人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディート

ディート_f0089225_7595243.jpg

                      ↑
昨年の夏「大半の市販の虫よけスプレーには、ディートという神経毒が
使用されているので、使用に際しては注意するように」と、農林水産省
がガイドラインを発表しました。

高濃度の虫除けスプレーは車のシートも溶かしてしまう
と海外でも大きく問題になっています。

最近は~天然成分の虫除け~も巷に出てきましたが 
市販のものには必ず防腐剤が入っています。

今年の夏は自家製の虫除けスプレーを
愛用したいと思います。

自家製虫除けと言ってもネットで検索すると
様々なレシピがありお値段もピンからキリまで。

蚊は避けられても 逆に蜂を寄せつけてしまう成分
があります。

調べてみたら 精製水+お酢
なんていうのもありました。
(これだと子バエが寄って来ます!)

せっかくの手作りですから 
本物で上質の精油を使用して 虫除け目的だけでなく
心にも働きかける気持ちの良いものがいいですね。
by ShinobuYuhara | 2010-06-13 07:59 | 母として
<< ドラえもんの科学みらい展 のすっちです! >>