人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間宮兄弟


試験が終わるまで 試験が終わるまで と我慢していた映画DVD鑑賞も解禁♪

ずっと観たいなぁって思っていた二つの作品を観ました。
 「間宮兄弟」と「博士の愛した数式」


------------------------

◆「間宮兄弟」
http://www.mamiya-kyoudai.com/

葛飾立石で撮影したと聞いていたので わくわく楽しみに観ました。
出てくる出てくる なじみの商店街、仲見世、裏通り etc.

ウチから一番近いコンビニで「立ち読みシーン」が撮影されていました。
しかも、登場していた店員さんや店長さんは「ご本人」でした。
だから「ここが佐々木蔵之介さんが立っていた場所」なんて
店長手書きの貼り紙があったわけです。

今度 コピーしに行った時「観ましたよ♪」って店長に報告しなくっちゃ。

佐々木蔵之介さん
ドランクドラゴン塚地さん
沢尻エリカさん
北川景子さん
常盤貴子さん


こんな人達が立石に住んでいるというありえない設定を楽しみました。
立石を知っている方は 色んな意味で面白いと思います。

--------------------------

◆「博士の愛した数式」
http://www.hakase-movie.com/

これも じんわりとあったかい映画でした。
いまの季節にちょうどいいです。

11歳の息子を持つ働く母親という設定に共感しました。
まだまだ 母親を必要としているお年頃なんですね。

高学年向けの読み聞かせに使えそうな知的好奇心をくすぐるネタが
いっぱいありました。

友愛数 とか 完全数 とか 知らなかった・・・。

「数学」は 神秘だなぁ。
こんな先生に教わっていたら算数が好きになっていたかも。

----------------------------

先週 試験が終わったあと 狂ったように遊びまくった三連休。
特に昨日は トライアスロンみたいな ハードで めまぐるしい1日でしたが
ちょっと今日は ゆっくりします。
by ShinobuYuhara | 2009-10-15 09:35 | 母として
<< 食の位置づけ 和むなぁ~ >>