人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保健室前に貼ってありました。

保健室前に貼ってありました。_f0089225_19540100.jpg


人の往来が激しい場所で、待ち合わせをするときに
行き交う人たちの観察をするのは楽しいです。

昨日は、エスカレーターが見えるベンチで
時間がたくさんあったので

登ってくる人をパッと見て その人の
「キャッチコピーを考える」という
ひとり遊びをしていました。

「笑っていいとも」で 関根さんが
ジャーンと登場した素人さんを見て

「スボンは右足から穿くと決めています」とか
「吉野家の牛丼は、必ずつゆだくです」とか
「麦茶に砂糖を入れる派です」とか

適当にパッと言うあれです。

なんとなく そんなふうに見えるから不思議だし、
みんな納得して笑っちゃうんですよね。
それも誰も傷つかない。

あれをやってみたのですが
1秒で考えるのってホント難しい。

脳みそフル回転しても、うまい言葉が出てこない。

語彙力と想像力と瞬発力と愛情がないと出来ません。

5分ぐらいで すごく頭が疲れました。


関根さんを改めて尊敬。


人ごみで ボーっとする時、ちょっとやってみてください。


えっ? そんな時間はない?


あら~ん、いけませんね~。


たとえ5分でも そういう一見無駄に見える
ハンドルの遊びみたいな時間は大切ですよ。


大人も子どもも。
by ShinobuYuhara | 2013-10-26 19:54 | 人として
<< 文化祭&合唱コン 今日のサークル ハロウィン >>