人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・英語落語倶楽部一周年記念寄席


タイトルが漢字ばっかりだ~。
暴走族みたい。

***************

昨日は雨の中、「英語落語倶楽部一周年記念寄席」に
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

12人の演者の皆さんは可愛らしい浴衣姿で
見事に英語落語を演じられました。

それぞれの個性に合った出囃子も良かったです。

「初高座」にもかかわらず 誰一人すべることもなく
枕からも堂々と笑いをとっていました。
(枕=落語本編への導入のはなし)

私は「めくり」をやらせていただきましたが 爆笑して
何度も自分の仕事を忘れてしまいそうになりました。

指導者のいない倶楽部活動とは思えないほど素晴らしかったです。
スペシャルゲストの林家染太さんも驚いていらっしゃいました。

めくり席から染太さんのリアクションをチェックしていましたが
本気で笑っていらっしゃいました。(証言)

その染太さん、最後の一席はさすがプロの芸でございました。

登場するだけて「めでたいオーラ」に包まれていて
何も言わないのに こちらの顔が笑ってしまう。

しぐさも つぶやきも すべてがおもろい。
やさしさと思い遣りに溢れている。

一瞬で空間を丸ごとHAPPYにしてしまう。
噺家さんって何て素敵なお仕事なんでしょう。

ちりとてちんに深くかかわっていらっしゃったと伺って
ますます親近感が沸きました。


いまも英語版「南京すだれ」が頭の中でリフレインしています。


寄席の成功を導くために尽力してくださった関係者の皆様
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
by ShinobuYuhara | 2010-05-24 09:04 | 人として
<< 日本の心 アインシュタイン弁当 >>