人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語 de 数学

落語 de 数学_f0089225_1555695.jpg


「みんなの理科大学」 集まれ!未来の科学者たち!
みて、きいて、つくって。たのしい科学体験教室 <参加費無料>

東京理科大学 葛飾キャンパス開設プレイベントに参加しました。
 http://www.tus.ac.jp/news/kids_rika/

------------------------------

内容は ざっくり書くとこんな感じ↓


■実験■

不思議なプロペラ
液体窒素で低温世界
遺伝子
熱伝変換材料
バーチャルリアリティであそぼう!
天文の世界
リンスの成分渦を消す
ロボット&テクノロジー


■講演■

JAXA宇宙科学研究所 佐藤毅彦理学博士の講演
大学公開講座 老いと寿命 ・ 気象データ


■寄席■

桂 歌助の「数のおもしろ噺」
(東京理科大学卒業生・落語家)

------------------------------------------

すごい数の来場者数で 各コーナーで大行列が出来ていました。

私のお目当ては「寄席」です。
もちろん満員御礼!!

桂 歌助師匠は 日本人向けにインド式の掛け算の覚え方を考案して 
教科書にも採用されてから講演活動に引っ張りだこだそうです。

数の話をユーモアたっぷりに、分かりやすく教えてくれました。
分数や小数の計算の教え方は目からうろこ。

もちろん 本業の落語も小噺を6つほど披露して下さり
写真撮影にも快く応じて下さいました。

小さい子も座布団に座って、身を乗り出して話を聞いていました。
うちのサークルの生徒さんまで来ていました(笑)

私も 子どもの頃にこんな風に面白おかしく教えてもらったら
理科や数学を嫌いにならなかったかもしれないなぁ。
by ShinobuYuhara | 2010-11-28 15:55 | 人として
<< こうちゃんのバッグ びっくりしたなぁ もう。 >>