピーでも“ミント”色が出ていましたね~)

グリーンカラーの方はとくに深く考えすぎたり抱え込みすぎたりする傾向もあるので、
心のストレスケアは常に意識するとよいと思います。

それとグリーン+ブルーのターコイズブルーが落ち着くんです…と
おっしゃっていましたが、まさに湯原さんをサポートする、
湯原さんの魂の色グリーンが入っているからでしょうね。
納得しました。

最後にこのエアーエレメントをお持ちの方の適職、ですが…

ずばり「人と接する仕事」「自然にかかわる仕事」です☆

まさに英語教室やアロマのお仕事は
湯原さんにとっての適職ですね。

カウンセリングでは今後のテーマカラーが“ラベンダー”でしたし、
ますますその生まれ持った癒しの力で、たくさんの方に笑顔を届けてください♪


以上アルスマグナカウンセリングの結果でした。

昨日いろいろと湯原さんとお話させていただいて、
その印象と数秘の結果が私の中でぴったり☆に感じました!
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-03-01 20:10 | 人として | Comments(0)