人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決まったからには


クールな滝川クリステルが、喜びの感情をあらわにしている姿が新鮮でした。


漠然と(私、その頃 生きてるだろうか・・・)って思ってしまった。
猛暑、ハリケーン、地震とか、最近、天変地異が多いからね。

東京開催決定に際し 皆さんのつぶやきや日記、沈黙している人も含め
人々の考え方の違いを いろいろ感じます。

少なくとも それぞれが 7年後について思いを馳せ
自分はその頃どうなってるかな、子供は?親は?
って考えたことと思います。

病と戦っている人や
お年寄りには

東京五輪までは!

という目標が出来たことで
希望や励みになるかもしれません。

そして、

少なくとも7年間は、日本が積極的に戦争に関わることはないでしょう。

世界中に「原発はコントロールできている。安全だ。」
と国の代表が大嘘をついた手前、必死にそれを実現してもらわなくては。


2020年、みんなで元気に笑顔でオリンピックをお祝いしたいです。


ーーーーーーーーーーーFacebookよりシェアーーーーーーーーーーーーー

五輪決定。
せっかくのおめでたいことなのに
なんだかもやもやっとしている人も多いのでは?

これね、ちょーどいい鏡に使えるよ。
社会に対して自分がどういう分離意識(もやもやの元)を持っているかのね。

☆その1☆
まず政治対自分。
「福島のことを棚上げにしてそれでいいのか?」という発想。

被害者と加害者の構図。
わたし被害者の立場に立っているねえ。

悪者がいて
そいつらをどうにかせにゃならんという考えであって
共同責任、連帯意識、いっしょに良くしていこう
という考えが薄いということが判明。


☆その2☆
それから経済復興への批判。
「景気回復そればっかり優先でいいのかい?」という考え。

いやいやいや
実際わたしはお金いらないとは思っていないでしょう?
豊かな自分豊かな社会のほうが
いいと思っているでしょう?
ゴージャスなの好きでしょう?

ここ批判せず
お金欲しい、お金だけじゃやだ
両面あるのを受け止める。


☆その3☆
古い価値観という決めつけ。
「いつまで勝敗で喜んでいるんだい?」という意識。

戦いとか勝負とかよりさあ
ただ楽しむとか助け合うとか
これからの価値観はこうだよ。
古いなあ。

遅れている人たちVS進化している私たち
という特別意識。


こんな感じでもやもやの元の元を観ていくと
やっぱり分離がある。

人それぞれの価値観でOKってなってない。
「わたしが正しい、わたしの意見が通れや~」になってるのね。

それは苦しいわね。
わたしはわたしも大切にしてあげたいので
こうして丁寧に見ておりますが
すごく興味深いので「もやもや探索」おススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ShinobuYuhara | 2013-09-08 15:55 | 人として
<< 予防医学 立石フェスタ >>