人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンギング ボウル



冬休み中、母とのすけと3人で横浜を散策していたとき
アジアン雑貨屋さんで不思議な鳴り物を見つけました。

シンギング ボウル_f0089225_11201938.jpg


日本の仏壇に置いてある「チーン♪」というのかと思って鳴らしていたら
「シンギング ボウル」というチベット密教に伝わる
伝統の法具だそうです。

お店のおにいさんの説明によると・・・

テレビなどでも取りあげられたらしいのですが、
ふちを木の棒で円を描くようにこすることで倍音の周波数が響き、
脳内と共鳴してリラックス効果を得られるそうです。

演奏方法は、手のひらの上にボウルをそっと置き、
木の棒でふちをこするだけ。

何ともいえない深い音がボワーンと当たりいっぱいに響き渡ります。
(倍音というそうです)

おもしろーい!

なぜか ものすごーく欲しくなったのですが 
「何に使うのよ」と母に聞かれて
「読み聞かせの前にとか・・・」と答えたら

「しんちゃんママ、変な宗教始めたらしい って言われるからやめなさい」
と 止められて諦めましたが

帰宅してからも気になって 
調べてみたら 色んな種類があるんですね。

-----------------------------------
世の中にはいろんな楽器がありますが、
空間が音で満たされる感覚が味わえるのは
もしかしたらこの楽器だけかもしれません。
-----------------------------------

うーん。

何故だか分からないけど ますます欲しい~。
(金属じゃない クリスタル製のものもあるみたい)


どんな音かネットで視聴も出来ます。(↓ここの音が綺麗)
http://www.tirakita.com/id_singbowl/am_cry.shtml

せめてCD(CDも沢山出てた!)買っちゃおうかな。


魂が欲してる感じ。


そんなこと言ったら ますます怪しいよね(笑)


ただ単に「正月ボケ」の延長で 現実逃避したいだけかも。
by ShinobuYuhara | 2010-01-10 11:20 | 人として
<< 今日のサークル だるまさん 初おひとりさま >>