<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

定期演奏会

f0089225_22045371.jpg

定期演奏会、

無事に終わりました!

f0089225_22305529.jpg

ありがとうございました

(*^◯^*)



[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-29 22:30 | 母として | Comments(0)

インターシティ

先日のイベントで行った品川駅東口。
昔の「場末感」はどこへやら。
ビル・ビル・ビル


見てみて!

http://www.sicity.co.jp/



タイムマシンに乗って近未来に来てしまったような
感覚になりました。
渋谷とも六本木とも違う不思議な雰囲気に圧倒されました。

その中のコンビニで

お客「これ今日中に届けたいんだけど。」
店員「田町? 自分で行けばいいじゃないですか!」
   (品川から歩いてすぐの場所らしい)
お客「時間がないんだよ。」
店員「宅急便だと明日になっちゃいますよ。」
お客「今日中じゃないとだめなんだよ。」
店員「じゃあ、僕がいまから行きますよ。」
お客「ホント?」
店員「一万円(ニヤリ)」
お客「ばかやろう(笑)」

そんなやりとりしてる間に行けよ。
と思った私でした。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-29 13:52 | 人として | Comments(0)

ギフターラボ2016春


第七回 ギフターラボ

これまでは アロマクラフトの講師としての参加でしたが
今回はパステルアートの講師として。

デビューの舞台としてはビッグイベント!と思ったけど
いままでの経験のお陰で楽しめました。

いわゆる「スペシャルケア」のお子様向けのイベントなので、
一人ひとりに子どもサポーター(KS)がつきます。

YAの江戸川会場で会った子が参加していて
声かけてくれてびっくりしました。
すごい記憶力!! 
他にも「僕もYAに参加したよ」って子達がいました。

会場運営のスタッフは黄色いTシャツじゃなくてピンクの
ポロシャツなんですよ。(佐野さんがいっぱい 笑)

70名ほどのボランティアで支える子ども向けイベント。
しかも多岐にわたる業界のプロがいるので面白いです。

今回、6コマびっしりだったので他のブースに
遊びに行けなかったのが残念でしたが

「我々は将来を作る仕事をしている」
「キラキラした大人であれ」

というNPO代表の山崎さんのおっしゃるとおり
会場には魅力的な大人がいっぱいでした。

告知前に満席になってしまうぐらいの
人気のイベントになってきました。

次回も楽しみです。
f0089225_10251115.jpg
f0089225_10253179.jpg
f0089225_10255030.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-28 10:25 | 人として | Comments(0)

こぼれ話

【10周年 こぼれ話】

その1

広い会場には大きなスクリーンが設置され
ソロの人がアップになります。

ショー序盤の静かな曲。

本来なら、しんみりするはずが
客席がザワザワザワ・クスクスクス・・・。

スクリーンに映ったギターを弾いていたYAの
Tシャツに「不法入国者」の文字が!

爆笑ツッコミを入れたいところだけど
なにせ、曲が静かなだけに・・・。

本人達はどうしてザワついているのか
不思議に思ったことでせう。

それとも狙い通り?




その2

日本滞在中に何人かで夜の東京タワーに登ったときの話。

突然、ひとりのYA男子がYA女子にひざまづいて
皆の前で公開プロポーズをしたそうです。

まるで映画のワンシーンのように
それはそれはロマンチックだったよと
Tinaが動画を見せてくれました。

ええ話や~。


以上
[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-26 12:37 | 人として | Comments(0)

じぶんの風呂敷

f0089225_10521237.jpg
f0089225_10514141.jpg
f0089225_10511357.jpg

ヤングアメリカンズ 10周年記念 1200人で作るショーを観て来ました。
代々木体育館がYAファミリーで満席でした。

客席も舞台も一体となった瞬間が何度もあって
感涙するというより、「おおおおおお!」と
全身に鳥肌が立ちました。

我が家にホームステイした歴代のYAたちが
白い服で並んでいるのを見ただけで
幸せすぎて「わたし、死ぬの?」
って思っちゃった。

ーーーーーーーーー

5周年の時、代表の佐野さんが
「10周年では1000人のワークショップを実現します!」と
スピーチしたときに

おそらく、その場にいたほとんどの人が 

(--) (ないわー)

と 思ってたであろう壮大なイベント。


その後も、会うたびにその夢を熱く語る佐野さんに
ボランティアメンバーは、「いやいや」「無理でしょー。」と
言っていたのに、ついに実現しちゃった!

当日までのスタッフの苦労は察するに余りありますが

夢を最後まで諦めなかった佐野さんって
すごいわってあらためて思いました。

昨日のスピーチでも 佐野さんは
「20周年は、2000人のワークショップをします!」と
さらに大きな風呂敷を広げましたが

「この人なら本当に出来るかも。」と今度は思ってしまった私です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年から関わってきたけど、この10年 本当に早かったな。
5周年のイベントが、つい去年ぐらいだった感じ。

60歳のボランティアは「黄色から赤のTシャツに」
というジョークが冗談じゃなくなるかも?

キラキラと夢を語る佐野さんは少年みたいで
何かに夢中になると歳をとらないってホントだな。

「無理」とか「どうせ」って諦めているうちに
あっという間に おじいさん、おばあさんになっちゃうね。


「じぶんの風呂敷」を堂々と広げて


毎日大切に生きていこう!



ありがとう、おめでとう! ありがとう。
 
[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-24 10:48 | 母として | Comments(0)

修了式

f0089225_10270351.jpg
f0089225_10263550.jpg
【修了式】

先週は、月~金まで全クラス修了式でした。
お母様もレッスンに参加したので
いま冷静になって数えたら
100人以上が
うちの狭いマンションのリビングに
出たり入ったりしたのだと判明。

近隣の皆様のご理解に感謝。

全員、修了証書とプレゼントはもらえますが

卒園、卒業など節目を迎えるクラスには
「お母様に」メダルと
ちょっと変わったキッチン用品をプレゼント。

「いままでつれてきてくれてありがとう。」と
子ども達からママの首にメダルを掛けてもらいます。

感激して泣いちゃうお母さんもいました。

ウシシと思ったら、お母様方からもサプライズ!
手づくりのアルバムと寄せ書きなど。

最後は私が泣かされました。

誰も辞めないのに。(笑)

春休みは夏休みより短いのに。

4月からもよろしくお願いします。

お母様方が、来るからと毎日気合いれて
掃除しまくった反動で今週は、家の中が
大変なことになっています。
f0089225_10245860.jpg
f0089225_10251966.jpg
f0089225_10253513.jpg
f0089225_10255567.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-23 10:24 | 人として | Comments(0)

お雛様 お嬢様

Sちゃんの学校の
定期演奏会に行って来ました。

可愛いお嬢様ばかりの演奏は、
はんなり優しい音色で
癒されました。

一緒に鑑賞したY子さんいわく
「お雛様みたい」

まさに!
そんな華やかな舞台でした。

学ランの黒づくめとは、また違った
楽しみ方が出来て新鮮でした。
f0089225_17225359.jpg
f0089225_17231000.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-22 17:22 | 人として | Comments(0)

プログラム係

f0089225_09031572.jpg
今日は、ロードレース。
10㎞マラソン。

なのに息子は、夜中まで
プログラムを綴じる作業を
していました。

部員への取材から印刷、
製本まで。

1500部。

徹夜は気の毒過ぎるので
衣装作りを手伝って
しまいました。

衣装作りの
締め切りは今日。
f0089225_09005229.jpg

[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-22 09:01 | 母として | Comments(0)

終わりました

衣装作り、終わりました。
今日1日で、一気に
上下やりました。

ミシン不調につき
まさかのオール手縫い。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-21 22:38 | 母として | Comments(0)

できた!



今年は少し手伝っちゃった。

f0089225_19084277.jpg
次はボトムス。
f0089225_22224055.jpg



[PR]
by ShinobuYuhara | 2016-03-21 19:09 | 母として | Comments(0)