人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の背中 どんな背中?



パソコンの調子が悪いので 更新できるときに日記を書きます。

---------------

春休みですね。


★教育が大事!!

★考える子供に!



学校の先生と離れる分、親の姿勢がまるごと「教育」になりますね。


この状況をどう受け止めるか。

感じ方、

考え方、

行動パターン、


子供は見ています。



原子力発電所は なぜ こうなってしまったのか?

どうしたら よりよい日本になるのか?

節電するのは どうしたらいいのか?

被災地の皆さんに 今何ができると思う?

何が一番ほしいかな?

何をしてもらったら嬉しいかな?



幼児さんだって ちゃんと意見があります。

考えることは山ほどあります。

時間もいっぱいあります。



家族で愉快な意見を出し合うのって楽しいよ♪



親の考えを押し付けていないか?

情報に溺れて 普段 言ってる事とやってる事がちぐはぐじゃないか?




誰かを非難したければ それも結構。

子供はそのまま 真似します。

そういう大人になります。




せっかくなら 

どうしたら 世界に誇れる国になれるのか 理想を語りたい。

夢物語でも ドラえもんの話でもいいから 理想を語りたい。



だって ドラえもんの道具は いくつか実現してるじゃない?




子供は親の背中を見て育つ。


わたしは どんなときも 肝っ玉母さんでいたい。
by ShinobuYuhara | 2011-03-28 18:01 | 母として
<< プロ意識(辛口です) 要冷蔵 >>