人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のジュース



6月 梅しごとの季節です。 

お天気も体調も いまいちすっきりしない日には こんな飲み物が
気持ちも 身体もシャキッとさせてくれます。


この時期 毎年恒例の台所レッスン

・シソジュース
・梅ジュース

魔法のジュース_f0089225_9282774.jpg


紫蘇の葉を洗っていたら 大きな虫が出てきて大騒ぎ。
(内心の動揺を隠しつつ)
「美味しいって証拠だね~♪」
「農薬がついてない安全な証拠だね~♪」

今回 レシピは予め私が 英語と日本語で書いておき
事前に読んでから 確認しながら作業しました。

紫蘇を煮出した どすぐろい液体が ぱぁってピンクに変わる瞬間は
何回やっても わくわくします。

そんな色の変化をレシピの鍋の絵に色を塗って再現しました。

氷砂糖って 英語では Rock Candy っていうんだね。
調味料は いちいち鼻と舌で確認しながら 入れていきます。

魔法のジュース_f0089225_9284986.jpg

作った濃縮シソエキスは ペットボトルに入れてお持ち帰り。
炭酸水や氷で割ってご家庭で楽しんで下さいね♪

魔法のジュース_f0089225_9291384.jpg

梅ジュースが楽しめるのは1カ月後からね。
毎朝ボトルの変化を観察してみてね。


二つの魔法のジュース


これで夏バテ対策は バッチリ!
by ShinobuYuhara | 2009-06-04 09:29 | 人として
<< 小学校でインプロ! どっちだ? >>