YA 楽チン弁当



昨日 5日間のホームステイ受け入れが終わりました。
ゴミ出して お布団も干して シーツなどの大物洗濯も完了。

今回は「受け入れる人が決まってから買い物」
したので 食材の無駄がなかったです。

前の年「炭酸LOVE男子」二名が来たからと 
コストコでコーラやソーダやチップスを箱買いしておいたら 
翌年 来た人は二人とも炭酸NGの健康オタクだったの。

そして 今年のYAの好みは 

二人とも 100% オレンジジュース と ミネラルウォーター
ロンドン出身のキキは ポットで淹れたイングリッシュティにハチミツ。

ランチは 海苔のついた鮭オニギリ の リクエスト!
(過去のYAでおにぎり好きな人はいなかったのに)


へええ。


日本初めて♪ の二人は ご飯大好き!
ニックはお醤油ジャバジャバかけて白飯食べてました。

キキちゃんは お米の研ぎ方から教えて! と 
キッチンに入って 興味シンシン。
(炊飯器を買って帰るそうです。)

何もかもが珍しいみたいで 

おせんべいに驚き、
日本特有のジェスチャーに驚き、

生活全般いちいち面白がってくれました。


重宝したのは「枝豆」


去年までは 新鮮なほうがいいかと朝から茹でていたのですが
「冷凍枝豆が保冷剤代わりになる」と友人から教わったので
真ん中にヨーグルトを入れて持たせたら大好評でした。
ゼリー飲料も凍らせて一緒に入れておきました。

f0089225_16362320.jpg


ソーセージも卵焼きも唐揚げも野菜もランチではいらないそうで 
おにぎり、サンドイッチ(それも自分でパンに塗っていく)
フルーツ、SOYJOY、ハイチュウ こんな感じ。

のすけも「YAと同じがいい」と言うので
オベントの準備 とってもラクでした。


これから受け入れ予定の方に参考になれば幸いです。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2009-08-01 16:36 | 母として | Comments(0)
<< YA 朝晩の食事 YA 地図のマル >>