人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまご

今日は 英語OKなH小学校の読み聞かせ。 相棒は「たまご」のお話を読みました。
私ははじめ、「みっつのねがいごと」にしようと思っていたけど、
せっかく英語OKなのだからと「Opposites」を読みました。
どんなに忙しくても 朝の読み聞かせは 自分が癒されるので好き。

そうそう たまご。

田舎から、よく産みたて「たまご」をもらいます。
それは、大きな箱にテキトーに山積みにされて 大きさもバラバラ。

今まで なんの疑問も持たずにいたけど
田植えのときにもらってきた卵の大きさがあまりに まちまちなので

「これって何羽の鶏から生まれたの?」と聞いたら

たまごって同じ鶏から生まれてきても 大きさがバラバラなんですね。
Lサイズ、Mサイズ、Sサイズ ってのは人間が選別するからなんだ~。

「そりゃそうだろうよ。 人間の赤ちゃんだって大きい子もいれば未熟児もいるだろ?」
とのすけ父。

確かにそうだけど

なんとなく

L鶏
M鶏
S鶏

とか、鶏にも担当があるのかと 思ってた・・・かも。 汗。

思い込みってこわい。
by ShinobuYuhara | 2006-05-10 10:35 | 嫁として
<< 週末どこ行く? 運がいい! >>