人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことわざ英語カルタ大会

Uraraさん主催 「第一回ことわざ英語カルタ大会」に母子で出場してきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/urara0115/diary/200605010000/

「ことわざ英語カルタ」
http://www.wonderrabbitclub.com/chirashi.html

数年前に購入したものの、年少さんの ちんのすけには まだ早かったのと 
使い方が分からなかったので宝の持ち腐れ状態でした。

最近、日本の諺に興味を示すようになったので グッドタイミング!とエントリー。
CDを聴いてはいたものの、カルタを使ってまともに練習したのは たったの2回。
ま、いっか。と東久留米まで遠足気分で出掛けました。

会場は老若男女で熱気むんむん。TVカメラも入り、新聞記者もいたりして。
なんと 作者の匂坂桂子先生もいらっしゃいます。 わー緊張~。

開会式、ルール説明のあと 3チームに分かれて予選。
読み手もジャッジも真剣です。TVカメラもギャラリーもいます。

「並べてから一分後に開始します。(シーン) ・・・・5秒前 4 3 2 1」

私も英語講師の名にかけて、予選はヘラヘラしながらも2位で通過。
決勝では本気出したけど3位でした。(2位が二人いたので 事実上は4位ですが)
いやぁ、現役の学生には かないません。

入賞者には豪華商品の数々、のすけも最年少ということで特別賞をいただき、
参加賞も 手作りクッキーや陶器のカップやらメモ帳やらあれこれ頂いて
授賞式後のティーパーティではさんざん飲んだり食べたりして
お土産抱えてホクホクで帰宅しました。
楽しかった~。

素晴らしい会をテキパキ取り仕切るUraraさん、素敵でした。
Uraraさんを取り囲む生徒さん(スタッフの皆さま)方も見事な連携プレーでした。
あたたかく迎え入れて下さり 本当にありがとうございました。

ことわざは一生役に立つから やっておいて損はないと思います。
日本語でも英語でもスラスラっと出てきたらかっこいいよね。
by ShinobuYuhara | 2006-05-01 22:41 | 人として
<< 本日発売♪ 油断大敵 >>