人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YA荒川 出会い



7/22~24 ヤングアメリカンズ荒川が無事に終わりました。

毎年の日記がいい記録になっているので
今回のことも書き留めておきます。


会場ボランティアをやっていると嬉しい出会いが沢山あります。


春の足立会場で、

二日目まで「ボクヤダ。ぜったい出ない。」と大泣きだったYくん。
色んなYAが次々と近づいてくるたびに激しく号泣、脱走。
KS(のんちゃん)と私から離れなかったのに、

最後の最後に笑顔で舞台に立てたときは皆で感動。

お母様が「ありがとうございました!」と
涙、涙で何度も頭を下げられました。

そのYくんの母上はこの夏のツアーでは会場ボランティアに!
しかも新開催地域の立ち上げスタッフになられました。

今回の荒川会場のサポートにも来てくださいました!



そして 今回の夏の荒川会場初日。

ロビー(ホワイエ)でのワークショップ中に 子供達の正面から
堂々とカメラを構えていらっしゃるお母様がいらしたので
「すみません、ここは撮影禁止なんです~」と言うと
「えっ?そうなんですか? すみませんっ。」とおっしゃるので

「初めてですか~?」と聞くと
何かお悩みがあるご様子。

初YAホストファミリーにも申し込まれてて

事務局から連絡が来たところによると
どうやら食事面において難易度の高いYAが来るらしく
どうしていいかわからず軽いパニックになっているとのこと。


「たぶん、ロシニって子らしいんです~」


ロシニなら、京都のすみさんちにステイした子だ!


私、ロシニをステイさせたホストママを知ってますので 
どんな食事にしたかちょっと聞いて見ましょうか?


と すみさんに電話。


すみさんは お忙しい中、親切にいろいろアドバイスくださいました。
彼女も大分気持ちがラクになったようでした。


連絡先を交換し、WSの合間にちょこちょこおしゃべりするうちに
いろいろ共通項があることが分かり、すっかり仲良しに♪


英語とかアロマとか!


彼女のブログ↓
http://nacyuraru.blog2.fc2.com/?no=166

彼女とは 今後もいろいろ交流がありそうな予感がします。



江戸川や足立、葛飾会場で お見かけしていた保護者さんたちや
受講生達も結構覚えててくれて 休憩時間にお菓子くれたり
遊んでくれたり 似顔絵を描いてくれたり
なんかくれたり(爆) 癒されました。
YA荒川 出会い_f0089225_1784488.jpg



こういう出会いがあるからやめられません。


今回はフルで会場ボランティアに入ったのは初日のみで 
二日目、三日目は お昼からのシフトにしてもらいました。


それだけで 疲れ方が全然違いました。



私は不器用なので このぐらいのゆとりがないとだめだなぁ。



ホストファミリーしながら、フルシフト入ってる人達を

特に、リーダーさんたちを改めて尊敬。
by ShinobuYuhara | 2011-07-26 17:08 | 人として
<< YA荒川 ホームステイ 初舞台! SHOW DAY >>