人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間力



レッスンで忘れ物をしたら? 足りないものがあったら?

なかったら なんとかする。のが鉄則。


(例えばCDだったら)

「今日はCDを忘れちゃったのでアカペラでやりまーす。ごめんなさーい。」
なんて言い方は絶対にしません! 



「今日はいつもと趣向を変えてアカペラでやってみましょう♪」
と強引に展開します。

「決してCDを忘れたわけではありませんよー。」
と自分から笑いを取りに行く余裕があったら理想。


その前に 忘れ物をするな だよね。(汗)


-----------------


「壊されないように丈夫なものを準備する」のもいいけど

「大事な物の扱い方を学んで欲しいから あえて繊細なものを使う」ほうが

心の余裕が感じられるなぁ。



そして、たとえ 破損されても 怒らない。

形 あるものは いつかは壊れる。

お金は 使えばなくなる。

頭は使えば使うほど良くなる!

さあ、勉強しよう!
 

なんてJokeでみんなを和ませちゃう先生がいいな。



給食に 陶器を使う小学校には、心意気を感じます。
授業中だけが、お勉強だけが教育じゃないもの。

-------------------


人間力を育てたい なら 自分の人間力をまず磨かないとね。


イライラするのは自分の都合? 

自分が相手だったら 何て言われたらストンと受け入れられるかな?



そゆとき、鏡を見ると、我に帰れるよ(笑)
by ShinobuYuhara | 2012-04-23 14:25 | 人として
<< 今日のサークル Shapes できる・できない >>