人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のサークル 鰹節



11月は Thanksgiving月間 !  テーマは引き続きFOODです。

~「化学調味料の蔓延」で現代人は味覚がおかしくなっている~
辰巳 芳子先生や ohanaさん、そして あーこちゃんが語ってたなぁ・・・と

今回は「鰹節(かつおぶし)」を使うことにしました。

本物の【鰹節削り器】で「自分の手で」鰹節を削って食べてみる。
鋭い刃は危険だけどママと一緒に真剣にやってみよう!
(手はきちんと消毒します)

視覚・木のような見た目
嗅覚・独特のいい匂い
触覚・硬い手触り
聴覚・ゴリゴリ削る音
味覚・削りたての美味しさ

五感をフル活用して味わう。

今日のサークル 鰹節_f0089225_20325643.jpg


間違えやすい 鰹(カツオ)と鮪(マグロ)
写真・漢字・英語で区別。
簡単なゲーム。
 
そして

今日のサークル 鰹節_f0089225_20333591.jpg


工作で「マイ鰹節削り器」を作ってみました。
削る感触や音もリアル! と ママ達からも大好評。
(素材に悩んだ甲斐がありました 涙)

今日のサークル 鰹節_f0089225_20331510.jpg


引き出しを開けてみると「カツオ君」!
(昭和のギャグにママ達は大爆笑 子ども達は???) 

みんなは 思い思いの絵を描いて楽しんでいました。
お家でも「おままごと」で使って遊んでね♪

小学生クラスは工作の代わりに お出汁をひく 
ところまでやってみようと思います。 

ほんだしとの違いが分かるかな。
利き酒ならぬ利き汁。

レッスンのヒントをくれたあーこちゃん、ありがとう!


------------------------


「子ども英語」を見せたら 自分たちの工作が載っているので
みんな とっても喜んでくれました。
by ShinobuYuhara | 2009-11-10 20:33 | 人として
<< チェックシート 不思議の国のトイレ >>