人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辞める勇気


のすけは 1月いっぱいで スイミングを辞めました。

3年弱で 顔を水につけるレベルからバタフライまでいきました。
出来れば定期的に運動を続けて欲しかったのですが
本人が半年前から辞めたがっていたので。


「辞めたいなら自分で退会届をもらってきなさい」と言うと

それは怖くて先生に言い出せない・・・と涙目。


思えば残酷なことをしました。



今週からフリーになった月曜日。
早速 お友達と遊ぶ約束をしてきました。
とても のびのびと 楽しそうに遊んでいました。

習い事が ひとつ減っただけで 母も余裕が出来ました。


辞めるタイミングの見極めって難しいです。


---------------------------

サークルの生徒さん二人から退会の連絡がありました。
理由は「学習塾に通うため」


3歳ですよ。


お受験塾でしょうか。


前回「せんせいだいすき」とお手紙をくれたばかりです。
せめて 本人にちゃんと「さよなら」したかったな。



卒業生は いつでも 飛び入り参加してね♪

※ 実際 5歳になってからサークルに復活した子もいます。

先週の体験レッスンでは 5人 入ったことだし 
来る者は拒まず 去る者は追わず 戻ってきたら受入れる精神で
がんばります。
by ShinobuYuhara | 2009-02-03 13:30 | 母として
<< 小ネタ連発 学習効果!(ミニたて) >>