人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆記体



この間、TVニュースで
「筆記体が書けない人が増えている」と特集していました。


いまの40代ぐらいまでは必須でしたが、最近の学校で教えないそうで


 大学生 VS 母親  筆記体対決で母親が圧勝でした。


その某有名大のエリート大学生は、全く書けないの!
「習ってない。母親を尊敬しました。」なんて言っちゃって。

なんと それは日本人に限らず アメリカ本土でも同様なんですと。

最近はブロック体が主流で日常ではパソコンや携帯を使うので
生活の中で筆記体を使うことがほとんどないんだそうです。

そういえば YAもブロック体で日記書いてたなぁ。

必要がないから 学校でも教えないし、

NYの街頭での「道行く人に書いてもらう」という実験でも
ちゃんと書けた若者は1人もいませんでした。


それを見ていたのすけ


「筆記体ってなに?」と聞くので


こーんなやつ♪ ってサラサラっと紙に書いてみたら


「カッコイイ! 覚えたい!!」と


ここ数日 筆記体の練習をしています。



車に乗ってても、「筆記体探し」で遊んでいます。



筆記体の看板って なかなかないけど 見つけると嬉しいの。



学校で教えてくれないなら 家で覚えちゃえ♪



大文字 A~Z 子文字 a~z まで筆記体で美しく書けますか?
by ShinobuYuhara | 2010-03-26 23:57 | 人として
<< 5年生のときに好きだったこと 100号! >>