人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べんきょうは楽しい


夏休み。 レッスンがお休みの分、学びを深めています。

親業訓練協会「ヒューマンリレーションニュース」7月号
「教師学」のページより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生徒が成長する過程には、その生徒を取り巻くさまざまな環境が
影響することでしょう。

一番の環境は、もしかすると「人」かも知れません。

生徒の未来の扉を開くのか
鍵をかけてしまうのかは

どのような価値観や考え方を持った人が
そばにいるかで左右される可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは そのまんま、生徒=子供 に当てはめられると思います。


わが子の未来の扉を開くのも
せっかくの扉の鍵をかけてしまうのも

「親次第」だなぁと

CLARA先生の親業セミナーに出席して感じました。

【気持ち】を くむ。
【気持ち】を つたえる。

誰が問題を持っている?
なぜそれをするのか?

行動そのものに注目すること。

事実か?
レッテルか?


理屈では分かっていること
今までさんざん学んできたことを

今回は 一段階深いところまで踏み込めた気がしました。


もうちょっと 知りたいなぁ 親業とか教師学とか。


その日は 同じ建物で nakkoさんのゾンビセミナーでもありました。

名札から既に nakkoさんの気合と愛情がびんびん感じられ
最初にぐわっと気持ちを掴まれ ゾンビワールドへ。

あれもこれもどれもそれも さくっと紹介してくださいましたが 
生徒さんへの愛や情熱がぎゅーっと一杯に詰まっていて 
ココロがあたたかくなりました。


勉強したいことが また増えました。



そして 今日は「フォニックス講座 2回目」でした。

私の頭の中に散らばっている「感覚で掴んでいた事柄」を 
お片づけの達人が整理整頓してくれている感じ。

AHA!の瞬間が 気持ちよかったです。

脳内の引き出しが、徐々にカテゴライズされてきました。
この分野も オタクになってもっと極めたい気分。


勉強って おもしろい おもしろい。


講師陣が魅力的だから学ぶ内容も魅力倍増です。


読みたい本が 山積みなのに またAmazonでぽちっとしてしまいました。


本能のアンテナが反応するままに学べるって幸せです。


そして、またこれが、意識しなくても不思議と繋がっていくんだよね。
by ShinobuYuhara | 2012-07-31 19:24 | 人として
<< パコラ作ったよ。 吸うシュークリーム >>