人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言うことをきかないのは



最近のすけは 父親の言うことをききません。

「お風呂入りな。」

「歯磨きは?」

と パパが言っても すぐに取り掛かりません。


私が言うと【1発】です。 (注:いまのところ)

別に脅してるわけではありません。(笑)
口調も表情も「普通」です。
 

「なんで 俺の言うことはきかないんだろう・・・?
お前のことはよっぽど恐いんだな。
それに反抗期なんだろう。」

なんて パパが悩んでいたので 考えてみました。


 
パパは子供に対する接し方に「ムラ」があるんです。

自分が可愛がりたい時は猫かわいがりし
自分が忙しいときは つれないし
非常に【不安定】です。
【気分屋】です。


常に【自分が中心】です。


それじゃあ 子供だって どうやって接したらいいか
わからないし 顔色を伺うようになっちゃいます。


「親だって人間なんだから機嫌の悪い時ぐらいある」


という言い分も ごもっとも。


ならば


人間 VS 人間 として
誠意をもって「今日は機嫌が悪いんだ。ごめんね。」と
正直に言えばいいんです。


それを


うるさい。
あっち行ってろ。


なんて 言われたらたまりません。


もし 大人が相手だったら
「悪いけど 今は ちょっと静かにしてもらえないかな。」
って 言うでしょう?


見くびっているのは パパのほうだよ。
リスペクトが足りないんだよ。


と言ったら むっとしていましたが。


どうなることやら。


ははは。
by ShinobuYuhara | 2009-07-08 11:51 | 人として
<< おびえる先住民 マイ☆プラネタリウム >>