人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のサークル 色遊び



連休明けなのに欠席なし♪ 
未就園児さんなのに、素晴らしい!

------------------------

小学校の読み聞かせでも、園児クラスでも、児童館でもこれをやります。


シルクの布に、ウサギさんのぬいぐるみを隠して「Guess what?」
「わかっても シー だまっててね」とチラ見せした瞬間


  「うしゃぎしゃーん!」


って御唱和されて、思わず後ろにでんぐり返し。
    (新婚さんいらっしゃい!?)


気を取り直して


Helenさんに教わった絵本「White Rabbit's Color Book」を読んで
今日のサークル 色遊び_f0089225_1375633.jpg


3本の色水を じゃじゃーん!と出して


実験!


ただ やってみせるだけではなく


2歳児さんにもガラスのコップの色水実験をやってもらいます。


本に書いてあった通りになって「おおー」と感動。

今日のサークル 色遊び_f0089225_1381329.jpg

次に カラーセロファンを出して 重ねてみる。


それを さらに ミニ紙コップの底に貼って 重ねて見る。
 (IKKOちゃんのアイディアです)

今日のサークル 色遊び_f0089225_12462678.jpg




最後は 色足し算のプリントを宿題にしておしまい。


色って不思議だね。
色って楽しいね。
色って綺麗ね。


ママと共有した体験 心の片隅に 残るといいな。


絵本 「White Rabbit's Color Book」
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=white+rabbit%27s+color+book&tag=yahhyd-22&index=english-books&jp-ad-ap=0&hvadid=14772882333&ref=pd_sl_7pp0zqz0oh_e
by ShinobuYuhara | 2012-05-08 12:46 | 人として
<< 本質が見える体験 一息で飛ばそう >>