人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っててよかった


あるママ友とおしゃべりしながらの作業。

一連の引継ぎが落ち着いて ふと彼女が漏らした
「知らないと思うけど うちの子、実はディスレクシアだったの。」

以前の私だったら
「そうなんだ。大変だねー。」で終わっていたかもしれないけど
「Mちゃん、よくしゃべるし 意外だね。」と答えると


「ディスレクシアのこと 知ってるの?」と驚かれた。


ほぼ、先日の勉強会で教わったことの受け売りだったけど

発達の凸凹の話、本人が一番苦しいんだよねという話
ぴったりのアプローチが見つかればいいねなど話をしたら


「そうなの そうなの。」と ぱっと顔が明るくなった。


低学年の時、学校で もしや・・・と思って先生に相談しても
Mちゃんは性格がのんびりさんなだけですよ。
心配ないですよ。と笑い飛ばされた話。

4年生になって いよいよ学校がしんどそうになってきたこと。

5年生になって ひどいいじめが始まり不登校になったこと。

で、先日 病院で診断を受けた結果がディスレクシア。

先生に報告したら ディスレクシアという言葉すら知らなかった。
非常に落胆して失望したことなど。

---------

彼女と知り合いになったときすでにMちゃんは不登校だった。
でも 去年のヤングアメリカンズに誘ったら参加してくれた。

おかげで、少しずつ学校に行ける様になったけど 
やっぱり勉強がしんどくて 再び行けなくなってしまった。

それでも

YAでの経験が ずっと心の支えになっているという。

「歌がジョウズだね!」とYAに褒められて
嬉しくて 嬉しくて

自ら合唱団のオーディションを受けて合格し
将来はオペラの道にも進みたいと

Mちゃんはビーズや刺繍など手芸が大好きだということ。
ミシンもお母様より上手に縫えるって。

だからオペラなどの舞台衣装を作るのにも興味があること。

好きなこと 可能性が いっぱい広がっていいじゃない!
ぜひ、その夢をサポートしてあげたいね!!

何時間もおしゃべりしてしまいました。


勉強会に出ていなかったら 聞き流していたかもしれない大事な告白。

専門家じゃないから具体的なアドバイスとかは出来なかったけど

ただ うんうんと話を聞くだけだったけど

少しでも彼女の心に寄り添え(たような気がし)てよかったな。
by ShinobuYuhara | 2011-01-17 07:10 | 人として
<< 英語で褒めて? のどに秘薬! >>