人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習効果!(ミニたて)

学習効果!(ミニたて)_f0089225_16142652.jpg

これが 今回のすけが作った「ミニたて預金通帳」です。↑ 


今回の「ミニたていし」で 副店長として のすけが学習したこと
(忘れないうちに要約して記録しておきます)



1・求人面

お仕事紹介所から「もっと求人を増やしてくれ」と要請されて
従業員を増やしたのは いいけれど 不景気のときは仕事が少ない。
個人の能力にも差があり、割り振りに困った。

一気に辞められると 今度は人手不足になり てんてこ舞い。
売り手市場と買い手市場 という意味が分かった。


2・人事面

せっかく仕事を教えても すぐ辞める人が続出すると
また 新人にイチから教えなければならない。
丁寧に社員教育する気が萎える。

サービスの向上 CSについて考えた。


3・コスト意識

売値から 仕入れ値を引いたのが あらり(荒利益)
広告宣伝費、人件費、諸経費など 引いたのが じゅんり(純利益)
終わったあと「赤字」と聞いてショックだった。
物の流通の仕組みがよく分かった。
次回は意識して定価を決めたい。

なんで 銀座のコーラは一杯1000円もするのか?が よく分かった。



キッザニアと 似ているようで 違うのはこういうところかな。
単なる職業体験とは違う 深い学びのある ミニたていし です。


私が10歳の時は こんなこと考えたことなかったなぁ。


「ミニたていし」↓とは?
http://homepage2.nifty.com/minitateishi/
http://sites.google.com/site/minitateishi/




◆過去の「ミニたていし」で のすけが担当した店舗◆

保育園 
クラフト花屋
変身写真館 
ブンブンゴマ屋
ハンドマッサージサロン
ホットドッグ屋 → 2009 飲食店初挑戦 食べ物を扱う難しさを実感
by ShinobuYuhara | 2009-02-02 16:14 | 人として
<< 辞める勇気 元気が出るDVD >>