人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えない



会社員時代に、新人さんのミスを指摘したら

「だったら 分かるように教えて下さい!」

と言われ愕然としたことがあります。


自分が新人の時は
「とにかく先輩に言われたことを言われたとおりにやれ!」と叩き込まれ

「これって なんのために・・・」と質問しようものなら
「つべこべ言わずにさっさとやれ!」と叱られていました。

だから

今 自分がやっている作業が、どこに繋がっていくのか
よく分からずに ただ、こなしていました。

そのうち

(ああ、こういうことだったんだ!)と分かってきましたが
これって 最初から全体像を見せてもらったほうが効率よかったかも。


当時は まだ青かったので 後輩にも自分が教わったとおりのやり方を
強要し、新人類の後輩には噛み付かれ、ストレスを抱えていました。

(小学校のPTAは そんな古い体制のまま のところが多いですね)

---------------

つらつら考えていて、昭和の体育会系は そんなだったなぁって。


理不尽な決まりのオンパレード。

先輩は神様。
先輩の言うことは絶対。
先輩に口答えしてはいけません。

的な 部活動で

「立場が上の人は絶対」説を刷り込まれてきたために
(部活は楽しかったけど)

社会人になっても そのまま何の疑問も持たないで仕事していました。


「考えない子」の出来上がりですね。

----------------

そこで、

後輩からのカウンターパンチをくらい、目から★が飛び出たわけです。


相手が分からないのは指導が悪い という指摘は

よく考えたらその通り。


なんにも知らない人への教え方が 出来てなかったからです。

------------------

親から あれこれ手出し口出しされて育った「考えない子」が

分からないことを わからない って言えないのも

そんな原因もあるのかもしれないなー。



考えない体質の親が さらに 考えない子を 育ててる・・・。

見えない連鎖ですね。



やさしい虐待といわれる所以かも。





あ、いま、考えてるじゃーん!>じぶん
by ShinobuYuhara | 2012-05-26 11:13 | 人として
<< 紙粘土で作ったうさぎ 行ってみた。 >>