公立って


高3も今日から普通に授業あるんですね。
出がけに「弁当は?」って聞かれてびっくりしました。

朝ドラ「べっぴんさん」
BS「ごちそうさん」再放送まで観て
掃除機までかけて、
「あー!今日から学校だったー!」
って気づくという。

息子よ。



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-10 16:07 | 母として | Comments(0)

日の出が1番遅い日


6時前に主人は出勤。
私も今日は出張です。
f0089225_06130801.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-10 06:12 | 人として | Comments(0)

シャワー


先週の同窓会で、
4時間三倍速トークで
方言のシャワーを浴び続けたら
東京に戻っても訛りが治らない。

恐るべし
スピードラーニング!?


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-09 21:04 | 人として | Comments(0)

あららっ

逃げ出そうとしてる所をパチリ!
f0089225_16512495.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-06 16:50 | 人として | Comments(0)

散歩

何かの撮影してた
f0089225_16382715.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-05 16:37 | 人として | Comments(0)

部活同窓会

f0089225_01090238.jpg
急だったので全員じゃなかったけど

高校の部活の同窓会でした。



仲間のひとり、美香ちゃんが、30年前からの年賀状を

ヒト別に仕分けして持ってきてくれるというサプライズ!



まー、我ながら 軽薄な文章ったら!

丸文字でおバカ全開。


「ギャー! やばい! 超恥ずかしい!」
「変な汗 出てきた!」

と大騒ぎ。



「団体 がんばろうね!」

「新歓楽しもう!」

と体育会系なことも書いてある!


一通り盛り上がったあと、

美香ちゃんが年賀状をずっと取っておいてくれたことに驚き


どの人の年賀状も 裏表手書きで

しかも たくさん書いてあることに驚きました。



いまは宛名は印刷して ひとこと添えるぐらいだもんね。


ーーーーーーーーーーー

いま、フルマラソンをやってるメンバーが多いのに また驚き

ぬくぬく ぶくぶく太ってる自分を反省しました。



4時間ぐらい喋り倒して帰ってきました。

部活の仲間っていいね。


ーーーーーーーーーーーー

帰り、駅前でパン屋さんをやっている中学校時代の友達にも

会ってきました。 

彼も元気そうで良かった。(^ー^)



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-04 19:27 | 人として | Comments(0)

帰省


両方の実家に帰省してきました。

去年は母が入院したのをはじめ、父も通院が増えたり
義母の通院に付き添ったり、自分も含め
なにかと病院にご縁がありましたが

お正月はみんな元気そうで安心しました。

姪の成人式の前撮りの写真を鑑賞したり
我が家の学ラン写真で笑ったり

犬の散歩をしたり、ネコに遊ばれたり
コタツでお汁粉食べたり

ぽかぽか陽気の中 のんびりできました。


ーーーーーーーーーー


年賀状、今年も面白いのがいーっぱいありました。

毎年(出すのめんどくさい)とか思うけど、
いただくと嬉しいんですよね。



うちの生徒さん達からの年賀状は なぜかタメ口ばかり。


「今年もよろしくね[m:472]」(年中)

「今年もがんばろう!!」(年長) 

「今年は女子会しようね!」(小1)

「遠足いこうね!」(小5)


友達かよ!


別にいいけど。


ーーーーーーーーーー

うちのエリアの佐川急便さん


タカ&トシのトシそっくり。

いつもうつむき加減で全然ボケないので

「真面目か!」とツッコミたくなります。



当たり前だけど。


ーーーーーーーーーー

そうそう、今年の抱負。


USJじゃないけど、細胞入れ替えて
生まれ変わる予定です。

そして「チカラ」をつけたいです。
(いろんな意味で)


あらためまして、2017年も どうぞよろしくお願いします。

f0089225_11352937.jpg
f0089225_11354591.jpg
f0089225_11360664.jpg


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-03 11:34 | 人として | Comments(0)

月と金星

f0089225_18443741.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-02 18:44 | 人として | Comments(0)

夜明け前

f0089225_09030641.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-02 09:02 | 人として | Comments(0)

2017

新年あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします。

f0089225_07024485.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2017-01-01 07:02 | 人として | Comments(0)

年神様

年神様をお迎えする準備
だと思えば、気合いも
入ります。

f0089225_17161411.jpg
f0089225_17162764.jpg
f0089225_17164165.jpg
f0089225_17165503.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-30 17:15 | 人として | Comments(0)

一年のふりかえり 2016



~~~ 恒例行事につき、今年も振り返ります。~~~
        

 
1月   正月帰省
    出張アロマ@立川
    アロマDVD撮影
    アロマ会(グルーデコ初体験)@東大島
    サロンドショコラ@新宿
    のすけ新人戦@調布
    YA@川崎

2月  帰省(赤パンツ)
    江の島ドライブ、 
    ATRキックオフ@代官山、
    東京ジャーミィ@代々木、
    のすけJAZZ&POPSコンテスト@後楽園
    YA@足立

3月    横浜中華街&自衛隊コンサート
     浅草大人遠足
     すぅさんと遊ぶ会@銀座
     YA10周年@代々木・横浜
     ギフターラボ(パステル)@品川
     のすけ定期演奏会@青戸
     地獄の合宿@新木場

4月    中二新大久保ツアー
     トリビュートショー@代々木
     のすけ地蔵坂コンサート
     YAチラシボラ@柴又
     まるぷろ@東大島
     長島先生の講座@表参道、
     映画「みんなの学校」@東銀座

5月  帰省
     MP@松陰神社前
     NHK LIFE展@代々木
     明治神宮
     YA説明会@葛飾
     原宿インタビュー遠足
     YA@一之台中学
     映画「手をつないで帰ろうよ」@錦糸町
     舞台@方南町

6月    出雲大社ー鳥取砂丘 旅行
     デイサービスでパステル@戸越銀座
     なっちゃん@柴崎
     クリスプサラダワークス@恵比寿
     のすけアンサンブルコンサート@曳舟
     裏保護者会(低音)@東向島

7月    すぅさん@白井
     出張パステル@武蔵新城
     のすけ初選挙
     ポリープ手術
     YA@葛飾

8月    EWE@イギリス(8月3日~18日)
     舞台「王家の紋章」@帝劇
     トリビュートショー&バスタ新宿
     出張パステル@宮前
     のすけピアノラスト

9月    ウクレレ教室
     3B会@ソラマチ
     のすけ文化祭
     SPT@船堀
     なつこさんセミナー@横浜
     舞台「ガラスの仮面」@新橋演舞場
     インプロWS@小岩
     木村先生座談会@青山
     ギフターラボ(パステル)@品川
     クリスタルボウル@新越谷
     すぅさん@白井

10月  蜂窩織炎になる
     江川さんEMセミナー@錦糸町
     舞台「ミスサイゴン」@帝劇
     映画「君の名は」@亀有
     ハロウィン週間

11月 鳩森神社@四谷
     本中吹部の会@青戸
     ゆず屋
     すぅさん@白井
     ATR会@銀座
     りみさんWS@新宿
     写真撮影@青戸
     木村先生講演会@東高円寺
     なっちゃん@柴崎

12月   メイツ総会
     がめ研@川崎
     アロマエコカイロ講座@清澄白河
     四者面談
     クリスマスパーティ週間
     ランチパステル@葛西
     6年ぶりの絵画セラピー@武蔵小杉
     10年ぶりに39度超 謎の高熱を出し寝込む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子の追っかけが多かったけど、これは期間限定のお楽しみ。
たぶん抜けてる行事もあると思います。

鼻息荒く、張り切って始まった断捨離も
秋の繁忙期に失速(笑)
来年に持ち越し。

体調崩すことが多かった割には結構動いてたなぁ。
もちろん涙をのんで諦めたこともたくさん。

心が折れずに済んだのは
周りの人の支えがあったからこそ。

感謝・感謝の一年でした。

人からいただくことが多かったので
来年は恩返しがしたいです。


抱負はまた新年に。

ーーーーーーーーーーーーー

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さいませ♪

             
f0089225_18172624.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-29 18:16 | 人として | Comments(0)

休憩〜!

f0089225_16381488.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-29 16:37 | 人として | Comments(0)

朝日

カーテン越しでもパワフル
f0089225_08234340.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-28 08:23 | 人として | Comments(0)

不思議なケーキ

毎年パパが剣友会からもらってくる不思議なケーキ。

f0089225_11233117.jpg
ふざけてるよね。

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-26 11:22 | 人として | Comments(0)

シュトーレン

お砂糖を一切つかってない
ドイツのシュトーレン。
美味しいよ。


f0089225_07564045.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-23 07:56 | 人として | Comments(0)

ヒット曲のからくり

ずーっと楽しみに観ていたNHK「亀田音楽専門学校」という番組が終わり、

いまはNHK「らららクラシック」という番組を観ています。

ーーーーーーーー

前回の放送で、へえ~!って思ったのは

クラッシックとJポップの関係。

シューベルト、グノー/バッハ、カッチーニの
三大アヴェマリアの中で

中でも人気なのがカッチーニのアヴェマリア。
https://www.youtube.com/watch?v=blo5jFULCxA


この旋律の流れは、

宇多田ヒカルの「Can you keep a cecret?」

西野カナの「あいたくて あいたくて」

と同じであるという事実。


人の心をとらえる旋律というのは今も昔も変わらないのか!


などなど


クラッシック音楽が身近に感じる番組です。



ちなみに、亀田音楽専門学校も、すっごく面白かったです。
(LIFEとは違った意味のおもしろさね)


切なくなる音階

元気が出るリズム

Aメロ Bメロ サビのからくり

時代によって移り変わるヒットソングの特徴



若者の心をとらえるアイドルのヒットソングは
実は「オッサンが作ってる」という

ライフのコントに通ずるものがあるかも。






[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-21 13:22 | 人として | Comments(0)

バランス

月曜日は  


スーパーウーマン江川さんによる 「アロマ エコカイロ」講座でした。 

一人ずつ、身体と心を江川さんにスキャン(!)していただき、 

その人にぴったりのドライハーブをブレンドしていただき 

ほかにも、岩塩とかあれとかこれとか  

色々入れて作るエコカイロ。 



ちくちく皆で袋を縫っているときは「キアリス」みたいでした。(笑) 

レンジでチンするとじわ〜っと身体の芯まであたたまります。 

ブレンドハーブがいい香り。 

半永久的に使えるのが経済的(^^♪ 



火曜日は 

東京のパステルの師匠 樹子さんちでランチパステル講座でした。 

出張シェフ さっちゃんのランチは いつも美味しくて身体に優しくて 

レシピを教えてくれるので すぐに真似したくなります。 

パステルは年末年始だけあって、縁起のいいモチーフが多かったです。 



水曜日は 

クリスマスレッスン 最後の三コマ。 

いっぱい充電できたので明日も頑張るぞー!!! 





趣味と仕事 このぐらいのバランスだと 

気持ちにも時間にも余裕あるなー。 



12月に入って滞ってた物事に、 

あれこれバッサリと「おとしまえ」つけたので 

気持ちよく新年を迎えられそうです。 
f0089225_20292444.jpg
f0089225_20294417.png
f0089225_20302871.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-20 20:28 | 人として | Comments(0)

夕焼け

f0089225_16310274.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-20 16:30 | 人として | Comments(0)

ニューヨーク

ブルックリン橋に見えた。
f0089225_20131399.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 20:13 | 人として | Comments(0)

あてはまる

昨日、これ当てはまる?
って聞かれてやってみたら
結構当てはまる。

HSPって初めて聞いた。...
5~6人にひとりの確率だそうで。
HSSというのもあるらしい。

微妙にどっちも当てはまってるんだけどなぁ。

http://blog.livedoor.jp/hsp_ko/archives/51565762.html


[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 09:45 | 人として | Comments(0)

夜明け

今日の空は、なんか可愛い。

f0089225_06583776.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-19 06:57 | 人として | Comments(0)

四者面談


秋に「三者面談、断っといたから。」と

帰宅した息子にさりげなく言われ

「えっ? えっ? なんで?」と動揺したら

「だって母さん、どうせ聞いてもわかんないでしょ?」

「えー! 先生とお話ししたかったのにー。」

と じたばたしたら

「だから それが嫌なんだよ。」とバッサリ。


このまま担任の先生と一言も喋らずに卒業するのかと

ガッカリしていたら


冬の三者面談のチャンスがやってきた!



ひゃっほーぅ♪



「何しに行くの? いい? 絶対余計なネタ 喋んないこと!」と

五寸釘みたいなぶっといくぎを背中に刺され 学校到着。

送迎担当のパパまで乱入して結局、四者面談に(笑)


いろいろ話したいことあったけど

のすけさんの言いつけを守って

無口な母で通しましたとも。


パパがちょっと変な質問したので後から息子に

怒られてました。


そして、私は 本当に全然わかりませんでした。(笑)

大学受験のシステムってややこしいね。



本人に頑張ってもらうしかないわ。

母にできることって ご飯をつくることぐらいだな。



何はともあれ、担任の先生とお話しできてよかった。







[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-18 10:13 | 母として | Comments(0)

ジュテームスープ

小説「食堂かたつむり」を読んで、想像が膨らみ 

映画化されて、ますます興味がわいた「ジュテームスープ」 


友人Yちゃんが、「ジュテームスープ」完全再現レシピのサイトを 

シェアしてくれたので私も作ってみました。 



お料理する前から、楽しみで 

こんなにワクワクしたのは久しぶり。 



スープに、こんなに沢山の種類のお野菜を入れたのは初めて。 

お野菜から出るエキスを堪能するため、 

余計なスパイスはなく、 

塩とバターのみ。 



複雑で深いお味でした。 

息子は「辛くないインドカレーみたい」だって。 




レシピはこちら↓ 
http://select.mamastar.jp/153655 
f0089225_20565661.jpg
f0089225_20571402.jpg
f0089225_20593889.png
f0089225_20595435.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-17 20:56 | 人として | Comments(0)

人をだめにするシリーズ

プロのモデルも絶賛している話題の「しまむらのあったかパンツ」

気になって気になって でも葛飾にはしまむらがないので

先週末、パパに車で連れて行ってもらいました。


ーーーーーーーーー

周辺の道路がしまむら渋滞になってる!

そして第二駐車場まで満車。

私だけ先にお店へ。


お目当ての品を見つけたけど

試着コーナーも並んでる!


ーーーーーーーーーー

やっと私の番が来て、履いてみた瞬間!!!!!

なんだこれは~!?



内側のしっとり感

生地のストレッチ感

履いたシルエットはとってもスリム。


なにより「あったかい」

毛布を巻き付けたようなってネットに載ってたけど

想定外のあたたかさに顔がニヤけてしまう。



これは・・・ まるで・・・ 人をだめにする 暖房器具・・・

そう、コタツみたい。



ちょっと、奥さん! 

こりゃすごいですワ。


一度はいたら、もう他のパンツ履けなくなりそうで怖い。

もう、パンツの下にタイツとかスパッツとか重ね履きしなくても

十分すぎるほどあったかい。



冬、屋外に行く機会が多い人には特にオススメ。

きっと、ディズニーランドで並んでても寒くないよー。



[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-16 21:24 | 人として | Comments(0)

クリスマス記録



★☆ 今年のクリスマスレッスンのまとめ ☆★ 

   (→ は アクティビティのねらい) 

・クラフト:クリスマス ストッキング(ブーツ)を編む  
    →手先を使う・集中力・創造力 

・プレゼント:ピカチュウメガネ  
    →ヴィジョントレーニング 

↓ 

クリスマスイブの夜、寝ているうちにサンタクロースがやってきて 
翌朝、起きたらブーツの中にプレゼントが入っていた! 
という小芝居を全員で真剣にやる(笑) 

    →想像力・創造力 


・ゲーム:輪投げ(クリスマスツリーのひっかける場所により点数が違います)  

   →集中力・計算力 


・クッキング:ゲームで勝ち取ったポイントにより、スイーツのパーツが選べます。
        お菓子の家やフルーツパフェゼリーなどを作ります。 

   →計算力(足し算や引き算 掛け算) 空間認識力、創造力 
     「余ったポイントがあるならちょうだい」などの駆け引き(笑) 


・絵本:Christmas with Teddy Bear 
  → 文化・本格的なクリスマスの習慣 
     
    :Small Miracle  
 → 道徳心・宗教について 

       
・お土産:クリスマスクラッカー  
 → イギリスの風習・文化を学ぶ 
     


イエスキリストはおろか、キリスト教を知らない子が多くてびっくり! 

クリスマスの意味をきちんと伝えないとと思いました。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー 


クラス毎に 全 15回 クリスマスパーティをします。 

今日を除いて あと9回!!! 

楽しい時間になりますように。 



 感謝  

ピカチュウメガネを教えてくれたいっこちゃん 
ブーツ、輪投げを教えてくれたりみさん 
ありがとうございました。 
f0089225_15023708.jpg
f0089225_15025481.jpg
f0089225_15030777.png

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-14 15:01 | 人として | Comments(0)

在庫ゼロ

貯めておいたトイレットペーパーの芯
f0089225_11201780.jpg
100個近く使った。

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-14 11:19 | 人として | Comments(0)

学ラン

学ラン姿も最後なので、記念写真を撮ってきました。
赤ちゃんの時にお世話になった写真館で。

当時と同じテンションで撮影してくれて笑った~。

ボツになった写真は、うぷぷって笑いをこらえてたり
こらえきれずに大爆笑してたり。

フツーの顔で撮れた貴重な三枚デス。↓

大人になったら 特殊な職業でもない限り、
学ランもセーラー服ももう着られないもんね。

f0089225_14353646.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-12 14:35 | 母として | Comments(0)

朝焼け

今朝は特に綺麗。
いい一週間になりそう
(*´∇`*)
f0089225_06222805.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-12 06:22 | 人として | Comments(0)

クイリング展

日韓合同クイリング展@京橋

友人Mちゃんの作品を
観に行って来ました。

これは、お土産のポチ袋。
f0089225_20363177.jpg

[PR]
# by ShinobuYuhara | 2016-12-11 20:35 | 人として | Comments(0)