信じる


去年、「ココロの断捨離」にも取り組んでいました。


何かと誰かを【心配】してしまう私でしたが

「心配するってことは、相手を信用していないってことだよね。」

と指摘されて すごくびっくりしてショックで

「相手を信用していないってことは自分のことも信用していないってこと。

もっと自分を大切にしてあげて。」

さらに

「【心配】の波動は、相手にとってもよくない結果を招くことになる。」

と言われたのが決定打で



【心配】じゃなく【信じる】に変えてみよう! と思いました。



(まぁ、そう簡単に切り替えられるもんじゃないけど)

気が付いたら そう考えるように心掛けました。



そうすると、本当に結果がよくなってきたんです。

何事も。



大病を患っている友人がいたら 

無駄に【心配・心配】と思うのではなく 完治を【信じる】。



生活が乱れている我が子に対しても

【心配】するのではなく 【信じる】。



宿題をやってこない生徒がいても【信じる】。



【信じる】って自分も気持ちいい。

だからきっと相手にとっても良い波動が伝わっているに違いないんです。



「王女アレキサンドラ」で信じることの大切さを何度も読んでいたのに

忘れていました。





いま、【心配】な事柄がある人は、

試しに【信じる】に切り替えてみませんか?




無駄な言動が断捨離できるかもしれません。



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-28 05:29 | 人として | Comments(0)

あっぱれ!


昨日のNHK LIFEに出てた綾瀬はるかのうそ太郎、面白かったなぁ。

年末に度肝を抜かれた「笑ってはいけない」の
斉藤工や西岡徳馬を凌駕するほどのクオリティ。

...

あそこまでできる女優さんだから
いつまでも人気ものなんだろうなぁ。

あっぱれ!


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-27 15:20 | 人として | Comments(0)

ウクレレの会


去年「Cafe maru」でウクレレ体験をしてから、だいぶ間が空いてしまいましたが

先週末、「自由の庭」で同じ田島先生の「ウクレレの会」に参加してきました。


ウクレレレッスンの後は、そのまま飲み会に突入!

「立石マルシェ」のお野菜を使った花田さんの美味しい手料理が

次々と出てきます。

・聖護院カブと豚肉のホワイトソース煮
・大根と鶏肉の味噌煮
・かつお菜と卵の炒め物
・すいとん
etc.

うろ覚えですが、どれも絶品でした。
全部作り方覚えたい。 家族にも食べさせたい。


好きな飲み物を片手に田島先生のギターを聴きながらワイワイ。

そのうち誰かが歌いだし、カラオケならぬ生オケ状態に。

気が付いたら全員が一人一曲は生演奏をバッグに歌っていました。

マイクもエコーもスポットライトもないのに みなさん、お上手。

自分に合わせてくれる生演奏で歌うのって、気持ちいい!


カラオケと違って

テレビモニターではなく歌ってる人を見るので
雰囲気があったかい。

歌声喫茶ってこんな感じかしらん?と思いつつ
久しぶりの種類の楽しさでした。

老若男女みなさんご近所さんだし、
こういう繋がりっていいな。

また行きたいなぁ。




[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-23 15:25 | 人として | Comments(0)

当たり


f0089225_11221538.jpg
今年のお年玉切手、オシャレ💕
当たり年賀状を下さった方に
毎年、お礼メールをしています。
ありがとうございます。
[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-21 11:21 | 人として | Comments(0)

外会場


f0089225_17585106.jpg
f0089225_17590459.jpg
f0089225_17591974.jpg
f0089225_17593832.jpg
年明けから、自宅レッスンは「一切なし」。 
全て外会場で実施しています。 

これまでは主人は仕事、息子は部活だったので 
自宅は好きなように使えていたのですが 

休部中のいまは(まだ引退ではない) 

毎日午後から夜にかけて3〜5時間は 
不自由な生活を強いることになり 

(トイレにもいけない) 

せめて受験が終わるまでは外会場を借りることにしました。 

生徒さん&保護者の皆さまにはご不便をおかけしますが 
これが一番ストレスがないかなと思っています。 

会場を予約したり 大荷物もって移動したり 
私もかなり面倒くさいですが、 

自宅を必死に掃除する必要がなくなり 
外会場でのレッスンも、慣れるとなかなかです。 

特に子どもたちには大好評♪ 

無駄に広いので 大はしゃぎです。 


うん、やるよね〜。 


という想定内のいたずらを一通りやっております。(笑) 


「まず先にお風呂いってくるー?」 


「お食事は7時でよろしいですか?」 



とか 温泉旅館プレイもお約束です。 













[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-19 17:58 | 人として | Comments(0)

今月の絵本


毎日読んでます。
f0089225_13320722.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-19 13:31 | 人として | Comments(0)

やまもと珈琲


気分転換と称して
息子とデート❤️
http://yamamotocoffee.jp/
f0089225_13562336.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-18 13:55 | 母として | Comments(0)

センター試験と成人の日


先週末は息子のセンター試験でした。 

吹奏楽部でのモットー 
「練習は本番のように 本番は練習のように」 
そのままに、まるで模試に行ってきたかのようでした。 

母の「気合い」とか「張り切り」を昔から極端に嫌がる彼から 

「センタースペシャルメニュー!とかやめてよね。」と 
先回りして(笑)釘を刺されていたので、

いつも通りの晩御飯、 
いつも通りのお弁当、 

歩くとタンタンって音がするんじゃないかって位 
本人は淡々としていました。 

試験当日朝も家の掃除をしてから行きました。 

じじばばからの「頑張ってね」コールも 
普段通りでいたい本人の 
プレッシャーをあおるだけなので 
気持ちだけ頂戴し タイミングを見て伝えました。 

いや本番はこれからなんだけどね、 
まずは無事に終わってホッとしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

話は変わり、1月15日はもともとは成人の日でしたよね。 

成人式みてて いつも思うんだけど 
どうして男子は基本スーツなんだろう? 
(一部 レアな和装男子もいますけど) 

結婚式でも新婦が着物なら新郎も和装なのに 
袴や着物姿の成人男子、華やかだし 
時代劇みたいでカッコいいと思うんだよなぁ。 

レンタル料だって女子より断然お安く、2万円ぐらいみたいだし 
(写真は成人式和装レンタル会社のHPから拝借しました) 

七五三は和装したんだから 
成人式も袴姿が見たいなーって 

本人に言ったら 
「絶対やだ! 葛飾でそれやったらやばいから。」 
と断固拒否されました。 






f0089225_09574103.png
f0089225_09575918.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-16 09:57 | 母として | Comments(0)

公立って


高3も今日から普通に授業あるんですね。
出がけに「弁当は?」って聞かれてびっくりしました。

朝ドラ「べっぴんさん」
BS「ごちそうさん」再放送まで観て
掃除機までかけて、
「あー!今日から学校だったー!」
って気づくという。

息子よ。



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-10 16:07 | 母として | Comments(0)

日の出が1番遅い日


6時前に主人は出勤。
私も今日は出張です。
f0089225_06130801.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-10 06:12 | 人として | Comments(0)

シャワー


先週の同窓会で、
4時間三倍速トークで
方言のシャワーを浴び続けたら
東京に戻っても訛りが治らない。

恐るべし
スピードラーニング!?


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-09 21:04 | 人として | Comments(0)

あららっ

逃げ出そうとしてる所をパチリ!
f0089225_16512495.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-06 16:50 | 人として | Comments(0)

散歩

何かの撮影してた
f0089225_16382715.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-05 16:37 | 人として | Comments(0)

部活同窓会

f0089225_01090238.jpg
急だったので全員じゃなかったけど

高校の部活の同窓会でした。



仲間のひとり、美香ちゃんが、30年前からの年賀状を

ヒト別に仕分けして持ってきてくれるというサプライズ!



まー、我ながら 軽薄な文章ったら!

丸文字でおバカ全開。


「ギャー! やばい! 超恥ずかしい!」
「変な汗 出てきた!」

と大騒ぎ。



「団体 がんばろうね!」

「新歓楽しもう!」

と体育会系なことも書いてある!


一通り盛り上がったあと、

美香ちゃんが年賀状をずっと取っておいてくれたことに驚き


どの人の年賀状も 裏表手書きで

しかも たくさん書いてあることに驚きました。



いまは宛名は印刷して ひとこと添えるぐらいだもんね。


ーーーーーーーーーーー

いま、フルマラソンをやってるメンバーが多いのに また驚き

ぬくぬく ぶくぶく太ってる自分を反省しました。



4時間ぐらい喋り倒して帰ってきました。

部活の仲間っていいね。


ーーーーーーーーーーーー

帰り、駅前でパン屋さんをやっている中学校時代の友達にも

会ってきました。 

彼も元気そうで良かった。(^ー^)



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-04 19:27 | 人として | Comments(0)

帰省


両方の実家に帰省してきました。

去年は母が入院したのをはじめ、父も通院が増えたり
義母の通院に付き添ったり、自分も含め
なにかと病院にご縁がありましたが

お正月はみんな元気そうで安心しました。

姪の成人式の前撮りの写真を鑑賞したり
我が家の学ラン写真で笑ったり

犬の散歩をしたり、ネコに遊ばれたり
コタツでお汁粉食べたり

ぽかぽか陽気の中 のんびりできました。


ーーーーーーーーーー


年賀状、今年も面白いのがいーっぱいありました。

毎年(出すのめんどくさい)とか思うけど、
いただくと嬉しいんですよね。



うちの生徒さん達からの年賀状は なぜかタメ口ばかり。


「今年もよろしくね[m:472]」(年中)

「今年もがんばろう!!」(年長) 

「今年は女子会しようね!」(小1)

「遠足いこうね!」(小5)


友達かよ!


別にいいけど。


ーーーーーーーーーー

うちのエリアの佐川急便さん


タカ&トシのトシそっくり。

いつもうつむき加減で全然ボケないので

「真面目か!」とツッコミたくなります。



当たり前だけど。


ーーーーーーーーーー

そうそう、今年の抱負。


USJじゃないけど、細胞入れ替えて
生まれ変わる予定です。

そして「チカラ」をつけたいです。
(いろんな意味で)


あらためまして、2017年も どうぞよろしくお願いします。

f0089225_11352937.jpg
f0089225_11354591.jpg
f0089225_11360664.jpg


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-03 11:34 | 人として | Comments(0)

月と金星

f0089225_18443741.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-02 18:44 | 人として | Comments(0)

夜明け前

f0089225_09030641.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-02 09:02 | 人として | Comments(0)

2017

新年あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします。

f0089225_07024485.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-01 07:02 | 人として | Comments(0)

年神様

年神様をお迎えする準備
だと思えば、気合いも
入ります。

f0089225_17161411.jpg
f0089225_17162764.jpg
f0089225_17164165.jpg
f0089225_17165503.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-30 17:15 | 人として | Comments(0)

一年のふりかえり 2016



~~~ 恒例行事につき、今年も振り返ります。~~~
        

 
1月   正月帰省
    出張アロマ@立川
    アロマDVD撮影
    アロマ会(グルーデコ初体験)@東大島
    サロンドショコラ@新宿
    のすけ新人戦@調布
    YA@川崎

2月  帰省(赤パンツ)
    江の島ドライブ、 
    ATRキックオフ@代官山、
    東京ジャーミィ@代々木、
    のすけJAZZ&POPSコンテスト@後楽園
    YA@足立

3月    横浜中華街&自衛隊コンサート
     浅草大人遠足
     すぅさんと遊ぶ会@銀座
     YA10周年@代々木・横浜
     ギフターラボ(パステル)@品川
     のすけ定期演奏会@青戸
     地獄の合宿@新木場

4月    中二新大久保ツアー
     トリビュートショー@代々木
     のすけ地蔵坂コンサート
     YAチラシボラ@柴又
     まるぷろ@東大島
     長島先生の講座@表参道、
     映画「みんなの学校」@東銀座

5月  帰省
     MP@松陰神社前
     NHK LIFE展@代々木
     明治神宮
     YA説明会@葛飾
     原宿インタビュー遠足
     YA@一之台中学
     映画「手をつないで帰ろうよ」@錦糸町
     舞台@方南町

6月    出雲大社ー鳥取砂丘 旅行
     デイサービスでパステル@戸越銀座
     なっちゃん@柴崎
     クリスプサラダワークス@恵比寿
     のすけアンサンブルコンサート@曳舟
     裏保護者会(低音)@東向島

7月    すぅさん@白井
     出張パステル@武蔵新城
     のすけ初選挙
     ポリープ手術
     YA@葛飾

8月    EWE@イギリス(8月3日~18日)
     舞台「王家の紋章」@帝劇
     トリビュートショー&バスタ新宿
     出張パステル@宮前
     のすけピアノラスト

9月    ウクレレ教室
     3B会@ソラマチ
     のすけ文化祭
     SPT@船堀
     なつこさんセミナー@横浜
     舞台「ガラスの仮面」@新橋演舞場
     インプロWS@小岩
     木村先生座談会@青山
     ギフターラボ(パステル)@品川
     クリスタルボウル@新越谷
     すぅさん@白井

10月  蜂窩織炎になる
     江川さんEMセミナー@錦糸町
     舞台「ミスサイゴン」@帝劇
     映画「君の名は」@亀有
     ハロウィン週間

11月 鳩森神社@四谷
     本中吹部の会@青戸
     ゆず屋
     すぅさん@白井
     ATR会@銀座
     りみさんWS@新宿
     写真撮影@青戸
     木村先生講演会@東高円寺
     なっちゃん@柴崎

12月   メイツ総会
     がめ研@川崎
     アロマエコカイロ講座@清澄白河
     四者面談
     クリスマスパーティ週間
     ランチパステル@葛西
     6年ぶりの絵画セラピー@武蔵小杉
     10年ぶりに39度超 謎の高熱を出し寝込む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子の追っかけが多かったけど、これは期間限定のお楽しみ。
たぶん抜けてる行事もあると思います。

鼻息荒く、張り切って始まった断捨離も
秋の繁忙期に失速(笑)
来年に持ち越し。

体調崩すことが多かった割には結構動いてたなぁ。
もちろん涙をのんで諦めたこともたくさん。

心が折れずに済んだのは
周りの人の支えがあったからこそ。

感謝・感謝の一年でした。

人からいただくことが多かったので
来年は恩返しがしたいです。


抱負はまた新年に。

ーーーーーーーーーーーーー

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さいませ♪

             
f0089225_18172624.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-29 18:16 | 人として | Comments(0)

休憩〜!

f0089225_16381488.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-29 16:37 | 人として | Comments(0)

朝日

カーテン越しでもパワフル
f0089225_08234340.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-28 08:23 | 人として | Comments(0)

不思議なケーキ

毎年パパが剣友会からもらってくる不思議なケーキ。

f0089225_11233117.jpg
ふざけてるよね。

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-26 11:22 | 人として | Comments(0)

シュトーレン

お砂糖を一切つかってない
ドイツのシュトーレン。
美味しいよ。


f0089225_07564045.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-23 07:56 | 人として | Comments(0)

ヒット曲のからくり

ずーっと楽しみに観ていたNHK「亀田音楽専門学校」という番組が終わり、

いまはNHK「らららクラシック」という番組を観ています。

ーーーーーーーー

前回の放送で、へえ~!って思ったのは

クラッシックとJポップの関係。

シューベルト、グノー/バッハ、カッチーニの
三大アヴェマリアの中で

中でも人気なのがカッチーニのアヴェマリア。
https://www.youtube.com/watch?v=blo5jFULCxA


この旋律の流れは、

宇多田ヒカルの「Can you keep a cecret?」

西野カナの「あいたくて あいたくて」

と同じであるという事実。


人の心をとらえる旋律というのは今も昔も変わらないのか!


などなど


クラッシック音楽が身近に感じる番組です。



ちなみに、亀田音楽専門学校も、すっごく面白かったです。
(LIFEとは違った意味のおもしろさね)


切なくなる音階

元気が出るリズム

Aメロ Bメロ サビのからくり

時代によって移り変わるヒットソングの特徴



若者の心をとらえるアイドルのヒットソングは
実は「オッサンが作ってる」という

ライフのコントに通ずるものがあるかも。






[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-21 13:22 | 人として | Comments(0)

バランス

月曜日は  


スーパーウーマン江川さんによる 「アロマ エコカイロ」講座でした。 

一人ずつ、身体と心を江川さんにスキャン(!)していただき、 

その人にぴったりのドライハーブをブレンドしていただき 

ほかにも、岩塩とかあれとかこれとか  

色々入れて作るエコカイロ。 



ちくちく皆で袋を縫っているときは「キアリス」みたいでした。(笑) 

レンジでチンするとじわ〜っと身体の芯まであたたまります。 

ブレンドハーブがいい香り。 

半永久的に使えるのが経済的(^^♪ 



火曜日は 

東京のパステルの師匠 樹子さんちでランチパステル講座でした。 

出張シェフ さっちゃんのランチは いつも美味しくて身体に優しくて 

レシピを教えてくれるので すぐに真似したくなります。 

パステルは年末年始だけあって、縁起のいいモチーフが多かったです。 



水曜日は 

クリスマスレッスン 最後の三コマ。 

いっぱい充電できたので明日も頑張るぞー!!! 





趣味と仕事 このぐらいのバランスだと 

気持ちにも時間にも余裕あるなー。 



12月に入って滞ってた物事に、 

あれこれバッサリと「おとしまえ」つけたので 

気持ちよく新年を迎えられそうです。 
f0089225_20292444.jpg
f0089225_20294417.png
f0089225_20302871.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-20 20:28 | 人として | Comments(0)

夕焼け

f0089225_16310274.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-20 16:30 | 人として | Comments(0)

ニューヨーク

ブルックリン橋に見えた。
f0089225_20131399.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 20:13 | 人として | Comments(0)

あてはまる

昨日、これ当てはまる?
って聞かれてやってみたら
結構当てはまる。

HSPって初めて聞いた。...
5~6人にひとりの確率だそうで。
HSSというのもあるらしい。

微妙にどっちも当てはまってるんだけどなぁ。

http://blog.livedoor.jp/hsp_ko/archives/51565762.html


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 09:45 | 人として | Comments(0)

夜明け

今日の空は、なんか可愛い。

f0089225_06583776.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 06:57 | 人として | Comments(0)