<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クッキング

【ウラ話 その7】Cooking 逆ドッキリ?

今回、大人と先生とその家族分のランチを学校で作りました。
(ホームステイの人はホストファミリーからのお弁当です)

スーパーマーケットは旅行者にとって、楽しい場所ですが
私は海外に住んだことがないので、暮らしてる人目線で
スーパーで買出しすることがとても新鮮でした。

バイオダイナミックファームの材料を使って、しかも
料理のプロのNaokoさんのお手伝いが出来て幸せでした。

また、

初日のポットラックパーティでのホストファミリーの手料理
や、オフの日に行ったMikaさんちでの手料理など、
イギリスで食べた家庭料理は
どれもヘルシーで美味しく、
作ってみたくなるレシピばかり。


さて、本題。



授業の一環である クックアウトの日
子ども達がランチを作りました。

ギャーギャー騒ぎながら丸鶏を解体して作った
チキンスープは絶品でした。

そして、おにぎり!

1つだけ【ジャム入り激甘しょっぱいやつ】を混ぜて作り
「大人たちに食べさせよう」と悪だくみしていたBOYS。

わたし「あとはラップして運んでおくから遊んでおいで~!」
みんな「わーい♪」

そして誰もいなくなったら、【当たりおにぎり】の場所を
こっそり入れ替えておきました。(ケケケ・・・)

「いただきま~す!」

勘のいい女子は、おにぎりの位置が微妙に変わっているのに
気づき、手を出しません。

そして結局、作った本人がそれを食べる羽目に・・・。

ツメが甘いぜよ!

あまりのまずさに泣いている写真と
後ろで爆笑している仲間の写真をお楽しみ下さい。
f0089225_10501558.jpg
f0089225_10503580.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-31 10:49 | 人として | Comments(0)

マサージ

【ウラ話 その6】 英国 DE マサージ

マッサージ、指圧、按摩、整体、リフレクソロジー
そういう看板を見ると吸い寄せられてしまいます。

●前編

今回の参加者のMさんは、その道のプロと聞いて
揉んで貰うの大好きなNaokoさんと私は
「ぜひに!」とお願いしました。

Mさん「アロマオイルがあればいいんだけど~」
わたし「大抵のオイルは持って来ましたっ!」と即答。

しばらくして 

コンコンコン「マサージ♪」←カタコトっぽい

Mさんのなりきりっぷりに みんなで爆笑。

そして、至福の時間~♪

Mさんのお陰で身体が大分ラクになりました。
お疲れのところ、ありがとうございました。

●後編

Mさんが一週間でプログラムを終えて帰ってしまい、
あと2日で我々も帰国という日。

最終宿泊先に向かう途中
オクスフォード市内で自由時間がありました。

みんな、ショッピングに観光に、それぞれ
好きな方向に散らばって行き、私もプラプラ・・・。

(あへ~、ちかりたな~)って空を見上げたら

裏通りで出逢ってしまった「中国式マッサージ」の看板!
気づいたら漢方薬局らしき そのお店にいました。

(あ、校長先生!)

店主が、息子の高校の校長先生にそっくり!

 ※ 写真似てるでしょ?

ーーーーーー心の声ーーーーーーー
4月で定年退職されたと思ったら、
こんなところで第二の人生を!?
いやいやいや、そんなわけないやろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いま施術中だから、あと20分したらまた来て」と言われ
また表通りに出ると プログラムの子ども達に遭遇。

「しのびん、なにやってんのー?」とからまれ
写真を撮ったり、逃げたり(笑)しつつ あっという間に20分経過。

中国式ハードなマサージ、これはまた、凄かった!

校長先生のテクニークに爆睡。

お疲れ気味だった身体が すっかり元気になりました。

(上海での天国と地獄のマサージネタを覚えていらっしゃる方は
いらっしゃいますか? あれの百倍上手だったの)

※ 地獄的上海日記はコチラ↓(ご参考までに)
http://shinobin.exblog.jp/17862319/

世界中で、ありとあらゆるマサージを受けるのが
私の夢でありんす。
f0089225_15244218.jpg
f0089225_15251208.jpg
f0089225_15252747.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-30 15:24 | 人として | Comments(0)

作れるかな?

ムーミン谷のかほりだって。

f0089225_22300878.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-29 22:29 | 人として | Comments(0)

カーディフ

【ウラ話 その5】 ウェールズの変態

週末遠足で、ウェールズの首都「カーディフ」に行きました。
同じ英国内で電車で1時間ぐらいなのに言葉が違う別の国なのだそうで
看板も英語とウェールズ語で表記されていて全く読めません。

やっと海外に来たって感じ♪

しかも自由行動!

博物館の片隅に「廃材で楽器を作ろう!」的なコーナーが
あったので、オトナだけど体験させてもらいました。

工作のお姉さんにウェールズ語での挨拶を3つだけ
教わってから、街へ。

コンビニで飲み物を買っては

しゅーまい!(Hello)
でぃおーく!(Thank you)
ほえーる!(Bye)

と言うと

ええ?(なんで?)って顔されるのが面白い。

外国人が大阪で

「まいど」
「おおきに」
「ほなね」

みたいな感じかな?

その日、フットボールの試合があったらしく
会場はサポーターで盛り上がっており
応援グッズもあちこちで売っていて

調子に乗って値切ってみると簡単に交渉成立。
怪しげな被り物を安くゲット!

裏通りをふらしていたら「Joke Shop」発見!
本気のコスチューム屋さんではありませんか!!!
日本には売ってないヘンテコなパーティグッズが勢揃い!

テンションUP スイッチON!

「もっと面白いのはないか?」と聞くと

ニヤリと笑って手招きされた扉の向こうは
正真正銘の変態コーナー!

\(@@)/

(・・・いやいやこれは いくらなんでも)
と後ずさりしながら

初めて見る☆●△◆★※なラインナップをガン見(笑)

せっかくのご好意なので、店頭にあった普通の着ぐるみを購入。
「小物も買うからまけろ」と、ここでも値切る私。

あの店では地味な買い物だったけど、集合時間になって
みんなに見せたら「なんじゃそりゃあ!」と驚かれました。

ホテルに戻って試着してはNaokoさんに爆笑され
スーツケース片側の半分を占めるボリュームだったことに
気づき、最後は陶芸作品のクッション代わりになったのでした。

私としてはハロウィンのコスチュームを買えたので大満足♪

国境を越えて、ウェールズの変態とは話が弾んだわぁ。
f0089225_10002790.jpg
f0089225_10012764.jpg
f0089225_10021844.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-29 09:59 | 女性として | Comments(0)

メモリアル

【ウラ話 その4】 メモリアル報告

英国滞在4日目にホークウッドカレッジで行われた
「岡田有子先生のメモリアルセレモニー」の報告を兼ねて
有子先生の妹の亜紀さんとランチ。

有子さんと亜紀さんの想い出のお店、神楽坂の「鳥茶屋」
で、彼女が好きだったという「うどんすき」を注文。

初日から毎日練習した「やさしさに包まれたなら」と
「ふるさと」をキャロライン先生のアレンジとご指導の元
セレモニー当日、みんなの前で披露した話とか
寄贈されたベンチのこととか
そのあとのアフタヌーンティの様子など
写真を見ながら説明しました。

花街の雰囲気とおもてなしの鳥茶屋。
肌寒い日だけに、うどんすきが美味しかったです。

帰りに東京大神宮にも寄って無事帰国の報告をしました。
f0089225_21002384.jpg
f0089225_21004398.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-28 20:59 | 人として | Comments(0)

ポンちゃん

パステルのあと、M先生と

仕事のあと駆けつけてくれたマブママ仲間のMちゃんと

ランチ。いっぱいお喋りしてから葛西図書館へ。

尊敬する竹縄妙子さんと芳賀さんのイベントを観に行って来ました。

神出鬼没の追っかけの私に竹縄さんはびっくりしていらっしゃいましたが

相変わらず子ども達に大人気。

芳賀節もぶっちぎりで、ポンちゃん芸はますます冴え渡っていました。

拾いきれないダジャレの応酬に母世代は爆笑。

コドモ達はポカーン。

何度見ても面白く、勉強になります。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-27 14:23 | 人として | Comments(0)

つながり

【ウラ話 その3】 つながり

昨日、パステルアートインストラクターのお勉強でした。
FBの写真で気づいたそうなんですが パステルのM先生は、
今回の英国参加者のSくんファミリーとお友達でした。

そのSくんの英国でのホストファミリーは日本人の奥様が葛飾の人で、
Sくんのママも葛飾の人で、そのどちらも我が家から徒歩圏!

ところかわって

ハイドロゾルカレッジ一期生仲間のTさんの叔母様は
スタッフのNaokoさんとお友達でした。

私の整体つながりのS先生と参加者のうち2人
YちゃんとSHくんは、やはりお知り合いでした。

日本全国から知らない人達が集まったツアーでしたが
フタを開けてみたら、面白いほどつながりだらけ!

「世界は一家、人類は皆兄弟」という
笹川会長の言葉が身に沁みます。

ご縁は大切にしたいです。

f0089225_13463364.jpg



[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-27 13:45 | 人として | Comments(0)

帰省


お盆に帰省できなかったので、日帰りで双方の実家に顔を出して来ました。

せっかくだから ホテルでお食事でも という展開に。

両親がともに健康で笑っていられる幸せ。

神様、ご先祖様、ありがとうございます。

f0089225_1320564.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-27 13:21 | 嫁として | Comments(0)

時は金なり

午前のアロマレッスン後、運転免許証の更新に行ってきました。
レーシックを受けたので【眼鏡等】という記載が取れた!

コンタクト入れてないか目玉をじっくり観察されたあとの
視力検査でした。「合格-っ!」って言われて嬉しかったです。

途中で遭遇した面白い車の屋根に
「時は金なり」というメッセージ。

前回の更新時は震災前。小学生だった息子も
次回の更新時には大学を経て社会人に
なっているでしょう。

まさに時は金なりですね。
f0089225_19284134.jpg
f0089225_19285810.jpg
f0089225_19291388.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-24 19:28 | 人として | Comments(0)

マンション工事

紛らわしい休憩の仕方、やめれ。
心臓止まるかと思った。
f0089225_13135246.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2015-08-24 13:13 | 人として | Comments(0)