笑ろた!



昨日 今日と 別の小学校で読み聞かせでしたが
(どこの先生も疲れてるな~)って思いました。

特に今日のクラス。

せっかくのワイワイガヤガヤ和やかなムードを 先生ひとりピリピリして
ドスを利かせて、全員が体育座りでピシっとなるまで怒鳴り散らしています。


   シーン  


冷え切った 嫌~な空気の中 読み聞かせ スタート。


先生は腕組みして仁王立ちで睨んでるし、
子ども達は先生の顔色を伺いつつ震え上がってるし。


(ならば 発声練習を兼ねて まずは洋書でいこか。)


It's Christmas, David!


腹筋を最大限に使って 破裂音 摩擦音 全開で読み始めたら
先生 度肝を抜かれたような顔をしています。

(私が)すっきりしたところで


オーディエンス参加型の和書 2冊。


空気が ほぐれたところで「つぶやき隊」


子ども達のリクエストで「ノズルさんのつぶやき」を読んだら時間切れ。


先生は(笑ってはいけない 笑ったら負けだ)って苦しそうな顔を
ずーっと していましたが


「朝っぱらから 下ネタで終わっちゃって すみませぇ~ん」


って挨拶したら もう限界!


心からの笑顔で笑ってくれました。



(きみは 笑ったほうがかわいいよ)



「丘の上の王子様」のように心の中でつぶやいて教室を去ったのでした。

   ↑
古すぎて誰も分からないか。
[PR]
by ShinobuYuhara | 2012-11-29 10:52 | 人として | Comments(4)
Commented by TAITAI at 2012-11-29 13:43 x
なんだか、解ります~~。担任の先生でクラスの雰囲気って全く違いますよね。もう、ノリノリのクラスは読んでいて楽しいです。

締めつきすぎている先生のクラスは、生徒たちも、なかなか絵本の世界に入って来られないのかなーーって感じます。
Commented by ShinobuYuhara at 2012-11-29 18:37
TAITAIさん

共感していただき ありがとうございます。
そちらでも 読み聞かせしていらっしゃるのですね。

せっかくの読み聞かせですもの
絵本の世界で自由に遊んで欲しいですよね。

Commented by μ at 2012-11-29 18:46 x
いやん、わかっちゃった…→丘の上の王子様

先生はいつも笑顔なのがいいですよね。そしてシメるところは
ビシッと…。
Commented by ShinobuYuhara at 2012-11-30 11:58
わかっちゃった(笑)

ようこそ!


そうですね。
理想ですね。

いま イチバン忙しいときみたいですね。
(ミクシィでは現役教師からの涙のコメントがありました)
<< aroma エコカイロ 完成! 涙 >>