完成!


定期演奏会の衣装完成!
オール手縫い
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
f0089225_23253677.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-20 23:25 | 母として | Comments(0)

ラストステージ


f0089225_20143981.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-19 20:14 | 母として | Comments(0)

お彼岸


昨日、帰省したらバッタリ!

マロウドで食事しました。
珍しく揃ったので
記念にパチリ(笑)

f0089225_13442550.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-19 13:43 | 娘として | Comments(0)

PPAP


いただいた寄せ書きがPPAP‼︎
f0089225_15115684.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-18 15:11 | 人として | Comments(0)

St Patrick's day

f0089225_19113242.jpg
St Patrick's day
f0089225_17192609.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-17 17:19 | 人として | Comments(0)

FEN


生徒さんが来るのを待つ間のBGMはこれ。
f0089225_09521983.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-17 09:52 | 人として | Comments(0)

面談


保護者面談 @キルフェボン

合計四人
長居しちゃった(^◇^;)

f0089225_14590377.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-15 14:58 | 人として | Comments(0)

保存版


f0089225_12471004.png
尚ちゃんからシェア
🔻
http://www6.nhk.or.jp/hanamichi/tool.html#modorima
[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-13 12:46 | 人として | Comments(0)

卒業式 ビフォーアフター


卒業式前日

講師採用試験を受けに行って、契約してきました。 
面接と数科目のペーパーテスト。 

その夜、講師ミーティングで 
「数Ⅲを教えられるヤツが来た」と 
紹介されてびびったと言っていました。 

ユニフォームの白衣を試着してきたそうです。 

これから指導法の研修がありますが 
2月まで月謝を払ってた塾の 
講師になるなんて変な感じ。 

ていうか、英語指導においては 
息子が同業他社のライバル!? 

面談にも時給が発生するなんてずるい。 


ーーーーーーーーーー 

卒業式・謝恩会 

正月明けの始業式は三年生は行かなくていいと 
思いこんでの~んびりしてて遅刻して 
「皆勤賞を逃す」という痛恨のミス。 

なにはともあれ心身ともに元気だったという 
ことで。 

それにしても  

クラスの2割が皆勤賞(三年間無遅刻無欠席) 
ってすごいことです。 

式典では、心のこもったいいお話の数々に、 
ちょっとうるっときたけど 

うちはまだまだ部活が続くので 
「終わり感」は少なく。 

退場の時、担任の先生がひとりひとりと 
ハイタッチ!には感動しました。 

謝恩会は、これまでずっと役員側だったのですが 
今回は完全にお客さんになって楽しめました。 


ーーーーーーーーーー 

翌日 


今まで通り、お弁当と水筒を持って 
ふつうに部活に行きました。 

休部してた分、勘を取り戻すのは大変みたい。 

三年間ほぼ休部せずに、8月の合宿やコンクールに参加 
そのあとすぐに推薦で決まったツワモノもいれば 
これからまだ試験がある人も。 

30日まで部活をやって、3月31日だけ休んで 
4月1日に大学の入学式という人もいるみたいです。 


母達の オベントづくりはまだまだ続く。 




f0089225_11295971.jpg
f0089225_11302474.jpg
f0089225_11304608.jpg
f0089225_11312152.jpg
f0089225_11313814.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-12 11:28 | 母として | Comments(0)

手ぶらde



f0089225_14322659.jpg
f0089225_14324480.jpg
f0089225_14330601.jpg

手ぶらDEスキーに行ってきました。

入試直後、結果が出る前に。



子どもが生まれてから 雪遊びには何度か行きましたが、

本格的スキーは20年ぶりぐらいだったので

何もかもが変わっていて新鮮でした。



まず、

外国人だらけ!

中国、韓国、中近東、欧米系

色んな国の言葉が飛び交っていて

スキー場だけでなくあちこち多国語表記だったりして。



それから、


最新式のスキー&ウエアは、進化を遂げていて

全然寒くないし、機能的で便利べんり。


「初心者の外国人が突っ込んでくる事故が多いので

ヘルメットをかぶってください。」と言われてそれもレンタル。


今後、きっと友達とスキーに行くこともあるだろうから

息子には、スキースクール初心者クラスに入ってもらい

私たちはお茶でも飲んでまったりと見学でも・・・なんて考えは甘かった。


「オラ、行くぞ!」と高速リフトでいきなり山頂へ。

ガンガン滑ること2時間半。(意外と身体が覚えてた!)


スキースクールは、グループレッスンのはずが

平日のためマンツーマンだったそうで、

立つのもやっとだったのが2時間で、

スイスイ滑れるようになり!!

休憩もせず、そのまま3人で

朝から夕方まで滑りまくりました。



2月末からは部活に復帰。

(なんと部活は3月30日まであるんです)


だから、ここしかない!というタイミングで

家族旅行に行けてよかったです。



上野から新幹線で一時間。

目の前にゲレンデがある軽井沢。

温泉も、アウトレットもあるし お勧めです。




お陰様で、4月から大学生です。








[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-08 14:31 | 母として | Comments(0)

ヘアスタイル

今日の素敵女子。
f0089225_18392022.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-07 18:38 | 人として | Comments(0)

出張パステル@宮前平



  • f0089225_14000968.jpg
    f0089225_14002068.jpg

    久々の出張パステルレッスンでした。

    去年、「え〜!何を描いていいのかわからない。」

    という声が挙がったので 

    型紙とお題を用意していったのですが

    今回のメンバーはみなさん自由に描きたがり、ご覧の通り(笑)。



    オリジナリティあふれる作品が並びました。


    幼児さんが走り回る環境だったのもかかわらず

    素晴らしい集中力。


    ベビーシッターと とりまとめをしてくださった

    やっちゃんとまりさんに感謝です。



    オシャレな隠れ家ランチも美味しかったです。







[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-03 13:59 | 人として | Comments(0)

今年もありがとう

f0089225_11431251.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-03 11:42 | 人として | Comments(0)

隠れ家ランチ


http://www.en-condition.com/

隠れ家ランチ💕
f0089225_15192216.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-03-01 15:19 | 女性として | Comments(0)

隠れてるつもり。


f0089225_19160226.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-23 19:15 | 人として | Comments(0)

ハラハラ



f0089225_14430005.jpg

税務署→区役所→ホームセンター etc. 

雑用をこなしておりましたが 

区役所で、やたらと待たされて 

「書類に不備がありますので訂正させていただきました。」 


湯原の「原」の字が、点の位置が違う!と物言いがついたそうで。 

いままで、「婚姻届」から始まり 様々な申請で一度も指摘されなかったのに。 

湯原くんと知り合って24年になりますが、「点」の位置が違うこと 

初めて知りました。 


点の位置、一ミリぐらいのズレ 

「どーでもよくね?」 と 言いそうになりました。 





[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-22 14:41 | 人として | Comments(0)

名言!?


中学生の息抜きで
穴埋め問題に使えそう。


f0089225_12454007.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-20 12:45 | 人として | Comments(0)

バレンタイン

一週間で3キロ太った! 
ヽ(;▽;)ノ 

f0089225_10493418.jpg
f0089225_10494685.jpg
f0089225_10500229.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-18 10:49 | 人として | Comments(0)

理系あるある?


へえ~なこと。



たまたまかもしれませんが ドラマのイメージとは違って、

試験会場は私服の人が多く 制服の人はまれで、

さらに、学ラン姿は珍しいみたいです。




しかも、昼休みに曲げわっぱ弁当を食べていると

辺りに昭和臭が漂って、すごく目立つと言ってました。




そして、どこの会場も不思議なことに

男子トイレ「大」のほうが大行列だそうです。




受験票を見ると構内には 「保護者控室」なる場所が

設置されていて どんな雰囲気なんだろう~?と

行ってないので妄想が膨らみます。




以上  理系の話ですが、文系は違うのかな?




[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-17 20:39 | 母として | Comments(0)

モテモテ


駅から試験会場まで、
等間隔に人が立っていて 

受験生にチョコだのホッカイロだの、
冊子だの
色々くれるそうです。

f0089225_06360071.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-17 06:35 | 母として | Comments(0)

携帯あたらしくしました。



iPhone7に変えました♪

いろんな新機能がついてますね。

まだ使いこなせず
返信遅れ気味ですがよろしくお願いします。


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-16 08:14 | Comments(0)

モノレール


今日はモノレールからの富士山が

綺麗でした!

f0089225_11004587.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-15 11:00 | 母として | Comments(0)

スカイダック


水陸両用バス 「スカイダック」に乗ってきました。

川に飛び込む瞬間、気持ち良かった~。

笑いのツボが同じ友とのお出掛けは愉快です。

フチ子さんを集めている友達に、
f0089225_17402294.jpg
f0089225_17404138.jpg
f0089225_17411896.jpg
スカイダック限定フチ子さん買ったよー♪

http://www.skybus.jp/d01.php?lang=jp




[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-13 17:39 | 人として | Comments(0)

青ミカンパウダー


フキノトウと舞茸の天麩羅を
青ミカンパウダーで
いただきました。
f0089225_21090915.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-12 21:08 | 人として | Comments(0)

心の筋トレ


昨年から、レッスンで【30秒スピーチ】というのを実施しています。

最初のうちは嫌がってた子ども達ですが、あのテこのテを使って

だいぶ慣れてきました。



年が明けて、ちょっと間があいてしまったせいか

先週、「どうしてもやりたくない。」と抵抗した子に

結構キツめに説教したら涙目になってしまい、

それでもさせちゃったんだけど、内心は

(やだよねー。 私だって人前に立って話すのニガテだもん。)



反省しつつ迎えた次のレッスン。(昨日のことです)



「スピーチやりたい人!?」と聞いたら

「はい。」

と誰よりも先にまっすぐに手をあげてくれたのがその子で


(腹くくって来たんだ・・・)


と思ったら 私が泣きそうになってしまいました。




6歳の彼女なりに壁をひとつ乗り越えた感じがして

すごく嬉しかったです。




その気になれば、英語はいつからでも始められるけど

メンタルを鍛えるのは、一朝一夕にはできない。



小さな挫折を味わうこと、

壁を乗り越えること、

繰り返すことで

ちょっとやそっとでは挫けないタフな心の持ち主になれる。



今後もひとりひとりの発達に合わせた負荷をかけつつ

心の筋トレは続けていきたいと決意を新たにしました。




これって肉親や学校の先生じゃないほうがいいみたい。

うちの子は、マーブルズと部活でかなり鍛えていただきました。






[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-10 16:11 | 人として | Comments(0)

彩雲


f0089225_16184693.jpg
彩雲見えた!

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-08 16:18 | 人として | Comments(0)

立春


占いの先生いわく、
今日からが新年の始まりだそうです。
( ◠‿◠ )
f0089225_06591933.jpg


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-02-04 06:58 | 人として | Comments(0)

エジプトカード


天気も良かったので隣町まで買い物に行き、
ふと友人が絶賛していた占い師のことを思い出し
何気に行ってみたら そこは本格的な占いの館でした。

イベントでワンコイン占いとかは好きだけど
こういう館は、独身時代に結婚について観てもらって以来です。

ーーーーーーーーーー

その先生は生年月日とエジプトカードで占ってくれるのですが
「ズバズバ」というより「グサグサ」当たっておったまげ~。

「去年、胃腸と子宮系にキテましたね。体調悪いこと多かったね。」

とまず言い当てられ、
ほかにも あれやこれや丸裸にされた感じ。

例えば

「ボランティア星の人だね。欲を出すと運気が下がるから、
そのままでいいよ。儲けようと思っちゃだめ。」

「家計は旦那様がサイフのヒモを握っているとうまくいくよ。」って
おっしゃる通り、私は銀行のカード持ってません。

それから、穏やかな老後とは無縁で
死ぬまで忙しく、元気に楽しく働けるんだって。

他にも シャワーのようにいろいろ言われて
それが全部、まさに、その通りだったので
あまりに驚いて泣いちゃったよ。

それから、もうこの性分は生まれつき
ジタバタしてもしょうがないことは
諦めがつきました。

で、泣いたらスッキリして
だんだん冷静になってきて

試しにちょっと友人のことを聞いてみたら
ごれがまた奥さん!
的中でして

どうして知らない人のことここまでわかるのか!?ぶっとびー!
ますます信憑性が増しました。

別に深刻な悩みがあったわけじゃないけど

ないからこそ落ち着いて聞けるから
たまにはいいかも。

http://katusikauranai.web.fc2.com/index.html



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-30 17:59 | 人として | Comments(0)

やってます!

【人の幸運を祈って自分も福相に】

FROM おのころ心平

まずは、朝起きたときに
「充電」から始めます。

洗顔し、髪を整えるときで結構ですので
鏡に向かって自分の眉間に注目します。

そして

「あなた、今日1日、超ラッキーですよ。
 幸運があなたに舞い下りますよ」

と唱えます。

口に出さなくてもいいので
2回念じてください。

それでは身支度を整えて
さあ、出かけましょう。

電車を利用する人、車を利用する人、
バス、自転車、徒歩。

いずれにせよ、家を出てから仕事場に
着くまでの間に何人もの人とすれ違う
でしょう。

「袖振り合うも他生の縁」
ということわざはよく知られていますが
「たしょう」は
「多少」ではなくて「他生」。

つまり前世とか来世を指す仏教用語
なんですね。

とにもかくにも、地球上に70億人も
人間がいるのに、その中で顏を合わせる
なんて、それだけでも奇跡的確率なのだ
といっても過言ではありません。

そこで、人間特有の能力を使いましょう。

簡単です。

「想い」や「祈り」、「念」で
「ハッピーラッキービーム」
を届けてください。

セリフは先ほどと同様です。

「あなた、今日1日、超ラッキーですよ。
 幸運があなたに舞い下りますよ」

すれ違う人、人、人に、次々と
ビームを放射してみましょう。

少なくとも8人の人に実行してみて
ください。

このワークは、午前中にやるのが効果的
です。

朝のうちは、太陽の「みんなを元気に
したい」という生命のエネルギーが反射、
そして補完して助けてくれるので
ハッピーラッキービームを放射するには
とてもいい時間帯なのです。

これは曇っていても、雨でも有効です。

どんな天気でも太陽の光がまったく
届かない日というのはないのですから
ご安心ください。

これを続けていると、こちらからの
放射エネルギーが反射して
自分のやる気エネルギーへと
はね返ってくるのです。

最初は、本当に「その人の幸せのため」
と思わなくて結構です。

ちょっとずるいようですが
自分によいエネルギーが返ってくるため
に、その人を利用するくらいのつもりで
始めてもらって結構です。

それでも、相手のハッピーを祈るのです
から、続けているうちに、まず
第6ゆるすいっちの場所である
あなたの眉間のしわがとれてきます。

「あなた、今日1日、超ラッキーですよ。
 幸運があなたに舞い下りますよ」

と周囲に何度も意識を向けるうち
なんだか口元もほころんで
笑顔が出やすくなります。

顏相のよい人に不幸な人はいない、と
昔から言われている通り、他人の幸運を
祈る人ほど、まず福相になるのです。

そうなれば、それはもう
第6ゆるすいっちがオンになった証拠。

今の自分の環境や健康状態を
丸ごと受け入れて許すこと、
愛することができます。



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-30 07:08 | 人として | Comments(0)

りみさんのWS


土曜日は数か月前から楽しみでたまらなかった
りみさんのワークショップでした。

内容はコチラ↓
http://ameblo.jp/kerorimi/entry-12242358089.html


私は、どんなにヘトヘトに疲れている時でも
乳幼児を見るとすっごく元気が出てきます。
(そしてちょっかいを出したくなります)


りみさんのワークショップは
まるで目の前に赤ちゃんがいるかのような
体温が感じられるお話で、

内容はもちろん、
りみさんの 一本筋の通ったブレない姿勢に励まされ、
優しい声にすっごく癒されて 涙が出そうになります。

そして終わった後は元気百倍!

我が子に、
自分の生徒さんたちに
ママたちに会いたくてたまらなくなります。


今年は教えていただいたことを
しっかりと自分のものにして
少しでも還元していけたらいいなと思います。


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-29 20:58 | 人として | Comments(0)