かっぱのライブ

f0089225_2371598.jpg


「あきやまただし」さんの【チャリティー絵本ライブ】に行ってきました。
  (NHK ぱんつぱんくろう とか はなカッパ とか の作者です)
http://www.akiyama-tadashi.com/

体育館いっぱいの家族連れ。
ものものしいスタッフ陣。

有名人だしね。


どんな 読み聞かせかな~って思っていたら、お笑いライブのようでした。


頭にカッパの被り物しながら 読み聞かせ。(親近感♪)

そして

大人用紙おむつみたいな巨大な白いパンツ穿いて
ぱんつぱんくろうの絵本を読んでくれました。


さらに

モノボケしながらマントをつけたり アイマスクをつけて
「トイレマン」の歌を熱唱したり

↓ ↓ ↓

♪パンツのゴムを~♪の後に 
「ぱーんぱん!」とシャウトを強要されます(笑)


小学校5年の時に作ったというへんてこな歌を
ギターを弾いて歌ってみたり
タンバリン叩いたり
踊ってみたり


即興で絵を描いてみたり


たった一人で 大汗かきながら大奮闘。


ぽぽぽぽ~んのACのCMの ののちゃんに楽曲を提供してたり
そのCDに合わせて歌を歌ってみたり
http://www.kodomo.gr.jp/campaign2010/

忙しいこと 忙しいこと。


アシスタントやりましょうか? って 言いたくなりました。


即売会の絵本は完売。

サイン会は長蛇の列。


そんな あきやまただしさん 葛飾区民だったのね。

募金をしたら サインとCDをくれました。

f0089225_2373895.jpg


絵本は会場で買えなかったので 帰宅後アマゾンでぽちっとな。



今度の読み聞かせは あきやまただし風にやってみよう♪
[PR]
by ShinobuYuhara | 2011-05-01 23:07 | 人として | Comments(0)
<< おひらき なぅ パステル画 >>