人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の弱さ



サークルで大きな輪になるとき 子ー母ー子ー母 じゃなく

たまに 子ー母ー母ー子 になるときがあります。

日本人は、手をつなぐのが気恥ずかしい雰囲気がありますよね。
ママ達は「どうも・・」「えへへ」なんて言いながら繋いでいます。


40過ぎの女性と 20代の男性なんて なおさらです。


なのに、


ヤングアメリカンズのワークショップ中だと
相手が誰だろうが「自然に」出来ちゃうんです。

腰に手を回されても、むしろ安心する感じ。


なんでかな?


って思っていたら それを察したように レニー君(19歳)が


「指と指の間には【人間の弱さ】が一杯詰まってるんだよ。
こうやって手を繋ぐことでお互いの弱さをカバーし合えるんだ!
だから ヤングアメリカンズは こんな風に手を繋いでるでしょ?」と

人間の弱さ_f0089225_84476.jpg


繋いでいた手をさらにギュッと握って微笑んでくれました。


私が うるっ と なった瞬間


頭を抱えていいこいいこ。


この年で なんちゅー 包容力!



本番では 


日本人同士も自分からお互い手を繋ぎあって肩を抱き合って
会場全体が ひとつになれた気がしました。


こういうスピリットが客席にも伝わるから
大きな感動を生み出すんだろうな。


*****************

ワークショップ中 ずっと発せられていたメッセージ


どんな自分も受入れてもらえるんだ

飾らなくていい
そのままでいい

自分を好きになろうよ

*****************


頭では分かっていたつもりでしたが
今回それを「体感」出来たことで 
それが どれだけ 心の支えになることか。

身に沁みました。


それぞれのご家庭のご事情があるでしょうけど


「受験だから・・・」って

「部活があるから」って

「塾だから・・・」って

「ちょっと遠いし」って


受講を諦めるのは それこそ モッタイナイ って思います。

たった2~3日 休んでダメになるなら 本物の実力じゃないし
このワークショップで得られる 足の底から沸いて来る自信や
包み込まれる安心感は その子にとって一生の宝になります。
今後の人生の大きな原動力になることでしょう。


勢いづいて 第一志望 突破できそうです。


昨日も 受講した仲間数人と電話をしたのですが
「一週間経った今でも 何でも出来そうな気がする・・・」
み~んな言ってました。


大きなソロを任されたとか そういうのがなくても
大人でさえ「人生観が変わった!」って思えるのだから


子どもの時に得られるものは計り知れません。


これは 実際に体験してみないと
分からないということが
よく分かりました。


だから


大人にも もっと体験できるチャンスが広がればいいのに って
切に思います。


幸運にも受講できた私は 少しでもこのメッセージを
周りに還元できる人になりたいと思います。
by ShinobuYuhara | 2010-02-04 08:44 | 人として
<< はじめてみた! お泊り大会 >>