人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーモニカ

ハーモニカ_f0089225_1253170.jpg


昨日、ふらっと立ち寄った青砥の駅ビルに、
懐かしい雰囲気のお店がオープンしていました。


(わぁ、葛飾にも出来たんだ♪)


高校生の頃、憧れのお店で、でも高くて買えなくて
(バイト募集の貼り紙があったわけではないのに)
いきなり「ここで働かせて下さい!」と
制服姿で直談判に行きました。


「アンタ、なんで うちの店なわけ?」と 店長に聞かれ

「ハーモニカの服が好きだからです!」と答えたら

「気に入ったわ♪」と採用になったのでした。←(注:店長は男性です)


アパレル業界のいろんな勉強をさせてもらいました。
季節先取りの服を社員割引で買えたりもして。

休憩の時、店長が「アールグレイ ガム抜きね」って注文するのが 
大人っぽくて格好いいいなぁって思ってた~。

(ガム=ガムシロップ というのを初めて知りました。)


そんなことで 頭の中をぐるぐるさせながら
お店の品揃えをチェック。


「いらっしゃいませ~」


同じ年ぐらいの店員さんに話しかけられたので
つい「昔バイトしてたんです~」と言うと


なんと 当時 私がお世話になった店長の知り合いでした!!!


そして その日着ていたカーディガンが 
まさに自分のバイト代で買った そこの服だったので
一気にタイムスリップしてすごい盛り上がってしまいました。


約30年も同じ服 着てるってすごいよね。


最近の服は、1シーズンで捨てることも多いのに
ここのは生地も仕立てもいいので驚くほど長持ちするんです。
(断捨離しても ときめくので 捨てなかった服ばかり)



ブティック 「ハーモニカ」
http://www.harmonica.co.jp/

落ち着いたローラアシュレイっぽい服が多いですよ。
by ShinobuYuhara | 2012-03-19 12:05 | 女性として
<< チャリティコンサート 週末アロマ >>